S7武器種MG キャラランク&総評
戦術対抗戦シーズン7のMG(非遮蔽750)tier的なものとその解説
⚠︎分からない人向けに書いてないので分かる人だけ一種の読み物として斜め読みでもして下さい⚠︎
MG キャラランク
S:該当無し
A:ノノミ
B:水着ヒナ
C:ヒナ、イズミ、水着ノノミ
D:カズサ、コユキ、フィーナ、水着イズミ、ムツキ
E:応援コトリ、正月ムツキ、軽音カズサ
F:水着サキ、マキ、コトリ
※ドレスヒナは全然違うので除外
Sランク
【基準】
・汎用編成に組み込める。普通に使っても強い
(該当なし)
【前提】
MGキャラは、ハナコ(水着)のEXスキルに対しての安置がほとんどなく
何も考えずに使うと容易に当たってしまい、まともに活躍させることすら難しい。
ツルギを使えば回避は可能だが、ツルギを使うなら他のメタ編成の方が強いため、わざわざMGを編成に入れる必要性が薄い。
Wマシンガン※という特殊な編成以外ではほぼ採用意義が無いため、Sランク該当キャラは無しとする。
※Wマシンガンとは?
知らない人は使って試して、どうぞ
その方があれこれ語るより早いので。というか説明するのがめんどくさい
Aランク
【基準】
・Wマシンガン編成に適正がある(環境キャラ、環境編成に通用する)
・役割遂行できるのに加えて、それ以上の成果を出せる可能性もある
・ノノミ
とにかくEXがリターンの塊
相性関係なくすべての後衛をなぎ倒し、後衛だけでなく重装甲タンクすら破壊することがある。後衛狩り+αができる点で他キャラと一線を画しているため、Aランク
正月ハルナには弱いが、それは正月ハルナ自身も同じ事。EXの着弾が早い分こちらの方が若干有利な状況すらある(会心が2hitどちらも出なければ落とせないことも)
逆にEXが出なければ通常攻撃の鈍重さもあって弱い。0か100。
Bランク
【基準】
・Wマシンガン編成に適正がある(環境キャラ、環境編成に通用する)
・汎用的に求められる役割が遂行できる
・ヒナ(水着)
EXが軽くどこからでも正月ハルナを倒せるのが高評価
初手ならシュンがEXで止まっている間に刺さるため事故要因を減らせる
条件付きとはいえシュンにも役割を持てる数少ないキャラとして、Wマシンガンの配置目的としてとりあえず入れておくと仕事をしてくれることも多い
欠点としては市街地Bのため隠れたシュンを獲るには力不足なことと、タンクへの打点がほぼ全くないこと。役割以上の成果は出せない
Cランク
【基準】
・Wマシンガン編成に適正がある(環境キャラ、環境編成に通用する)
・特定の状況下でのみ求められる役割が遂行できる
・ヒナ
EXはフィールド最奥まで届き爆発アタッカーはもちろんヘリにも当たるので出せさえすればリターンはそれなりに高い
ただしとにかく重い、EXが出せなければNSが攻撃でない分ただのDPSの低いイズミになってしまう
イズミのA1MGとしてのシュン直殴り役と、EXによるハナコ狩りを兼任できるという意味では唯一無二ではある。
ハルナを倒すだけなら水着ヒナを使った方がいいので、使うとしたらマリー等を用いた誤魔化しを想定した対アル編成だろうか。
・イズミ
Wマシンガンのシュン狩り筆頭候補
素の攻撃速度の速さに加えてNSが確率発動、さらに市街地SSにより遮蔽シュンを全キャラ中最も速く処理できる。肝心な時にハンバーガーを食べ始めるのはご愛嬌
NSの火力が高いのでタンク打点もそれなりに高く、コストもかからないため相撲時にもダメージレース優位に立ちやすい。
ただしすべてはシュンを直殴りできる前提の話であり、普段使いではあまり強くない。ほぼA1MG専用での使用となるだろう
・ノノミ(水着)
持っていないので想像での感想。爆発+適正SSでA1MGの役目とするに十分。
特殊装甲なのでシュンや正月ハルナによる事故が起きにくい、素殴り性能を落とし安定感を上げたイズミといったところか
問題はEXの重さ。出せさえすれば性能自体は悪くないが待ち時間中の膠着化がやっぱりキツそう
役割遂行する上ではやや中途半端な性能で他のB,Cランクキャラに劣るイメージ。特殊装甲とは言うものの、
そもそもシュンの攻撃を受けること自体が悪手であり、あまり求められるものではないためこの位置。
Dランク
【基準】
・環境キャラを相手にできない(Wマシンガン編成に適正がない)
・個性はあり、一部のマイナー編成に役割は作れる
