見出し画像

【ポケモンSV】はじめましての4体で戦う仲間内大会【第2回NIQランダム杯】

こういうイベントって何か良い呼び方あるんですかね。「仲間大会」という言葉を使うのは正しくない気がしたので、「仲間"内"大会」、とタイトルでは銘打つこととします。


改めまして椿です。サークルでポケモンバトルの大会をやったので、その備忘録兼自己満文字列画像列として卒論をよそにnoteをしたためていこうと思います。


本当におぼろげな記憶しかない経緯説明

2023年10月末のある日 サークル終わりの帰り道のこと―――――

もつなべ「んで結局ボルトロス使ってんだよね」
椿「へぇ あんま詳しくないけどダブルってトルネロスが多いんじゃなかったっけ」
もつなべ「トルネロスだけ追い風あるからね、俺は2ターンかけて両方に電磁波してる」
椿「なるほど?」

――――――――――――

椿「俺が虹誓いパの始動要因をエンペルトとかに変えようとして結局やめた話ってしたっけ?」
もつなべ「初耳だな 虹誓いパ使ってたのは覚えてるけど」
椿「そうそう今がウェーニバルとラウドボーンで虹かけてるんだけどさ、」

――――――――――――

椿「また前やったみたいなさ、ポケモンの大会サークルの人集めてやりたくない?」
もつなべ「あーわかる 何かいいルールないかな」
椿「YouTubeで見つけたんだけどさ、ランダムでポケモン交換してバトルするやつがあって」
もつなべ「闇鍋のやつ?それ俺も見た」
椿「まじ?ポケモンソルジャーもつなべも見てたの」
もつなべ「流れてきたから見たんだけどね、面白かった」
椿「そうよね?これ良くない?」
もつなべ「確かにみんなで出来そうでいいかも ルールちゃんと考えて提案してみようぜ」
椿「よっしゃ」


参考動画

話題に出たやつ

ポケモンソルジャー【ポケソル】 - みんなで持ち寄った”珍ポケモン”で闇鍋対戦した結果がカオスすぎたww

話題に出なかったけど剣盾でやってた似た感じのやつ

ノシラン/noshiran - 【告知】ぽ実たちの「大シャッフルバトル」開催決定だああああああ!!!【ポケモン剣盾】【ゆっくり実況】

大会ルール

丁度よくパワポを作ってたので画像で。

なんて洗練されたパワポなんだ…!


つばきの提出ポケモン

てなわけで僕が育成してきた4体がこの子たちでした。
と違い環境考察もクソもないので、使って・使われて楽しそうなポケモンたちを育成しました。

ネッコアラ

NN:ホウセイダイ

テラスタイプ:じめん
性格:いじっぱり
特性:ぜったいねむり
持ち物:こだわりハチマキ
実数値:166(204)-183(252)-86(4)-x(0)-116(4)-91(44)
技:ねごと / ビルドアップ / じしん / アイススピナー

A:ぶっぱ
S:無振り70族抜き
HBD:残り適当

今回のアイデア枠最右翼
「ハチマキ持ちながらビルドアップしたら強いんじゃない?」という信念の下にねごとを連打する型。
攻撃技2つは技範囲が優秀な地面+氷タイプを採用した。
カジュアルバトルでミライドンを完封したとてもつよい子。


ヤドキング(ガラルのすがた)

NN:エドガー

テラスタイプ:あく
性格:なまいき
特性:きみょうなくすり
持ち物:イアのみ
実数値:202(252)-x(0)-132(252)-130(0)-144(4)-45(0)
技:ぶきみなじゅもん / ゲップ / かえんほうしゃ / トリックルーム

HBぶっぱ あまりD

コンセプトは「タイプ一致でゲップを使おう」
変更し忘れたため特性がシングルで意味ないものになっている。
あいてのPPを減らすぶきみなじゅもんのPPが5(増やしても8)しかないの何なんですか?


ハラバリー

NN:バリバリー

テラスタイプ:でんき
性格:ひかえめ
特性:でんきにかえる
持ち物:じしゃく
実数値:191(52)-x(0)-118(52)-167(228)-125(172)-66(4)
技:パラボラチャージ / ふいうち / みずびたし / エレキフィールド

H:16n-1調整
B:ようきA+2↑珠ミミッキュのじゃれつく確定耐え(らしい)
D:おくびょう珠サザンドラのあくのはどう+不一致みずびたしあくのはどう確定耐え、あくのはどう+不一致びちょびちょりゅうせいぐん中乱数耐え(らしい)
S:同速抜き4振り

もつなべの大爆発対策しめりけ枠。のはずがいつの間にか電気技パラボラチャージに命を懸ける型になっていた。。。
当初は充電を覚えさせる予定だったが、さすがにやりすぎだったのでふいうちに変更された。
耐久振りに関してはポケモン徹底攻略の育成論を丸々参考にした。


チャーレム

NN:チヲワルヒザ

テラスタイプ:ノーマル
性格:いじっぱり
特性:ヨガパワー
持ち物:いのちのたま
実数値:135(0)-123(252)-96(4)-x(0)-95(0)-132(252)
技:ねこだまし / フェイント / かかとおとし / れいとうパンチ

ASぶっぱ あまりB

つばきの相棒枠
ニックネーム「チヲワルヒザ」、でもとびひざげりは打たないよ。
型は日向夏・こなつChの動画を参考にしたのでそちらを良ければご覧ください。脳筋ポケモン、良いよね!

