見出し画像

ネイルのコト

今日はネイルについてです。

本日、暑い中ぬりぬりしてました。

今回はCANMAKEです。
くすんだ黄色が可愛くて可愛くて
仕方がありません。

普段あまりネイルしないので
プチプラでお安くお手軽に。

持っているのはオススメの
dプログラム
リップモイストエッセンスカラーRD

唇の血色が皆無で真っ白なので
スッピンの時とかに血色を
つけるために塗るおススメ商品です。
dプログラム商品は
お肌に優しくて評判ですね。

あと、こちらは普段使用している眼鏡です。
基本自宅では、
この眼鏡してリップだけです。

また、
この写真を見てわかるように
私の爪はあまり長くありません。

もともと私の爪は、
すごく深爪でした。
それはもう痛々しいくらいの。

そしてそれがとても
コンプレックスでした。

不覚にも、
習い事の算盤やドラムの時は
邪魔にならずとても便利でしたが、

幼い頃からいままで、

何か不安な時
心が落ち着かない時
とても暇な時

何かと手先をよく触る癖が
ずっとありましたね。だめですね。
直さなければいけない習慣です。

しかし、

触ればどこか安心する。

でもふと、自分の指先を見て

ああ、なんて醜いんだろう。


・友達の前でお茶を飲む時
・誰かに物を渡す時
・スマホで画面を触るとき

ふと、目についた自分の指先に
一人でショックを受けていました。

ですが、情けないことに
20数年間全くやめることが
できませんでした。


そんな私が、今年になってなんと、
初めてネイルサロンに
行くことができました。

祝 ネイルサロンデビュー

ぱちぱちぱち!

恥ずかしくて周りには
言えませんが、
この場でなら言えます。

すごいよ自分ーー!

"ネイルサロンに行く"
という目標を立て、

まずはネイルをできる程度まで
爪を伸ばすべく、

血色ネイル、血豆ネイル

で、一時期話題になりました
インテグレート グレイシィ
ネイルカラー 92番
が大活躍しました。

これを塗れば、
触ることを我慢することができました。
また派手でなく目立たないので
爪の短さを強調することもありません。

なのに!

塗っているだけで爪にツヤができるし
少しお手入れをした感じが手軽にできる。

これは本当に役に立ちました。
今でもよく使います。

しかし、これをもってしても
伸びかけの手先はやはり自信がなく
さらに不安な時が重なれば
知らず知らずのうちに。

その時はいつも身近な人が
支えてくれ応援してくださいました。

そして念願のネイル。
ジェルネイル、緊張しました。

ハード?ソフト?
え、ジェルネイルって
自分では落とせないの?
落とすのにもお金かかるの?

お財布に優しくないのね…( ˙꒳ ˙ )

しかし、出来上がりは
ぷっくり、つやつや、ぷっくり。

非常に、かわいい(;ω;)

そして驚いたことに
手先が綺麗なだけで

仕草まで修正

されてしまいました。
恐るべし、ネイルの力。

何をするにしても丁寧な動き
変わったのです。

洗濯物をたたむ時でさえ

しとっ… ( ´ー`)

それ以来伸びたり、
短くなったり繰り返しては
いますが、なんとか
深爪からは脱却できてる模様です。

もうすこしこの状態が続いたら
デパコス のネイルカラーを
買ってみようかな、と考えています。
ご褒美に。

手先が綺麗なだけで
ほんの少し自分が好きになれました。

深爪で悩んでる方って
結構たくさんいるのではないか、と思います。
参考になるかはわかりませんが、
なにかのきっかけになれば嬉しいです。


この文章を書くことで、
自分の爪に対する
気持ちがすこし浄化された
気持ちになっています。

これからも短くなったり
繰り返すかもしれませんが、

ほどよく自分のペースで
私も綺麗になっていきたいです。

今回はそんな、ぽたりコトです。

では、ドロンです。


#ネイルケア #爪 #深爪
#ぽたりコト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?