愚かで勝手で最高な選択

カゼを引いたらどうする?

「そんなの寝るのがあたりまえじゃん?」
「病院いくでしょ普通…」


そんな僕は最近、花粉症や
気圧の変化での頭痛や
最悪、熱まででることもしばしば。


この3月の半ばから今日まで
3回ぐらい体調が悪くなりました。

そのうち2回は、
他の人は迷惑かもしれないし、
マネしないで欲しいですが笑


普通体調が悪い、良くない時は
会社は休むけど…

"どーしても、やってみたい…!"
"この状態でも、なんとか頑張りたい!"
と僕の中での一つの欲望であり、
挑戦をしました。

それは…
こんな辛い状況でも
仕事の仲間に貢献したい!
踏ん張って
自分の力を信じて
1日の仕事をやり遂げたい

そんな
"辛い状況でもやり遂げる選択"


仕事でこんな状態の中倒れたら
迷惑をかけてしまうし本末転倒。
自分の症状が次の日に悪化してもダメ。
仲間に風邪がうつってもダメ。

  • 仲間に迷惑をかけてしまうリスク

  • 自分の体調の悪化のリスク

そんなリスクに変に僕は
ワクワクしてしまって…


本当に本当に…
これを聞いた仕事仲間は迷惑やろな笑
と思います笑


いいから休めよ!と言いたくなるし
「そんなん、
変わりにやってくれる人もおるやん」
「なんで、そんなことするん??
意味わからん!?」
なーんて聞こえてきそうですが…


この状態でも一生懸命仕事を
全うしたい…!



気力と根性とかで仕事をやることなんて
そうそうないし笑
「そんなん昭和かよ!」と
ツッコミをいれなくなるような状況(笑)


いままでこんな状況では選択しなかった選択。
反脆い選択
反脆い(反脆弱性)とは…
簡単にいうと、
リスクが高く得られるリターンが高い選択

詳しくは…

反脆弱性[上]――不確実な世界を生き延びる唯一の考え方

反脆弱性[下]――不確実な世界を生き延びる唯一の考え方

著者: ナーシム・ニコラス・タレブ

ここでいうリターンとは、
人生で踏張って体調が悪くても
誰かの為に頑張る選択ができた
という
体験や経験、
さらにはその状態での身体の感覚


自分の人生のほんのちょっとで、
小さいものかもしれない…

根性論とか古いし
今の流行りは、スマートなやり方、
コスパを重視してタイパがいい方を選んで、
効率良くして生きる。
もちろん、その選択することで、
余った時間やコストで、
選択肢を増やすこともできる。

ただ僕は効率が悪かろうが、
リスクがあろうが、
この選択を決めた時、
モリモリとパワーが出てきたんですよね(笑)

自己犠牲みたく
"仕方がないからやる"
"自分の意思じゃないけどやる"
そんな他人任せじゃなく自分で決めた
自分勝手な自分の意思。

仕事中はめげそうになったら
"頑張るって決めたろ?"
"あきらめるのを、あきらめない!"
"決めたことをやりぬく!"
って言葉が心の中で渦を巻いてました笑


その日はすぐに寝る。
身体に良いものを食べる。
前に貰って余っている風邪薬を飲む。
そんなこんなで、
自分ができる最善を尽くしながら


結果は、
誰も仲間は体調不良にならず
僕も体調は悪化せず
でした。
"よっしゃーー!!"
って心の中で喜んでいました笑

いい経験ができたと思います。
そもそもそんな体調不良にならないように
努めることも大事ですけどね笑

もしよかったら
僕の世界"感"をメルマガでも
発信してますので、
一緒に感じてくれる方、募集しております!
是非登録お願いします!
お友達にも良かったら
紹介もお願いします🤲

メルマガの購読申し込みはこちらから!
ツッチーの世界

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?