見出し画像

吉野家の影の主役たち

こんばんは。2社の会社を経営する起業家妻を応援しながら日々を楽しむ、都内在住のサラリーマンです。

本日は「吉野家の影の主役たち」というタイトルで、私が好きな吉野家の牛丼以外のメニューについて書きたいと思います。

吉野家は牛丼だけじゃない

前提として、私はかなりの吉野家のファンで、サウナ飯は大体牛丼を食べてますし、華金に一人で吉野家飲みをしたりしています。
値上げラッシュが続く昨今において、吉野家も例外では無いですが、それでも吉野家のコスパは異常だと思います。
牛丼3チェーンの中でもダントツで吉野家が好きです。

勿論、吉野家といえば牛丼がメインなのですが、近年は牛丼以外のメニューのクオリティが上がっており、もはや吉野家は牛丼チェーンの枠に収まらなくてなっていると思います。

本日は、そんな吉野家の牛丼以外のメニューの中でも、私が特に気に入っているものを紹介します。

①から揚げ

最初に紹介するのは「から揚げ」です
控えめに言って吉野家のから揚げは美味し過ぎます。
吉野家ホールディングスも、2022~2024年の中期経営計画の中で、これからはから揚げを牛丼に次ぐ「第二の柱」として育成し「牛丼とから揚げの店」にすると発表していますが、その意気込みが伝わるようなクオリティです。

https://www.yoshinoya.com/menu/karaage/karaage_single/

まず、普通のから揚げと比較してサイズが大きく、から揚げ定食だと4つ提供されますが、成人男性でもお腹いっぱいになるくらいのボリュームです。

味付けは醤油ベースの濃い目で、衣はサクサクで、お肉がめちゃくちゃジューシーです。揚げたてを提供すべく、注文をとってから揚げ始める為、牛丼に比べると待ち時間は掛かりますが、それでも8分程度で提供され、その点は流石吉野家だなと感じました。

②鰻

続いては鰻です。

私は鰻が好きで、なか卯、すきや、松屋の鰻も食べましたが、個人的には吉野家の鰻がぶっちぎりNo.1です。私は吉野家でビールを飲む際は、まず最初に①のから揚げと一緒に鰻を注文します。

甘めの自家製ダレで味付けがされていて、身がしっかり詰まっており、何よりフワフワで柔らかいです。クセが無く、王道の鰻という感じです。

因みに、鰻単品以外にうな重もあるのですが、ご飯に対して鰻の量が少なく、ご飯が余ってしまうため、個人的には単品で頼むのがお薦めです。(鰻を3枚注文すればご飯と釣り合うと思いますが、かなり高価格になってしまいますね。。)

③ねぎだく

3番目に紹介するのは「ねぎだく」です。

ねぎだくは牛丼にも入っている玉ねぎだけのメニューになり、それ以外にも玉ねぎの量を増量した「ねぎだく牛丼」もあります。

吉野家の玉ねぎは本当に美味しく、個人的には牛肉よりもこの玉ねぎが吉野家の牛丼のハイクオリティを実現しているのではないかとすら思います。
シャキシャキ食感かつ濃厚な甘みで、全く文句のつけようがないパーフェクトな玉ねぎです。


以上、本日は私が好きな吉野家のサイドメニューについて紹介させて頂きました。
本記事が参考になった方は、是非いいねボタンやフォロー頂けると嬉しいです(^^)

これからも頑張ってnoteの投稿を続けていきますので、応援よろしくお願いします!

#吉野家 #サイドメニュー #外食チェーン #食レポ  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?