・カズサ
適正SSに防御タイプが重装甲の貫通アタッカー、こう書くとかなり強そうに思えるが攻撃面では実はあまり強くないキャラ
SSのせいでリロード後の通常攻撃にやる気がなく、ハナコやユウカを殴りで倒す用途としてはやや力不足。
EXは確かに火力自体はあるものの単体だし命中が足りないのでユウカを倒せるかどうかがまず怪しい。つまりリターンが少ない。
とはいえ貴重な市街地適正のある貫通アタッカーなので役割自体は見出せる(そもそも想定されるD1D2ハナコとかがあまり強くないのだが)
・コユキ
適正が高いにもかかわらず攻撃面では通常攻撃の性能が低いというカズサと同じ問題を抱えており、素殴りにはあまり向いていない
EXは遮蔽無視で軽装備SR連中を落とすには十分な性能。ハナコさえいなければ結構強いのだが、そういうシチュエーションになることが限りなく少ない。
よってコユキを使う場合は対ハナコ無し編成でのEX頼みでのピンポイント運用のみとなる。
例としてSTT正ハルにA2ツルギA1コユキからのEX投げ込みで相手全員を巻き込める。一応金玉に入らないので、ハナコよりも対ナギサには強め。
・フィーナ
手数が多くEX発動時は相手のヘリよりも圧倒的な速さでユウカを削り切る破壊力を持つ
上記の強みを活かし、過去に何度か上手くいっただけのフィーナ編成を上げたものの、そもそもMGをD4ハナコの水から完全に守る方法がWマシンガン編成以外に存在しないことが分かっているため筆者の中で大きく評価を落としている
ハナコを一方的に殴れる配置を作れると強いことは確かなのだが…
・イズミ(水着)
EXで見ると、それなりに複数人を巻き込むことが可能だが、火力がないため軽装備アタッカー以外は倒せない。SSによる気絶も遮蔽されると起こらず、置物としても微妙
基本的には水着ヒナの劣化版であり利点はあまり多くない。マリナの突撃を止められるくらいか。
・ムツキ
命中が低い。とにかく低い。
NSの地雷の位置は悪くなく運がよければ釣りシュンとハナコの2枚抜きも可能だがいかんせん命中が99しかないのが足を引っ張る
軽装備なので敵シュンのケアも別に必要で通常攻撃も弱いので結局はEXのワンチャンスに賭けることになりがち。
Eランク
【基準】
・これといった強みがなく、使えなくはないがあえて使う理由に乏しい
・コトリ(応援団)
持っていないので想像での感想。
EXは適正が低く、例によって遮蔽されるとノックバックが発生しない。タンクは押せるものの有効に働く場面があまり想像できない。
特殊装甲だし初手ならシュン等を倒せるのも事実だが、その用途だったら水着ヒナを使った方が強い。
・ムツキ(正月)
EX2コスは魅力的。スキル順によるロストが少なくスキルを回しやすい。ヘリに確実に攻撃が届く貴重な攻撃手段でもある。
しかし戦地に適正がなく攻撃性能は最低クラス。上述のスキル回し以外の存在意義があまりなく、お世辞にも汎用的に使えるキャラとは言い難い
・カズサ(バンド)
持ってないので想像だが、EXもNSも攻撃技じゃない時点でお察し。シュン倒せる可能性があるだけFランクよりはマシかなレベル
できることが少なすぎるのでせっかくなら他のMGを使いましょう
Fランク
【基準】
・役割を遂行できない。採用する理由がない
・サキ(水着)
攻撃性能は皆無。一応EXは遮蔽無視でシュン程度なら会心が出れば倒せるが、コスト4使ってやることではない
最大の特徴はSSによるスペシャル火力増加だがこのバフによって確定数が変わる仮想敵は存在しない。具体的なメリットに乏しくほぼ一枠を無駄にすることに他ならない
マシロ等の火力増強はできるが、そのためだけに水着サキに編成を割くくらいなら素直にアル等を使った方がいい。
・マキ
単純に適正が低い。素殴りは無理だしNSもダメージがなく散々。イオリくらいしか倒せる相手がいない
当たり前だがマキ使うくらいならカズサやフィーナを使いましょう
・コトリ
EXのシールド付与が個性的だが出が非常に遅く、移動も挟むため攻撃の手を明らかに遅くしてしまう
そもそも全体シールドを張る上で最も重要な仮想敵となる正月ハルナに相性上で手も足も出ず、性能云々の以前に運用上の欠陥を抱えている
実用性どころか一発芸にすらなっておらず、MGキャラの中でも最底辺と考えていい
このキャラを対抗戦で使いこなせる人が地球上に存在したらアカウント譲ってもいい、そんなレベル