見出し画像

街コン①

私事ですが、先日に街コンに初めて行ってきました!
せっかくの機会だったので、書いてみたいと思います☺︎

きっかけは、友達から
「街コン行ってみない?」
のお誘いの言葉でした。何も考えずに、
「いいね〜〜〜」
と返したらすぐに、今日行ける街コンを探し始めたのです。
思い立ったが吉日とは言いますが、この行動力…すごい…と感心してしまいました(笑)

街コンにもいろんな種類があるらしく、私が今知ってるものを少し紹介したいと思います。

まず、個別ブースの街コンです。
個別ブースというのは、男性と女性が一対一で話す時間と場所が構造的に設けられているということです。
時間は参加者の人数や全体の時間によるみたいです。

次に、集団の街コンです。
こちらのタイプのイメージは、ナイナイのお見合い大作戦のみんなで話しているあの時間…だと思ってます(笑)
自由度が高いので、自ら積極的に気になった方と話すことができるようです。ただ、その分、話せないこともあるとか…。

私の今知っている街コン情報はこんな感じです!🤲🏻
そして今回私が参加したのは個別ブースの街コンです。
街コン初心者なのである程度構造化されててほしかったというのもありますが、なんといっても今日の今日なので、いい時間のものを選びました(笑)

ちなみに場所は新宿のあるホテルの地下1階…。16:30-17:50という短い時間というのも魅力的でした。手軽に参加できます…。そして、参加費は、女性は500円でした!男性は5000円くらい…。そんなに違うんだ…と感じました。女性は本当に手軽に参加できるもので、男性にとってはモチベがないと参加できない…ものなのかなと感じました。その分期待されている感じというのもあり、私のようにのらりくらり、適当に、モチベほぼなしで参加するのが申し訳ない気もしました。
が、もう引き下がれない状況でした…!
なんといっても友達は乗り気なのです(笑)

あるサイト(「街コン 新宿」でググるとでてくるらしいです)で予約をして、時間になったのでいざ出陣…!

▼ここからは街コンの流れと共に私の感じたことをつらつら書いていきます

まず、地下1階のある貸切スペースに向かいます…。
ドキドキ…もしかしたら同じ目的でここにいる人がもう既にいるかもしれないと思うと、見られている感じとか…緊張しました(笑)

時間前になると開場します。その前にお手洗いに行っておこうと思ったら、すでに数人の女性が…!もしかして…!(笑)
お手洗いに化粧直しなどしていました。そうですよね、もしかしたらここで恋人ができるかもしれない、恋人候補に自分が名乗りを挙げるかもしれないんですもんね…。
私はここで、1人だけ温度感が違うなと思いました…それと同時に申し訳なさや罪悪感も生まれていました…。

お手洗いが済んだので、いざ会場へ…!
入ってすぐに予約画面の確認をして、ナンバープレートが渡されました。これから、ナンバープレートに合った個別ブースに向かうようです。友達と2人で行ったのですが、場所は一つ離れたところを指定されました。おそらく、会話が聞こえると少し気まずいだろうと配慮してくださったのだと思います。
そして、個別ブースに入りました。そこには横並びに二つの椅子と、ピンクと青のカードが置いてありました。
おそらく同じ番号を振られた男性が来て、カードをそれぞれ記入するのかと…。
とりあえず、目の前にあるピンクのカードに目を通してみました。(ボールペン一本持参します!お忘れなき様!!)
プロフィール帳の様な(時代が…)紙で、名前や血液型、居住地や同居人の有無、趣味、好きなタイプや自分のタイプ等書くところがありました。このカードを見ながら相手とお話をする様です。
サクサクと書き進めていましたが途中でペンが止まりました。
「好きな異性のタイプ」の欄です。
私「………。(犬みたいな人なんだけど、相手が犬みたいな人じゃなかったら失礼かもしれない…)」
と思い、空欄にしておきました。好きなタイプって難しいですよね(笑) 私の中で、好きになった人がタイプ説はまだ否定しきれていません…とほほ…。

うーん。と考えていたところ、「こんにちは…」と男性がいらっしゃいました。挨拶を返して、それぞれカードの記入です。先程の「好きな異性のタイプ」以外の欄は埋めて、ぼんやりしていました。そうしたら気づいたのです…。隣の男性の方、すごく緊張してらっしゃる…!
まず汗をすごくかいてました。その日はたしかに最高気温35℃越えという猛暑でしたが、もういらっしゃって時間が経っているので、あれれ?と思いました。あと、その人を囲む空気がピリリとしていました。その一方でなにか弱そうな…不安そうな感じがしました。

この後ついに個別トークの時間です…!
思っていたよりも長く書いてしまいましたので、ここで一度終わりにしたいと思います(笑)

続きを書く予定…!なのでよかったら読みにきてくださいね☺︎
あと個人的にはマッチングアプリの方が面白かったのでその話も後々…!
コメントも宜しければ気楽にしてくれると嬉しいです!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?