見出し画像

「幕間」カバー制作に纏わる御話

✔︎ はじめに(ご挨拶)

滅李子です。

足をお運びいただきありがとうございます!

今回制作にあたった「幕間」に纏わるこぼれ話や自己解釈増し増しな考察などを記録として綴ります☺︎
読みにくく長〜い文章とは思いますが、ご興味のあるポイントを目次からタッチし見ていただけましたら幸いです。

EVNIGMORE +「幕間」という曲は 
歌い手×ボカロP企画「VocaDuo2023」というTwitter(X)発信イベントから誕生した 
EVO+さん×におPさんらによる共作品です。

昔からEVO+さんとにおPさんが大好きで、今回大好きなお二人で作った楽曲を公式音源でしかも企画として合法的に歌えると知り、こんな機会二度とないと挑戦に至りました。

✔︎曲考察に纏わる小噺

まずこの曲を聴いた時ものすごく衝撃を受けました。「なんて劇場的な曲なんだろう!!」
歪んでいて脈略もなくめちゃくちゃだけど女の感情が伝わる歌詞とこの感情を表すようなエキゾチックな音楽、大好きな舞台演劇やミュージカルを観たあとのような高揚感と興奮を感じました!
そしてpiaproに投稿されたインスト音源を聴いた時も圧倒される音に涙ぽろぽろ...。

原曲が発表されてから、EVO+さんとにおPのお二人の「幕間」制作秘話に関する対談がありました。

https://www.youtube.com/live/pdpdoZhnrjA?si=zQab2VCJjeMzWrWw

参照YouTubeアーカイブ「EVO+ Official live vol.05」

「え?こんな貴重な対談を無料で?アーカイブ付きで?聞いてしまっていいのですか....!?」とドキドキしながら聞いた当時を鮮明に覚えています。

対談でお話していた「幕間」のイメージの概要は以下の通り(私の言葉で記載しています)

✔︎一人の男を病的に好きになった女の恋歌
✔︎精神的なお薬に頼っているような
「メンヘラ勘違い女」(これはEVO+さんが実際仰っていた)
✔︎全く振り向いてくれない男に女は不安定な精神状態に陥っていくが、実際男は女の事を知っているか知らないか定かでないくらいあやふやな関係
✔︎ただ、最後(台詞のパート)には、ふと自分自身を取り戻す様子が垣間見える

このイメージを聞き、
「病んで狂っている感じ!」と単純イメージで早速録音しますが全くうまく歌えない、というか全然掴めない。歌って仮音源として完成するもどうも納得がいかない状態でした。
そんな時、今回イラストを担当して頂いた水面ちゃんからイラストラフ画が提出。

それが今回一番目玉となった上記イラストのラフでした。このイラストを見て衝撃!
この女は病んでいる自分に酔いしれている!
私はただ、弱々しい中に狂った要素を入れて歌っていただけでしたがこのイラストを見て曲のイメージが一気に覆されました。「この歌唱のままではだめだ!」と再考察と再録音をし直しました。
更にここから、「笑い声」の追加や「効果音」追加など要素を付け足しに至りました。

✔︎効果音に纏わる小噺

今回原曲にはない「効果音」を追加しました。

1つは「木の音」、もう1つは「氷のカランと鳴る音」です。
どちらも実際に録音して、MIXのしょいさんに加工して頂きました!

▼「木の音」

今回、私が曲を聴いて最初に感じた「劇場的」なイメージを、歌舞伎や能狂言に近い演出を盛り込みたいと思い、
歌舞伎でイメージが強い「チョンチョン」という「柝(き)」の音を入れようと思いました。

さぁ、どうやって音を再現しようと身近にある木の素材を色々試してみて採用に至ったのが子供の頃に遊んでいた積み木でした。

木の種類が書いてあるツミキで、いろんな形や木の種類の中からひたすら打ち続けて
実際に録音に使ったのは「かつら」と「ひのき」の長細い形状のものでした。
木を打つ角度でも音がかなり変わり、狭い録音部屋の中で耳がキンキン鳴りながらひたすらリテイクを続け1-2時間木を打ち続けた思い出です笑

この木の音は、曲開幕の合図(チョンチョンチョン...チョン!)と一番最後の「ダン!♫」と同時の閉幕の合図(柝頭)として入っています!見つけてみてください。

▼「氷のカランと鳴る音」

「幕間」の中でも曲調がガラッと変わる「ふわり触れて〜」以降のパート、ここがどういうイメージで歌うかを悩んでいました。
私は、ここのシーンを精神安定剤的なお薬を飲んで思考がふわふわとしている場面と考察しました。そしてお薬と一緒に飲んだ水と氷の入ったコップの中に指を入れてくるくる回しているというイメージを追加しました。

ふわふわした状態(いろんな声≒思考がする)中で遠くの方でリアルの音(氷の音)が聞こえるような構成イメージで計6回音を入れました!

