見出し画像

クイズ企画「THE n-TH TAKE」開催。プロデューサーに独占インタビュー【修正版】

2023年11月24日、大盛況のうちに幕を閉じた「THE n-TH TAKE」。
今回はそんな名企画を生み出したプロデューサーであるつばきさんに、企画についての裏話をお伺いしました!

―――本日はよろしくお願いします!

よろしくお願いします。


―――まずはこの企画が生まれた経緯について教えていただいてもよろしいでしょうか。

「THE FIRST TAKEを安っぽくオマージュした映像、クイズにしたら面白いのでは?」って思ったのが全ての始まりでしたね。僕自身歌好きで、これまで何度か替え歌クイズ系の企画やってきてたんですよね。ボカロに歌わせたりだとかポケモンの名前だけで曲作ってきたりだとか。それでまた別の手法で替え歌企画作ろうと考えたときにこれを思いついて、北村匠海よろしく歌う自分の姿を想像してちょっと笑っちゃったんですよね。変な言い方すると「これは良いコンテンツになるな」と(笑)。


―――今回のクイズを作る上で、一番大変だったことは何ですか?

一番を決めるとなると、やっぱり動画編集ですかね。これまでも動画を使ったクイズ企画はいくつかやったんですけど、Powerpointのプレゼンテーションを画面録画するか、ブラウザ上でClipchampっていう動画編集ツールで編集するかで作ってました。でも今回の動画で使いたいクロマキー合成の機能ってそのどちらにもなくて。そんなときに協力者のしろくまくんに研究で使ってるという動画編集ツールを教えてもらいました。無料で使えて、もちろん背景透過もできて、そこそこ使いやくて良いツールだったんですけど、何分初心者なもので、1曲仕上げるのにも結構手こずらされました。


―――なるほど、協力者の方がいたんですね。

はい。最初は自分一人で全部やろうと思ってたんですけど、アーティストの身振りやカメラアングルを再現して撮影することを考えると、「とても自分だけではできないな」ってなりました。そこで、サークルの共有ファイルに書き込んで協力者を募ったところ、しろくまくんが釣れ…じゃなくて、手伝いますよって言ってくれました。彼を雇って大正解でした。わざわざ僕の家に来てまで撮影を手伝ってくれたり、出演までしてくれたりして。8曲作った替え歌のうち半分は彼が作ったんですよ。本当、感謝しかないです。


―――雇った、ということはしろくまさんには何か対価があったんでしょうか?

対価というのはちょっと大袈裟ですけどね(笑)。サイゼリヤを1000円分ご馳走しました。お互いに1000円で相手の分を注文しようぜ、って言ったら僕の下にはバッファローモッツアレラのピザ(Wチーズ)に追加でモッツァレラチーズ単品とトッピングの粉チーズが届きました。確かしろくまくんにはシナモンのプチフォッカとかを食べさせた記憶があります。

バッファローモッツァレラのピザWチーズ(600円)&バッファローモッツァレラ(300円)&トッピング粉チーズ(100円)


―――企画前日にLINEグループに上げられたティザー広告を見ると「金、そこそこかかってます。」と書いてありますが、何にお金を使われたんですか?

大きいところだと衣装とマイクを買うのに使いました。
衣装代は、可能な限り自前の服で撮ろうとしたんですけどどうしてもanoちゃんの浴衣だけは用意できなくて、着物屋さんで中古の浴衣を買いました。あと画が面白くなりそうだったので黒髪ロングのかつらも通販で買いました。
マイクは結局録音には使わなかったんですけど、撮影には使ったということで会計に計上しました。今はdiscord通話のお供として活躍してくれています。
あと細かいところだとさっきも言ったおごり代と、手作りのマイクスタンド代とかです。


―――手作りのマイクスタンドというのは?

わざわざ高いマイクスタンドを買ったり借りたりするのが馬鹿馬鹿しかったので、100均で突っ張り棒とラバーカップと紙粘土を買ってきて作りました。ラバーカップの柄の方に突っ張り棒をぶっ刺して、ゴムの半球の方に紙粘土を詰めて土台にするイメージです。その結果映像が安っぽくなりましたが、むしろそっちの方が面白くて良かったと思ってます。


―――動画の撮影はどのようにして行われたんですか?

