CROSS新手数料還元施策について

※予想なので正しい情報ではないです
間違ってそうだったら教えてください。

詳しくは運営の正式発表待ち。
運営と近いけど運営じゃないよっていうCROSS特有の立場の人や、ホルダーだけどアゼルバイジャンに同行するぐらい熱心な人が出してくれた情報で考えてみる。
情報の出どころは米澤さんのtwitterやらCROSSのFacebookグループやらみてください。

Makerへの手数料還元

運営のお知らせ

「新手数料還元システム」とは、取引手数料をXEXで支払うことにより、支払った取引手数料以上の取引通貨(BTC等)を得ることができる世界初の画期的な仕組みです。
・「新手数料還元システム」では、トレーダーがBTC/USDTなどの取引を行うと、*Maker取引 に手数料収益の還元が行われます。
・手数料で利用されたXEXはCX fundに蓄えられる為、CX fundの増加が加速し、XEXの市場流通量が減少します。

何言ってるのか分からないんですけど、どうやらこういうことのようです。

「新手数料還元システム」とは、(XEXを所持している状態でXEXを手数料として消費するモードを選択してMakerとして板を建てたオーダーが約定した時に)取引手数料をXEXで支払うことにより、支払った取引手数料以上の取引通貨(BTC等)を得ることができる世界初の画期的な仕組みです。
・「新手数料還元システム」では、トレーダーがBTC/USDTなどの取引を行うと、*Maker取引 に手数料収益の還元が行われます。(還元の原資はTakerの払った手数料らしい)
・手数料で利用されたXEXはCX fundに蓄えられる為、CX fundの増加が加速し、XEXの市場流通量が減少します。

絶望的に分かりにくいです。
変に期待させて事実下げしないように理解したいところ。

今までの流れ

BTC/USDTで100万円分の取引成立!!
手数料は0.1%。
(今回はUSDTでBTCを買うオーダーが先に建っていたとする)

Maker(先に板を建ててた人)
→1000円分のBTCを手数料として支払い
→手数料が1000円分のXEXとして返ってくる
実質手数料無料

Taker(建ててあった板にぶつける形でトレードした人)
→1000円分のUSDTを手数料として支払い
→手数料が1000円分のXEXとして返ってくる
実質手数料無料

運営は1000円分のBTC+1000円分のUSDTをGET。
合計2000円が運営に入り、大部分は配当金として使われる。

新手数料還元システム

BTC/USDTで100万円分の取引成立!!
手数料は0.1%だよ。
(上記同様にUSDTでBTCを買うオーダーが先に建っていたとする)

Maker
(先に板を建ててた人)
→1000円分のXEXを手数料として支払い
→Makerには1050円とか1100円みたいに払った額よりも多いBTCがもらえる?(曖昧)
原資はTakerらしい。
実質マイナス手数料

Taker(建ててあった板にぶつける形でトレードした人)
→1000円分のUSDTを手数料として支払い
→今まで通り手数料が1000円分のXEXとして返ってくる
実質手数料無料

運営は1000円分のXEX+1000円分のUSDTをGET。
1000円分のXEXはCXファンドへ。
1000円分のUSDTは一部Makerへ、残り運営へ?(曖昧)
運営に入った分の大部分は配当金として使われる。

ん。
Makerが今まで払ってた手数料が配当金に行かなくなるってことですかね?
Takerの払った手数料が原資でMakerに還元されるとしたら、これも配当金に行く分が減ってないですか。
配当金半分以下になるのではって話になってしまうけど、詳しくは運営の正式発表待ちです。

僕の予想ではその分トレードが活発になって手数料が増えるんですよって話だと思ってます。
もしもトレードが活発にならなかったら・・・という部分はトレードバトルで最初テコ入れ。
バトル終わった後にトレードが活発にならなかったら・・・。

しっかりした出来高が出るのであれば良いですね。
今はTakerが居ないから約定しないんですよね。

まとめ

分からない。
とりあえず、オフィシャルが全員に見えるところに平等に出す情報以外を運営に近い人がSNSで発信するのやめてほしい。

twitter


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?