見出し画像

3連系予想AI 今週の振り返り

2024/3/09 土曜日

いつもの通り、午前中の「買いやすい」レース、即ち確勝級本命+ヒモ荒れが期待できるレースをピックアップして提供。



【モーニングセットA】
阪神1Rと中山3R。まず阪神。○と◎でワンツー。「よしよし、いいぞ」って思ってたら、そこに12番人気のペプチドアーニャが突っ込む超波乱の幕開け。「確かにヒモ荒れが期待できるレースを選択したけれど、荒れすぎだよっ(怒)!」てことで外す。
続く中山。ここも◎○でワンツー。「よしよし、予想通り」って思っていたところに、もつれた3着争いにはちょっと人気薄の7番人気・リベルテが飛び込んで展開も予想結果も読み通りで決着したのはいいのだが、◎○△での決着は1,750円と、配当だけは予想を大きく裏切る存外な結果。2鞍合わせての回収率は48.6%となってしまった。
馬連なら両方、◎○でズバリの的中である。しかし、「3連複が当たってナンボ」を標榜している手前、そんな泣き言は言いますまい。3連複的中を目指し、予想精度を上げるのみ。

【モーニングセットB】



阪神に「確勝級」本命が多かったので、2Rと3Rを『モーニングセットB』として提供。まず2R。予想通り◎○△で的中。970円。安い。先進国の中で今や日本が最も物価の安い国となってしまったようだが、こんなところまで安くなくていい。
続く3R。△1番手と◎でワンツー。ここまではよい。しかし、3着にまたまた14番人気が突っ込み、想定以上のヒモ荒れに。1Rを見てからの予想であれば多少はAIの修正もできたかもであるが、前日に予想しているのでそうもいかない。1Rと同じ轍を踏み、ここも外す。結果回収率は26.9%。まぁ、こんな日もある。

2024/03/10 日曜日

実はここで重大なデータの欠損が見つかった。通常であれば前日夕方までに学習データと予想データをセット、ギリギリまで天気予報や馬場状態を確認し、最後にそれらを入力してAI起動、という流れなのだが、データの欠損修復に時間を要してしまい、復旧完了が当日の朝までかかってしまった。そこから急いでAIを起動し、モーニングセットを提供しはしたが、今日のメインメニューはモーニングでなく、メインレースに置くことにした。
【モーニングセットA】
阪神2R・中京2Rをピックアップ。まず中京。道中2番手で逃げ馬をマークし続けた◎、河原田菜々のデュアルが軽々突き抜けると思いきや、直線坂下で早くもヘタって脱落。同期の今村聖奈や永島まなみが早々と▲になったのに対し、河原田菜々が未だに★なのはこの辺なんだろうなー。不的中。
続く阪神2R。通常なら前日に、『確勝級』の本命+ヒモ荒れというレースを徹底分析したうえで選択・提供するのだが、当日の競馬開始30分前の提供という今回は、中京もそうであるが確勝級が◎であるレースを選ばず、敢えて穴馬が◎となっているレースを選択。記事タイトルもいつもと違い、『高回収率が期待できる』って記述にしたしね。ここは6番人気の4番、サイレントミニスタが◎であったが、結果は案外で、見せ場なく11着に沈んだ。不的中。回収率0%。

【モーニングセットB】


ここも高配当・高回収率狙いのレースをチョイス。まずは中京4R。ルメールの乗る9番・ブルーワールが2.5倍の1番人気、川田の乗る3番・ケンジョーが3.3倍の2番人気。しかし我がAIは6.8倍、4番人気の10番・パッカパッカブーを◎と予想。しかも相手は○▲に、△も3頭でいいという。果たして結果は◎△▲で決着、配当は1,460円。点数少ないからこれで十分。凄いな、AI。
続く中山5Rは△○◎で的中。18頭立てだったので配当もよく、3,460円。2鞍合わせて2戦2勝、回収率158.7%となった。

【金鯱賞&フィリーズレビュー、重賞パック】
普段、余りメインの予想は提供しないのだが、本日は当日の配信ということもあり、メインをメインにすることにしたのは前述の通り。

まずは金鯱賞。予想画像を見てもらえば一目瞭然であるが、6番・ヨーホーレイクが痛恨の抜け。っていうか、仕方ないんだよねー。我がAI、リソース等の関係で2022年10月以降のデータを使用していて、その馬の直前のレースがそれ以前である場合は「新馬」扱いになっちゃう。自分の予想では来る臭いがプンプンしていたが、AIはそんな雰囲気は全く分からない訳で。不的中。
で、フィリーズレビュー。まず個人的に、1勝馬や2勝馬による「1.5勝馬クラス」のレースにGⅡの格を与えていることがそもそも好きではないのであるが、このレースに限っては1番・コラソンビートが確勝級の数値を示していたので提供することに。ヒモ荒れを予想していたAIも、相手はどれにすべきか非常に悩んだ感じ。というのは△である。AIによほど自信があるとき、△を3頭・4頭で予想することはあるのだが、通常は5頭までをリミットにしている。ところがこのレース、AIは「どうしても△を6頭にしてほしい」と言って聞かない。その対象が4番・エトヴプレと7番・セシリエプラージュ。どうしても甲乙つけがたく、どちらかを切ることは不可能らしい。そこで今回は特別に△を6頭で提供。そしてレースが始まった・・・

買うのがギリギリになり、◎○▲と、AIが悩みに悩んだ4番・7番以外の買い目が混乱してしまい、◎から8点のところ、◎から9点買ってしまった・・・

競馬場やWINSならいざ知らず、普段家でグリーンチャンネルを見ているときに直線で声を出すことなどないのだが、今日ばかりは「デムーロ頑張れ、頑張れデムーロ!」とかなりの大声を上げてしまった。勿論29,030円の配当もうれしいのだが、AIが悩みに悩んで「どちらか一方を切ることはできない」とした、それが現実となったことがとてもうれしい。
結果、2戦1勝ながら回収率は592.4%!

今後も皆さんに喜んでいただけるAI予想を提供すべく、精度向上に努めていく所存。
こんなに戦果を上げているAIなのに、誰にも見向きもされていないのが残念・・・


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?