いつでもほほえみを

人と人とが触れ合うことを是としないのは感染症の性質を考えても至極まっとうな対策だとは思いますが、昨今の情報社会、コミュニケーションが容易にとれるしSNSを通じて「一人ではない」と感じられるだけまだよかったのかなと。

とはいえたぶん家にいるのが退屈な人はいるでしょう。特に生活の楽しみをアウトソースしている人は、急に一人で家にいろと言われたら混乱するのではないかと思います。

ただまぁ、いい世の中になっているので一人でやっても楽しいこと、山のようにあります。それはもうたくさんある。到底人一人の人生では味わいつくせないくらいあると思います。

なので、一人で楽しめるオススメのものを適当に紹介していくので、流し読みして気になったら買ってみてください。余裕がある人が経済を回しましょう。そこそこの給料もらってちょっとだけ貯金してますけど、こういう時に使わずして何が給料だですよ!

マンガ

「BOYS BE・・・」というマンガです。ラブコメなんですが、いわゆる「ひと夏の恋」みたいなやつがたくさん入ってます。むかし終電を逃して入ったマンガ喫茶で読んだんですが、読むだけで青春を送れるマンガです。何なら自分の青春を一度なかったことにして再構築できるといっても過言ではないです。今はkindleとかでも読めるので、買いに行かなくても読めます。いい時代だね。


映画

ジブリの長編アニメですが、知らない人のほうが多いと思います。
正確には映画ではなく、長編アニメ作品という位置づけらしいですが、何が違うん??というのを説明できないのでこれは映画です。

映画に限らず物語というのは「かくあるべき」というのを描くのがセオリーですが、これは「かくある」だけを映画いている作品です。何も起きないといえば何も起きないし。ただ、そこに時間が流れていて、それが丁寧に描写されているという観点でめちゃくちゃいい映画だなと思います。


アニメ

最近3が完結して賛否両論のサイコパスですが、一期からちゃんと理解してみるとめちゃくちゃ面白いです。
正直これは片手間で見るとあっという間に置いて行かれるので、集中してみないといけないですが、時間を使ってみるだけの価値はありです。見終わって「あー面白かった!すっきり!」という感じににはならないので、長く楽しめます。エンタメがエンタメ的な側面を強くしすぎてて、こういう作品を「難しい」の一言で片づけてしまう人が多いなと感じるのはやっぱ悲しいですけどね。そうなってしまわないように気を付けたいです。

小説

しがらみとか、誠実さとか、一途であること、まじめであること。そういうことに縛られて気づいたら苦しい暮らしになっている人というのは少なからずいると思っていて。飛鳥井千砂という作家はそういう人を救ってくれる物語を、やさしい文体と展開で見せてくれます。飛鳥井千砂の作品の中で生きている登場人物はいつも少しだけ何かに縛られていて、その対称に位置する存在はそれとなく影をちらつかせるに過ぎない。共感という言葉を安易に使うのは気が引けますが、そういう面でうっすらと登場人物の感情(正しくは飛鳥井千砂の思考なんだけど)に共感してしまっているという。

エンドがネタバレにならないタイプの作品なのですが、最後主人公はクラブで出会った若い男と夜の街に消えます。そのエンドまでの主人公の生活とか、環境とか、主人公の性格とか、そういったものを総じて見た時に、僕は最後のシーンで「こうなるのが一番幸せなんだ、絶対に」という感情になりました。本当に読んでほしいです。特にまじめな人とか考えすぎてしまう人。仕事とか人間関係とか、自由に暮らすうえでの足かせなんて死ぬほどあるけど、そういうものをほどほどに無視できたら一番いいんだろうなと思います。

音楽

去年の7月くらい前後で僕はその当時の環境が本当に嫌で、マジで全部ぶっ壊れてほしかったし、スマホ解約して誰にも何も言わず家出したかったという精神状態だったのですが、その時にこのライブ映像を何となく見て家で一人大号泣しました。まぁ別にその時以降神聖かまってちゃんをよく聞くようになったわけではないんですけど、あの時これ見てなかったら割と危なかったんだろうなと思います。ちばぎんやめちゃったのかなしいな。音楽と結婚生活の両立が金銭的に厳しいという地獄のような理由でやり切れない気持ちになった。

割と軽率に生活がしんどくなるタイプなのですが、そういう時に救い上げてくれるのは僕の場合家で一人で見るライブ映像だったり、昔から聞いてる音楽だったりしていて、とにかく一人でいさせてくれよって思うことが多いんですけど、それはたぶん単に人といる時間が長すぎて無理となっているだけだと思う。しんどくなりやすい人は、休みの日に同じ人と会うのは月に二回までとかしてみると生活が安定するよ、これはマジ。同じ人と関わりすぎるのは本当にダメ。


ゲーム

FF12のリメイクですが、FF12はお話的に好きです。流行りはどうぶつの森に持っていかれていますが、こちらも一人でじっくりできるのでオススメです。壮大な世界観と緻密なストーリーが癖になるよねFFは。13はキャラとかストーリーは好きだったけど主要な単語が似てて紛らわしかった。


以上です。みんなで楽しく安全な引きこもりライフを。事が収まったらまた遊びましょ。初めましての人も遊びましょ。いろんな足かせ無視しちゃってね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?