見出し画像

定番 

こんにちは。
暑い日が続いてますね。

inuです。
今日はいつも着ているシャツについて紹介しようと思います。

シャツ=カチッとしているイメージ?
が大学生くらいまではあったので実は避けてきたのです。

どちらかというとTシャツorスウェットもしくはニットという感じでした。
パーカーもあまり得意ではありませんでした。

カジュアルかつ楽な服が良かったからです。
あとは襟や袖が汚れるのも嫌でした。笑

ちなみにベビーパウダーを襟に塗ると、あまり汚れません。

これは自分にとっては革命的でした。

まあそんな私がなぜシャツを着るようになったかというと、

①社会人になりシャツを毎日着るようになって違和感がなくなった

②お気に入りのシャツを見つけた

③コーディネートのしやすさ

大きく三つです。

①毎日着ていると、慣れてきます。
その上でサイズ感が分かったことは大きいです。
服を着る時にサイズってとても重要な部分だと思います。

ブランドの服だろうが、デザインが格好良くてもサイズが合ってないと台無しになってしまうことすらあります。

毎日着ることで自分なりのサイズ感が分かったことは大きかったです。

②のお気に入りのシャツですが
一つはCALEEのオックスフォードシャツ
もう一つは今回紹介するporter classic のロールアップシャツです。

CALEEのオックスフォードシャツは体にフィットするので、ベストとの相性も良いシャツです。

こちらはまた紹介します。

そしてロールアップシャツ。

このシャツは何と言ってもシルエット。

YouTuberのハズムさんが紹介されていたり、最近では色んな方が着ているので、
知っている方も多いと思います。

4年程前くらいから好きになって
現在5枚所有しています。

つい手にとってしまうシャツがこれです。

シャツは毎シーズン生地を変更したりしながらリリースされているので是非一度袖を通して頂けると良さがわかると思います。

名の通り、袖を捲って最高。
捲らずとも絶妙なシルエット。
毎回着るのが楽しみです。

洗濯してもすぐ乾く。

ちなみにこれは2019SSのモデル。
しじら織のシャツになります。

以下はしじら織について簡単に調べたものになります。

「阿波しじら織」は、18世紀の末に阿波地方で盛んに織られていた「たたえ織」という木綿縞に、明治時代の初めに、阿波国名東郡安宅村(現徳島市安宅)の海部ハナが改良がそれを改良して創案したと言われているようです。

諸説あるようですが、干していた着物がにわか雨に濡れてそのまま日光で乾かしたところ、縮んだことにヒントを得て創られたと言われる説が定説となっているようです。 

夏場でも涼しく着れるのが魅力的で、凹凸が肌に触れて気持ち良いです。

またこのシャツは③の理由、コーディネートのしやすさ

ほぼ何でも合います。

ぜひ一度は試着して、触れてみて欲しいと思います。

皆さんのお気に入りも教えてください。

気になる方はporter classic で検索してみてくださいね。
Instagramにもロールアップシャツで出てきますよー

また次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?