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【戦術対抗戦】キリノ 対各キャラ相性メモ

タイトルの通り
筆者が3ヶ月間キリノを攻めに使い続けて感じた、相手にした各環境キャラに対しての所感を記す。

タンク編

■ユウカ・アツコ
評価:普通
前進しない遮蔽タンク。
こちらからも倒せないが相手からも削られることはない。キリノがタンクとして役割は果たすには十分な対面。
前記事のシュン等を開幕キリノEXで倒すための的として利用できる。

■マリナ
評価:微不利
キリノタンクを運用する場合、EXによるノックバックが厄介。
遮蔽から引き剥がされるうちに450族と位置が入れ替わってしまう。
相手の火力・命中も低く爆発弱点なのでタイマンでの殴り合いはそこまで不利ではない。

■ツバキ
評価:普通
キリノのSS(被回復率を確率で減少)のデバフが活きる貴重な相手だがはっきりいってどうでもいい。どうせカジキとかでワンパンなので
挑発されて遮蔽から離れるのは嫌だが、挑発状態でもNSは出せるので結果的にはシュン退治が成功するケースも多い。

アタッカー編

■シュン
評価:超有利
キリノの唯一にして最大のベネフィットを得られる対象といっても過言ではない相手。
開幕ではEX、中盤以降はNSと、かなりのスパンでシュンを狩れるチャンスがある上、火力が低すぎるためキリノ自身は伏せ状態では狙われない。
それゆえにシュンに対してだけは一方的で絶対的な支配力を誇る。NSは手負いでないと倒せないけど。
互いの性質上殴り合いになることはほとんどなく、する必要がない。ツルギ不要。

■ハルナ(正月)
評価:普通
相性上は有利だが、火力が高すぎるのでキリノといえどEX会心時は半分以上持っていかれることもザラ。流石トップメタ。
正直キリノで倒すのを待つよりも正月ムツキとか使った方が早いし安全。なのでこの評価だが
多タンク編成にキリノを添えておけばとりあえず死ぬことはないのでコスト優位を取れる。

■ムツキ(正月)
評価:微不利
キリノタンクをすると正面からのEXをすかすことができ、その隙にNSとかでちょっかいを出せる。
地形適正がSSなのですべての攻撃をかわすのは難しいが、命中率自体が低いのでたとえEXが当たる位置にいても開幕で出オチすることはほぼない。
実は編成を読み違えてもそれなりにはラインを守れる部類の相手。

■ハナコ(水着)
評価:不利
EXは遮蔽で防ぐことができ、命中率も普通なので遮蔽を利用すれば意外と開幕で出オチすることは少ない。
しかしムツキと違って配置で攻撃をかわすことができず、火力も高いので遂行速度は格段に上。
ツルギと組んでいることも多く、他の後衛キャラよりは回避で凌げるもののやはり不利と言わざるを得ない。ホシノとかで早急に退治のこと。

■イオリ
評価:不利
イロハが居ない環境におけるキリノの天敵。
遂行速度が遅いキリノはイオリにEXを撃つチャンスを与えてしまい、かつ攻撃は必中&EX確定2発。
遮蔽で防げるとはいえハナコと同様、無理をせず他キャラで早めに退治した方がいい。

■ツルギ
評価:不利
ツルギ自体の相手はそこまで不利ではないが、それよりも寄せ戦術自体がキリノにとって苦戦を強いられる。
遮蔽2を取ることができない、シュンを開幕で落とせないと戦術の多くを崩されてしまう。
どうしても使うならキリノタンクではなく全く別の配置が必要となる。私なら使うけど

SP編

■シロコ(水着)
評価:微有利(環境的に)
当然その超火力はキリノは到底耐えられない。
しかしそんなことよりもイロハを環境から減らしてくれたことの方が大きい。
確かにEXはワンパンだが550族のキリノには工夫次第でいくらでもタゲを取らせない配置ができ、命中率も低い。イロハよりは百倍マシ

■アヤネ(水着)
評価:普通
ユウカとの比較も込みで考えると、微差でキリノの方が有利。
耐久そのものはユウカの方が高いが、防御無視攻撃なので、相対的に防御タイプの倍率面で有利。
またNSのターゲットになることも多く手負いになったヘリをミサイル発射前に他キャラとの連携で撃退してくれる盤面もある。命中デバフは飾り。
とはいえアヤネ自身の火力が高いのであまりアテにはならない

■ユズ(メイド)
評価:有利
単純に防御タイプで有利…と言いたいが、会心ダメージ倍率が高すぎるせいで大ダメージを負うこともしばしば。。
それでも他キャラよりは生存するし550族という微妙な射程がデコイ役として機能することもあるので一旦この評価で

■マシロ(通常)
評価:微不利
クソデカ墓標が出ると例によって大ダメージ。爆発そんなんばっかやな
まあNSとかは普通に余裕を持って耐える。回避できないのがキツい

■ナギサ
評価:有利
防御デバフの影響が小さく、回避も高めで多段攻撃もそこまで痛くない。
正月ハルナと組んでいることが多いため、特殊装甲のパーツとしてキリノを入れておくとダメージレース優位に立ちやすい。


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