365連休

体調を崩して仕事を辞めた。
正確には7月末日までは社員なのだが、今はもう有給消化で出勤していない。

消化しても17日程度残る有給に思いを馳せつつ、退去の手続きやらものの整理を始めた。

昔貰って捨てられないもの、自分で買ってずっと使ってるもの、使ってはないが捨てるには惜しいもの、貰い物だが別になくても困らないもの。

物にまつわる記憶も一緒に整理しているような気持ちになり、どうにも一日にたくさんは進められない。

先行きはまだ不透明なままだ。
俗に言う、将来が不安定な人になっている。だからなんだ、とおもっている節もあり、焦りなどはない。そもそも生活や収入を安定させておく必要も、今の自分にはない。

8月中は不用品の処分などで神奈川にいて、それ以降は地元愛知県で過ごす。その後、どんな仕事をするのか、どこで暮らしていくのは未定だ。逆に言えば、どこで暮らそうとしたって大した差はない。
多分、関東ではもう暮らさないと思う。

これできれいさっぱり身辺整理は完了して、真新しい自分に生まれ変わった、というように上手くはいっていないが、幾分か気持ちは楽になった。

とりあえず好きな事だけしたらいいよとか、まだ若いから大丈夫だよとか、正社員にこだわる必要なんてないんだよとか、この数週間で有難い声掛けを沢山してもらった。ものをくれた人もいた。

それでもまだ、気を使って予定を組んだりしている自分がいて、これじゃダメだと分かっていながらすぐには直せない自分の性格に頭を抱える。

ただ少し前とは違って、時間は無限にある。死なない限りは。
ゆっくりと、嫌なものは嫌、NOはNOと言えるようになれたらいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?