見出し画像

巻き込み力ってなんじゃろがい?

最近社内外問わず周りの人に「気が付いたら蟻地獄のように巻き込まれてポジウィル手伝うことになってたわ・・」と言われることが多いので、メモとして書いておこうかなと。

もし私が巻き込み力があるとするのなら、恐らくそれは前職での経験が大きいのかなと。

前職時代、とある飲み会で。


金井「最近、私が好きだった頃の会社じゃない気がしていて。うちの会社の強みである”縦横ナナメ”の関係が薄れてる気がするんですよね。悲しみ。」

隣のGのMgr「は?!お前何言ってんの?そう思うなら自分で何かしろよ」

金井「(言わなきゃよかった・・)」

自GのMgr「で、芽衣はいつから何やるの?」

金井「(本当に言わなきゃよかった・・)そ、そうですね。風土情勢のプロジェクト、今週中に何か立ち上げますわ。ということで部全体(120人くらい)に手伝ってくれないかというお願いメールしますわ。すんません。」

Mgr2人「いいじゃん、今すぐスケジューラーに予定入れろよ。言ったからにはまじでやろうな😉」

という不運な流れからスタートした風土情勢のプロジェクトだったのですが、結果的にその一斉送信のメールに40人ちょっとの方が返信をくれ、割と大掛かりなプロジェクトになったのです。

その時、私なりに心がけていたことは下記6点。

①誰よりも楽しそうに振る舞う
→誰かに何かをお願いする時ってなんか申し訳ないな・・とか、思ってしまいがちなのですが、そんな感情はいりません。きっと、この人に巻き込まれたら”楽しそう!”と思ったら人は勝手に巻き込まれるはず。一旦、乗っかってみようかなと思ってもらえさえすればこっちのものです。
②”あなただから”って嬉しくない?
→”あなただから”お願いさせて頂いているのです。”あなただから”できると思って。私自身、どんなに忙しくても”芽衣さんだから”って言われると無条件になんか力になりたいと思ってしまうので、”あなただから”の魔法は結構効果的な気がします。
③巻き込んだ人同士仲良くなってもらう
→結局、自分が好きな人がたくさんいる場所であればたくさん顔を出したくなるし、何か力になりたいと思えるはず。誘った私が好きな人=その人も好きな人である、というご機嫌な思い込みにより早めにみんなを引き合わせてみましょう。すると、あら不思議!いつの間にか自分がいないところでも仲良くなってて勝手に飲みにいったりしてます(嬉しみ!)
④それが叶った状態をみんなでイメージしましょうぞ
→キングダムで政が中華統一した時のイメージを共有してたように、それが叶った時のイメージを定期的にみんなで共有しましょうぞ。positiveなwillがイメージできると意外にもしんどいことも乗り越えられたりするのです。(これこそポジウィル!)
⑤リファラル、Taisetsu!
→ご機嫌メンバーの友人=最&高に決まってる!ということで、その人たちに巻き込んでもらいましょう。楽しそうなところに人は集まって来るはず。わざとらしくても(←)SNSでの投稿やメール(社内なら)は有効です。きっとね。
⑥声の大きい人を根回ししておきましょう
→嬉しい感情を爆発できる人って近くにいたりしませんか?そんな人は最高なスピーカーとなってくれるので、そのプロジェクトを始める前に数名確保しておきましょう。そうするとプラスのエネルギーが循環しやすくなるので、とても良き働きをしてくれるはず。

私なりに何かをする時に気をつけていることを挙げてみました。


え?!そんな戦略的にやってたなんて可愛げないなって・・?


いいんです、女たるもの必ず勝てるよう、したたかに生きましょう。(?)


ということで、楽しいことほどたくさんの人を巻き込んで、
大きく勝ちにいきましょうぞ💓


それではまたねーん!



ありがたやありがたや・・・