見出し画像

良いものを安価に、で思いつく店

おはようございます🌞

2年くらい前に妹と新大久保で食事をし、腹ごなしに歩いて「ちょっと寄りたいところがある」と連れられて行ったお店、
Standard Products。
東口からアクセスの良いアルタの中にあるお店。
情報に敏感な妹がとても安い三徳包丁ですぐ売り切れると教えてくれた岐阜県関市の1100円の包丁。
2年くらい使っているのですが毎日使ってもまだ使いやすいです。
購入したばかりの頃はあまりによく切れるので普段あまり切れない包丁を使っている私は度々手を切ってしまった程。
まだ充分使いやすいけど、さすがにそろそろ研がないとと思っています。

昨日久しぶりに行って食器類を見ていたら可愛い色目のお椀が。
素材は木ではないけど食洗機で洗える会津塗りのお椀が300円(税抜)!
適度にどっしりした作りです。
大きさも適度(たっぷり飲みたい人には物足りない、外食で出てくるくらいの大きさ)。

若狭塗りの箸もあり、こちらも食洗機対応で300円!
二膳購入で片方だけ塗りむらがあったけど仕方ないかなと思いました。先が滑り止め?の加工がしてあります。塗り箸だから嬉しい気遣いです。

オーバルの木(アカシア)のお皿も購入して、早速家でオリーブオイルを少し塗ってよく磨いていたらこれが700円なんて本当に信じられなかったです。(割とたくさん陳列されているから好みの木目の物が選べて嬉しかった!)
安価なのでカレーを入れたりしようと思っていたけど、とても良い物でもったいなくてシミにならない方法をウェブで検索してしまったくらいです。

高級感のある食器類

産地は説明されてなかったのですが楕円形のわっぱ弁当箱(楕円形)も1000円!木製(マツ、ウレタン塗装。弁当箱の蓋を止める黒いゴムも付いています)のお弁当箱は使ったことがなかったから扱いの練習にも良いお値段だと思い少し迷ったけど「包丁も良かったし」と購入しました。

私は仕切りあまり使わないけど便利かな?

ラタンコースター(2枚で300円)はリピートなのですが、前回は濡れてそのままにしたせいかカビた(黒っぽくなった)ので今回はお手入れに気をつけようと思います。カトラリーケースに良いかなと木製収納ケース(240ミリ。300円税抜)を購入したら少し小さ目の箸くらいのサイズはOKで大きめだと少し斜めにしないと収まらない感じです。でも作りが安っぽくなくシンプルで帰宅してテーブルに置いても買って良かったと思いました。

小鉢やランチョンマットがもっとオシャレで充実すると最高ですね!

本当に楽しく買い物させていただきました。
スタッフの方々の対応もとても丁寧で好きです。
私が行った時(平日昼間)は1/3位が外国語を話されているお客様がいらしていました。

昨日ははしゃぎ過ぎて(京王百貨店の最終日の北海道物産展もハシゴして帰宅後海鮮弁当で飲み過ぎた🤣)ちょっと浮腫んでいるけど、思い返しては楽しかったと思っています。

美味しすぎた今井商店の海鮮弁当

今日は何を楽しもうかな?

今日もハッピーな1日になりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?