日向夏・こなつCh - 圧倒的破壊力!「チャーレム」に2種の先制技を搭載したら低速&高速両対応の素敵な脳筋になった【ポケモンSV】【ボイスロイド+ゆっくり実況】

後から思い出したおまけ


交換で来たポケモン

ミガルーサ

テラスタイプ:エスパー
性格:ようき
特性:かたやぶり
持ち物:こだわりスカーフ
実数値:197(252)-122(0)-93(0)-x(0)-74(0)-134(252)
技:いのちがけ / アクアジェット / - / -

スガタから送られてきた。
身は削らないが命は削る。育成意図が凄く分かりやすくていいね!


レアコイル

テラスタイプ:でんき
性格:ひかえめ
特性:アナライズ
持ち物:しんかのきせき
実数値:157(252)-x(0)-127(136)-154(0)-120(90)-79(0)
技:ラスターカノン / ボルトチェンジ / でんじは / かいでんぱ

mathyaから送られてきた。
トレーナーカードを見る限りたぶん彼の相棒枠?
ニックネームもなんだか素敵

 

イルカマン

テラスタイプ:みず
性格:いじっぱり
特性:マイティチェンジ
持ち物:こだわりスカーフ
実数値:207(252)-134(252)-93(4)-x(0)-82(0)-120(0)
技:クイックターン / ウェーブタックル / ジェットパンチ / れいとうパンチ

サクライくんから送られてきた。
この子もきっと相棒枠。
彼はポケモンに王冠を使い忘れていたという話だが、このイルカマンはプレシャスボール入りの配布個体だったので5Vの理想個体だった。
本当にこの子貰っていいんですか?返せって言われたら全然お返しますよ??


ヤドキング(ガラルのすがた)

テラスタイプ:あく
性格:なまいき
特性:きみょうなくすり
持ち物:イアのみ
実数値:202(252)-x(0)-132(252)-130(0)-144(4)-45(0)
技:ぶきみなじゅもん / ゲップ / かえんほうしゃ / トリックルーム

僕の手元に残った子。剣盾産



この4体と一緒に戦っていきます。
それでは、対戦よろしくお願いします!





対戦を終えて

リーグ2勝1敗、3位決定戦勝利で最終3位!第1回ランダム杯の時と同じ順位ではありますが、参加人数が5人から8人に増えたので成績としては良い結果になってますね!関係ないけど前回メンバーの中では1位らしい。関係ないけど。

以下使用ポケモンの感想

選出率50%(2/4)
サイクルには参加せずパーティの苦手な相手をごり押しで沈める孤高の仕事魚しごとにん。キルスコアは2だったので完璧に仕事をこなしたと言える
後から思い返すと害悪っぽいのやっつけてくれたのが結構偉かったのかも


選出率75%(3/4)
まさか3タテのポテンシャルがあるポケモンだとは…
はがねタイプの優秀な耐性を活かして多くのポケモンを対処できたが、ときおり言われる「ジバコイルにはしなかったんだね?」ネタを上手く対処することはできなかった。


選出率100%(4/4)
まっとうに強かった。
クイックターンでレアコイルのボルトチェンジとサイクルクルクルできるのもイカすイルカ。
ヤマトさん戦で初手対面イルカマンvsゴクリンになったのは決勝の代理戦争みたいでかなりアツかった。
ハラバリー後出しで出オチさせちゃったの今考えてもプレミだなぁ

選出率75%(3/4)
サイクル適性○(さいせいりょくなら◎になったのに)
ぶきみなじゅもんのPP減少やゲップが活躍することはなかったが、優秀な種族値を活かして大層頑張ってくれた。
HB振りが大変偉く、攻撃を赤ゲージギリギリで耐えてくれたのも1度じゃなかった(2度だった)。


総じて耐久面が優秀なポケモンが集まり、相性補完も悪くないまとまりのあるサイクルパになった。くじ運はトップクラスに良かった(気がする)分、決勝進出できなかったのが悔やまれる。
とはいえすごく楽しかったので、また機会があればこういうのやりたいですね!
それでは明日の決勝戦でまたお会いしましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?