見出し画像

”大人”ってなんだ?

私は気がついてしまった。

半年後に私は30歳になる、と。

昔思い描いてた30歳って、すごく立派で、すごく気品があって、すごく仕事が出来て、すごく・・・(以下略



気が付いたら20代が幕を閉じる。

楽しかったな、たくさん笑ったな、辛かったな、たくさん泣いたな。

そんな思い出がいっぱい詰まった20代。


・・だけど私は、一ミリも過去になんて戻りたくない。

なぜなら、あんなに辛い日々をもう二度と経験したくないからだ。

仕事も家族も恋愛も友人関係も、本当に色んなことがあった。
その都度色んな感情と向き合ってきて、良いこともあったけど、その分しんどいことも多かった。

それを通じて学んだことも、もう二度とするもんかと思うこともたくさんあった。

もう二度と戻りたくない、と思えるくらいには10年間を満喫出来たのでそれはそれでよかったのかもしれない。


10代の頃にやっていたmixiの紹介文に書かれていた”私”と今周りから言われている”私”は大して差がなかった。

当時の私は周りに嫌われたくなくて、顔色ばかり伺って、自分の主張を押し殺して生きていたのに。芽衣は良い子だね、って言われることが嫌で仕方がなかったのに。


それって変わってないってことなのかな?

大人になってないってことなのかな?


真相はよくわからないけれど、私はあの頃と比べて一つだけ変わったことがある。

それは、自分の想いに嘘をつかないと言うことだ。


好きでもないのに好きだって言う、楽しくもないのに楽しいと言う、辛いのに辛くないって言う。


けど、これって一般的に言うとすごく自己中心的で、周りに合わせられない奴の典型なんじゃないかとも思う。もしかしたら「”大人”なんだから周りに合わせて生きなさい」なんて言われちゃうのかもしれない。


誰かが思う”大人”に自分を当てはめて窮屈な思いをするくらいなら、もはや大人になんてなる必要あるのかな?自分らしく生きた方がいいのではないだろうかとも思う。

ちなみに辞書には、”大人”とは、

考え方や態度が十分に成熟していること、思慮分別があることと書いてあった。また、「子供」というのが依存状態にあるのと対比して、自立的に行動できる状態とすることもある。「大人」は自身のやったことについてはしっかりと自分自身で後始末をするなど自分の行動に責任の持てる人のことを指す場合もある。

と書いてあって、なんだかなるほどなと納得をしてしまった。


自分のケツは自分で拭こうぜ、なんてそんなことサラッと言えるカッコイイ大人になれるかはわからないけど、自分のことを自分で決める人になれたらもっと自分を好きになれる気がするよね。


自分を律することができる人。そんな人に、私もなりたい。



・・みんなが思う”大人”ってなんですか?



ありがたやありがたや・・・