2023.6

なぜか毎日辛いので、今日は大学の授業をサボってすぐ帰ります。今週は月曜もこんな感じだった。「折角大学に来たなら受けるだけ受ければいいのに」と最近よく会う人に言われ、たしかにそうだなと思いつつも帰りたいという気持ちの方が今は強い。しかし帰っても冷房が壊れた私の部屋は快適とは程遠く、そのストレスからまた授業が辛いという悪循環になっているのではないか。どうしようもね~


ここでcinema staffを毎日聴いている私が、シネマをあんま知らん人におすすめの曲を挙げていこうと思う。進撃の巨人だけ知ってるという人も多いとは思うがあれだけでシネマの良さを語ることはできない。

1.日記

シネマが誇る大名盤望郷から5曲目の日記。私のプレイリストに良く入っているのでほぼ毎日聴いている。開幕からツインギターのアルペジオが最高。「僕らの間違いは誰かのせいにしてしまえばいい。」なんて言われたら泣いちゃうよ~;;
Cメロもメロ良しドラム良しでグッド。苛烈極まるシネマCメロランキングでも上位に食い込むだろう。


2.souvenir

アルバム熱源4曲目スーベニア。ドラムが超気持ちいい。二番Aメロで「7月14日 人波が街を行く」と歌うので7月14日生まれの私はドキッとしてしまう。なぜ歌詞に7月14日が出てくるのかは不明。夏の曲なんでしょうね。
CメロはメロこそAメロと同じだが「例えば君に白い翼が生えても僕は笑ったりしないからさ」の歌詞が泣けちゃう。全肯定バンドじゃん。


3.エイプリルフール

アルバムeve自体はいい曲多いけど他のアルバムより好きじゃないな~って感じなんですがこれはまじでいい曲。まず拍子がころころ変わるのがウケる。なんで3拍子から4拍子になってサビで3拍子に戻るんだ。
こちらもCメロは神。CメロティアランキングならティアB~Aに入るだろう。メロがこう行ったら気持ちいいよな~を全部行ってくれるので気持ちが良くなります。



飽きてきたので以上です。帰ります。
ちな、シネマアルバムランキングはbass、drums、2guitarsと海底より愛を込めてとblueprintが激しいトップ争いを繰り広げ、Cメロティアランキングは僕たちが殿堂入りしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?