場所は僕の家でやりました。色々レンタルスペースとか探したんですけど、やっぱりそういうところって(金額が)結構するじゃないですか。それで一旦自宅で撮ろうってなった感じです。
その日のうちに8曲全部撮りたかったので結構ハイスピードでやったんですけど、テレビでYouTube流しながら動きやカットを覚えて、見様見真似で歌って、サムネ画像も撮って、1曲終わったら着替える。僕の髪が1日だけ赤かったの、覚えてる人もいるんじゃないですか?


―――つばきさんといえばパワーポイントの使い方に定評がありますよね。今回のパワーポイントにはどのような工夫がされていたのですか?

起点のスライドからサムネ画像をクリックするとその問題のスライドにジャンプして、問題が終わったらまた起点スライドに戻ってこられるようにしてました。あとはサムネ画像にカーソルを重ねると画像が僕とかしろくまくんのに切り替わるようにしてました。他にもいくつかありますが、ここで全部語りきるのは難しいですね。

これが
こうなる

―――では、t

あ、語りたいことありました。ネタバレ防止スライドのことだけ喋らせてください。
こんにちパンクールっていう大喜利のYouTubeチャンネルのメンバーの蛇口捻流さんが動画内でプレゼンをする機会があって、スライドの1ページ目が「ダミーメロン」だったんです。それを真似して「フェイクメロン」とか「フェイククワガタムシ」とかプロジェクターを使う企画では毎回作ってたんですけど、いつの間にかそれが自分への大喜利義務になってたんですよね。それで今回はこんなの作ってきました。「こんなの」って言ったら画像載っけてくれます?「こんなの」です「こんなの」。(下を指差す)

載せておきました(by編集部)

質問遮っちゃいましたね。ごめんなさい。


―――こちらこそすみません。では次に、今回作問した中で特にお気に入りの問題はどれでしたか?

もちろん全部自信作で気に入ってますが、強いて言うなら『シャルル』の替え歌でしょうか。いや『猫』も捨てがたいな、、、絵面のインパクトだと『ドレミソラシド』とか『ちゅ、多様性。』はかなり好きなんだよなぁ。。。えーーーーあーーーーーーうーーーーーーーーん全部お気に入りです!


―――作問しててボツになった問題とかってあったりするのでしょうか?

作りたかったけど断念した曲ならあります。サムネのインパクト強い枠で新しい学校のリーダーズの『オトナブルー』を替え歌したかったんですけど、衣装のセーラー服を用意するのが難しかったので断念しました。あともう1曲『めざせポケモンマスター』、こっちはシンプルに答えが思いつかなかったので諦めました。ピカチュウの代わりにミミッキュのぬいぐるみを持ってるしろくまくんのサムネ、すごく良いと思ったんですけどね…。

新しい学校のリーダーズ - オトナブルー
サトシ(CV:松本梨香)- めざせポケモンマスター


―――インタビューは以上になります。最後につばきさんの方から何かありましたら、どうぞ。

ではちょっとした告知を。サークルの共有フォルダの方に今回の問題の動画と、本家との比較動画を上げておきます。このインタビュー記事が出る頃には多分もう見れるようになってるんじゃないかな?と思いますので、是非ご覧ください!!!


―――本日はお忙しい中、ありがとうございました!

ありがとうございました!




【プロフィール】つばき2000年4月14日生まれ。愛知県出身。名古屋大学理学部卒業予定。2021年、NITecQ第4期生として入会。自身初企画の「生活音クイズ」を皮切りに、様々な音楽系クイズを制作。その他にもバラエティに富んだ企画を多数制作しており、その総数は40を超えるという。主な出演作に、「パモウナ CM」声の出演、「クイズ!どんなモンダイ!」ゲスト出演(CBCテレビ)、「地域のニュース」インタビュイー(CCNet)など。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?