人生が変わるメンタルハック大全

メンタリストdaigoの本。

昔はdaigo好きだったけど、読んだだけじゃなんも生活変わんねぇなって思って見るの辞めた。

言うことは良いこと言ってる。
あと誰かの信者になることがカッコ悪いなって思って辞めた。(笑)


コラム形式の本。
今見ても分かるなってことは多かった。

最近大人な本の読み方を目指していて、
本の中の1つの項目を実行するということ。
逆に言えばそれ以外を捨てること。

そういう意味ではここは掃き溜め。


このnoteは人に見せる用じゃないから、体裁は考えない。
アウトプット用。ストレス解消用。

●シングルタスクが成果を最大化する
→良く聞く言葉。マルチタスクは中途半端になりやすいってこと。
マルチタスクはやってる気になるからついついやっちゃうんだよね。
音楽聴きながら〇〇とか。話しながら〇〇とか。作業通話とかそれ。

疲れてるとしがちで、余計に疲れる。
ただ、マルチタスクを排除するの、割と大変なので、頭の隅っこにこういう考えを置いておくだけにする。
(メールを仕事中何回も見ちゃうのもマルチタスクだから。)

忙しくて手が付けられなくなったらシングルタスクに切り替えれば良い。


daigoメタだけど、この方法は〇〇と言って〜。とカタカナ用語でまとめてることが多い。

昔はカッコいいな〜と思ってたけど、覚えらんないからそんなカタカナは注目する必要ない。

●怠けタイムを決めてると生産性UP
→そのまんま。
やろうやろうとやらないよりも、やらないと決めて辞めた方がエネルギーが節約できる。

やろうやろう〜とグダグダ考えてると本当に体力使う。

グダグダ悩めるのは贅沢なことだから、暇な時ならしていいんじゃないかな。


●満足度を高めるには
→過去の出来事を羅列する。

この本で実践するか〜ってなった項目。
前々から、俺って昔と比べたら何が変わったんだろ?と思うことが増えた。

⭐︎やりたいと思ってできるようになったこと⭐︎
・頭のモヤモヤを、定期的に書き出すことで解消できるようになった。

・孤独を感じにくくなった。昔は寝る時めちゃ寂しかったけど、今はあんまり無い。

・健康に詳しくなって、毎日軽い運動をするようになった。基本、副腎疲労、リーキーガットを抑えてればツモ。まじで2年風邪引いてない。

・お金に詳しくなって、お金を何と交換したいかを考えられるようになった。お金≒信頼≒資産。

・好感度を高めるために目線を合わせて会話すること。目線合わせたら怖いかな?と思ってキョロキョロしてたけど、目線を合わせれるようになった。じじい必須スキル。

・話を展開するために、質問できるようになった。昔読んだ本で、質問上手はモテる!って書いてあったからするようにしたはず。別にモテない。
質問も難しいんだよな、お仕事は何してるんですか。休みの日は何してるんですか。って初対面で聞くと面接になっちゃう。
最近の趣味は答えにくいことを質問すること。家賃とかパートナーの有無とかギリギリのラインを攻めるのが楽しい。

・健康のために、水をたくさん飲むこと。昔はコーラとかお菓子とか好きで大量に買ってたけど減らした。水が1番うまい。実家ではバカみたいに飲まされていっぱい水を飲むことが本当嫌いだった。要らないときに要らないものは摂取しない方がいい。

・電車がストレスに感じなくなった。謎。途中までは嫌で嫌で仕方無かった気がするが、他の高ストレス反応が出てきたせいで考えられなくなった。ウケる。

・外見の意識が高くなった。東京マジでカッコいい/可愛い人が多い。東京で最初にオフ会した時、格好めちゃバカにされたが、今すごく恥ずかしく思う。良く渋谷にヨレヨレの服と半袖半ズボンで行ったなと。じじい不足スキル。今は生意気にもドクターマーチンの靴が欲しい。

・自分のことを言うことに抵抗が無くなった。
昔は考えを否定されるのが嫌だったけど、今は誰もそんなこと気にしてねぇか^^精神で言うことが多い。

・恥じらいが無くなった。
昔はハンカチを落とした人がいて、届けたいのに、相手の反応が怖くて届けられないくらい恥ずかしがり屋だった。
それが人に会うことに慣れていってなんでもなく、人のためにできることが多くなった。俺のばばあからの継承スキル。じじい必須スキル。

・仕事の楽しみ方が分かった。
やれ!って言われる単純作業をぼちぼちこなすより、自分の裁量でできる仕事をもりもりこなしてる方が格段に楽しい。

⭐︎反動でできなくなったこと⭐︎
・何も考えず作品を消費すること。これってめちゃ贅沢なんだよな。できるときはできるけどできない時にはできなくなった。

・まぁまぁできれば最高!と思えなくなった。最高を見てるので、まだまだ上があるなぁと思ってしまう。これに関してはしょうがない。

長々書いたけど、いっぱいできるようになったことはあるんだな〜と。
成長を実感して俺は嬉しいよ。

●1番の暗記方法は話すこと
→ひとりぼっちのやつは相手に分かるように文字でのアウトプットでもok。今まさにしてるぜ。

●継続するには10%まで
→日常に変化をもたらしたいなら10%変えるのがいいらしい。俺は、急な変化を!って思いがちで、生活を突如変えがち。

●誘惑への勝ち方について
→正しいことをしようとするとその後に誘惑に負けがち。
正しいじゃなくて好きなことをするにしよう。

ゴミ拾いするのは、「正しい」じゃなくて「好き」じゃ無いと、無理してますよってこと。

これは難しいなぁ。人は正しくあろうとするもんなぁ。

●好印象を残す話し方
→アンビバレンス。出たカタカナ。
ようはその人の印象と逆のポジティブな印象を言うこと。
ギャルに家庭的なところありそうだね〜っていうこと。

意識したことあるんだけど本当難しい。意識しててもギャル見たらギャルだね〜って言っちゃう。たまにアンビバレンスできるとすげー喜ばれた記憶がある。


こんな感じ。本は読み終えたので捨てた。

本を読んでると、本の知識が昔の記憶と繋がる感覚が楽しい。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?