見出し画像

UNDERTALE実況 レビュー

Postmanことポストンです。
今回、人生はじめての生配信実況を
させて頂きました。

プレイするきっかけ

僕は、UNDERTALEを知ったのは
Youtubeで4、5年前に実況を一度みて、
そこで使用されている音楽に惹かれて
いつか実際にプレイしてみたいと
思っていました。

僕は、一度実況をみたのにも関わらず
プレイしてみるとあんまり覚えておらず
新鮮な気持ちでいっぱいでした。

今回、実況をしていく中で、
ある1人のUNDERTALE 玄人の
視聴者さんから
様々なアドバイスや実況を
盛り上げて頂けるコメントを頂きまして、
大変助かったことと最後まで付き合って
頂きましたことをこの場で改めて
感謝致します。

プレイしてみて

実況をして、様々起こる場面場面に
実況していると、より感情が
昂ぶるというか、物語を
しっかり楽しめました。
実況のいいところですね。

UNDERTALEでは、
一つ一つのキャラが個性豊かで
モンスターたち1体1体に
奥行きがあってとても素敵でした。

僕のエピソードなのですが、
子供の頃、小学校で自分の机の角な
妙に好きで、手ですりすりして
触っていたことを思い出しました。

子供の頃にあった変なこだわりや
今思うとなんであんなこと
してたんだろうと思うようなこと

UNDERTALEでは、子供の頃の
無邪気さとか、かわいさが
現れているゲームだなと感じました。

作者のToby Foxさんは、インタビューでも
そうですが、子供の無邪気さを凄く大切に
されているんだなと読んでみて思いました。
是非、読んでみてください

「Hello! インディー」第9回 『UNDERTALE』の開発者トビーさんにインタビュー(前編)
https://topics.nintendo.co.jp/article/22f35d51-a765-11e8-b123-063b7ac45a6d
「Hello! インディー」第10回 『UNDERTALE』の開発者トビーさんにインタビュー(後編)https://topics.nintendo.co.jp/article/e3db9051-ab54-11e8-b123-063b7ac45a6d

僕もそういう心は
忘れないようにしないとですね。

UNDERTALEの魅力

個人的な解釈ですが、
個性を生み出してる要因として、
台詞に合わせた
キャラの声であろう音
モンスターたちの無邪気さ
ギャグやシャレ
そして、時折見せる背景の暗さ、闇

Undertaleでは、主要なキャラたちは
喋る時に音が用意されていて
文字が流れるのに合わせて、
音が鳴ります。

違うゲームですが、"どうぶつのもり"
でも、キャラクターに喋ると
同様な音が鳴ります。
(若干違いはありますが…)

パピルスやサンズに至っては
台詞のフォントが違っていたりと
フォントから汲み取れるイメージが
人それぞれ違うと思いますが、
「パピルスってこういうやつなんかなー」
みたいな、想像が捗ります。

バトルで対峙するモンスターや
フィールドで話しかけれるモンスターたちの
愛らしさもまた、素敵です。

RPGであれば、モブキャラと呼ばれる
別に気に留めなくてもいいキャラ
ただの風景として存在するキャラ
そんな、モンスターたちはいなく
Toby Foxさんのキャラクター愛が
凄く伝わりました。

セリフ1つ1つ飽きないもので、
最初やった時は、会うキャラ会うキャラ
全員に話しかけました。
それだけ、"このモンスターどんなやつかな"
と凄く思もわされました。

また、魅力の1つに背景の暗さを
見せるのが凄く絶妙だなと感じました。
音楽もしかり、背景にある暗い歴史であったり、
怖いもの見たさというのか、
1つ1つ大事な選択をしていて気が抜けない
感情が揺さぶられる
モンスターを生かすか殺すか選択ができる。

感想

UNDERTALE の1つのテーマの中に"決意"
というものがあると思うのですが、
プレイしてみて、小さな人生を体験してるようで、大事な場面場面がおおくあり
"ケツイ"を満たして、選択しなければならない
後悔や喜怒哀楽を楽しめたと思います。

子供時にプレイしてみたら、
心と思い出にUNDERTALEが
深く刻み込まれるだろうなと思い。
子供の頃プレイしたかったなと
しみじみ思います。

終わりに

まだまだ現在、UNDERTALEの実況生配信は
終わっていません。
今は、Pルートという誰もモンスターも
殺さずに進めるストーリーをプレイしています。

良かったら、それ以外のゲーム生配信実況や
雑談などやっていますので、是非遊びに来てください。
ツイキャスhttps://twitcasting.tv/postmanposting

こちらの記事が気に入ってくださいましたら
他の記事を見て頂いたり、
この記事に是非いいね!やサポートなど
宜しくお願いします!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?