実際の録音にも、「コップは陶器?ガラス?」「コップの大きさは?」「入れる氷の量は?」「マドラーで混ぜる?手でコップを揺らす?」
と色々試し、ガラスのコップに氷を5個入れて手でコップをくるっと回して鳴らした音を採用しました!
録音中に氷が溶けるので何度も何度も氷を継ぎ足しにいきました笑

ぜひ音を見つけてみてください。

✔︎依頼に纏わる小噺

今回依頼をしたのは、
普段から親交があって創作仲間である水面ちゃん、そしてnanaで出会いとても仲良くして頂いているしょいさんのお二人です!
水面ちゃんは普段からイラストを描いている絵描きさんで、共作としての依頼は2度目(公開している曲のみ)。しょいさんは初めてMIX依頼をさせていただきました。

▼イラスト依頼

私が実際に依頼したイラスト内容が下記です。

水面ちゃんとのやり取りで実際にMVとして起用したイラストはガラッと変わりました(水面ちゃんのナイスセンスのお陰です)。
①~③は曲中に瞬きをさせたく依頼しましたが、構図が過去に依頼したイラストとほぼ同じだったため、現在のサムネイラストにもなっているキャラクターのイラストへと新たに考えてくれました。

⑤の木全体のイラストから、見上げて見える光景のような構図に変えて頂きました。台詞が入れやすく妖しい感じが増し増しに!

そして⑥は依頼通りそのまま綺麗に仕上げて仕上げて頂きました!
右側は、舞台演劇の演出としてクライマックスや閉幕でよく用いられる桜吹雪をイメージしました。
左側のぽとっと落ちた花、元々「終わり」をイメージして依頼していました。
しかし、キャラクターが咥えていた花(依存≒恋をする男)が閉幕と同時に落とす(依存を断ち切る、男を忘れようとする)構図に捉えられます。
キャラクターのイラストとリンクしていて私自身凄く感動しました。

水面ちゃんとは、コンスタントに確認や進捗共有ができ毎度凄く信頼できるやり取りが築けていると感じています!改めて水面ちゃんありがとう!

▼MIX依頼

しょいさんへのMIX依頼は紙6枚にパート(歌詞)ごとで細かい希望を書き込みお送りしてしまいました笑
J-POPのカバーとは全く異なる 重ね要素やギミック、効果音盛り盛りの楽曲MIXにしょいさん自身も初挑戦だったで物凄く頑張って頂きました!

原曲とは少し異なり、全体的に柔らかい音に仕上げて頂きました。

「ふわり触れて〜」のパートでは、登場する音たちのPAN振りや微調整、演出、ここは物凄くこだわって頂き、仮で頂いた時には感動しました!
原曲が細部まで聞き取れなかったため、かなりアレンジ要素が強く、またここのパートの演出を深める意味でも効果音(氷のカランと鳴る音)も導入してしまいましたが、
「意識がふわふわしているイメージ」表現を凄く的確に創り上げて頂きました!
MV制作もここのパートの構図をずっと悩んでいたので、音源を頂いてからイメージを組み直しました。
歌唱のみで曲の雰囲気が想像できるように、
MV自体はシンプルな文字と水面が揺れるエフェクトと光演出のみの仕上げに変更しました。

「サビ」では、高音と低音が重なったパートの作り上げが素晴らしかったです。
低音がぐわっと広がるように演出だったので、Bパートからのサビの入りで絶大なインパクトを与えて頂けました。
個人的には低音を凄く活かしたかったため、仮音源時点で私の希望100%汲み取って頂けて感動しました!

「台詞」パートでは、
①メインの声
②重ねの高めの声
③台詞輪唱している声(4トラック分)
が実際には登場します。

メインはリバーブ加工等が少なくより肉声に近いイメージで仕上げて頂きました。
台詞輪唱は原曲にはなく、アレンジ要素で盛り込んでいます。女の頭の中で色んな思考が次々と囁き悩んでいる様子をイメージしました。そのため、その声が色んな所からするようにPAN振りや音の微調整をして頂きました。妖しさ満点ですね。

「効果音」では、イメージした音に仕上げて頂けるよう参考に歌舞伎の動画をお送りし、とても綺麗に仕上げて頂けました。個人的には録り音自体が綺麗だとお褒め頂けたのが凄く嬉しかったです!

私自身のこだわりやイメージが強かったので、しょいさんにはお忙しい中何度も何度も編集をして頂きました。こんなにも丁寧に対応頂き、最終的にはイメージ通りの素晴らしい仕上がりで完成させて頂き物凄く嬉しかったです。なんてお優しい方なんでしょう。改めてしょいさん本当にありがとう!

✔︎最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます。

なかなか全部読み切って頂いた猛者はいらっしゃらないと思いますが笑、私を含め水面ちゃんとしょいさんの3人で創り上げた合作についてを記録としてまとめました。

まさに創作の醍醐味である、それぞれの得意を活かし1つの作品を仕上げていく楽しさを凄く噛み締めた2ヶ月半でした。

創作活動を始めてほんの二年ですが、素晴らしい仲間に出会えた事と挑戦できる環境があること、それを応援してくれる沢山の方がいらっしゃる事、その全てに心から感謝いたします。

私は歌い手としてではなく、一人の自由な創作人としてこれからも幅広く色んなことへ挑戦して楽しんでいこうと思っています。

ありがとうございました!!

水面ちゃんX
(https://x.com/tyto_alba_mnm?s=21&t=RhQWSDiqyWLm3106vJRXdQ)

しょいさんX(https://x.com/taisyoi?s=21&t=RhQWSDiqyWLm3106vJRXdQ)

「幕間」/ EVNIGMORE+ オリジナル

「幕間」/ EVNIGMORE+ (滅李子カバーver)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?