【Blender備忘録】 日本語入力すると最初の文字が重複してアルファベットが勝手に入力される時の対処法

症状
最近、Blenderを使って作業をしていると、日本語入力する時に最初の文字のアルファベットが勝手に入力されるようになった...

スクリーンショット 2020-12-27 005855

「あ」とローマ字で入力すると、「aあ」と表示される。

対処法
どうやら悪さをしていたのは Microsoft IME っぽい。
アップデートで新しくなったMS IMEだと、Blenderとの相性が悪いみたい?
前のバージョンのMS IMEを使うと勝手に入力されることは無くなった。

一応設定方法
設定→時刻と言語→言語→優先する言語の「日本語オプション」→キーボードの「Microsoft IMEオプション」→全般→互換性の「以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う」オン

私のシステム環境(念のため)
Win10 proのバージョン2004
Blender v2.83.9

蛇足
3DCG作ってる人は「そもそも日本語入力でオブジェクトの名前を設定しないんだワ。」って人が結構いると思うので、この症状に悩まされた人は数少ないかもしれない。海外のソフトだし、英語もしくはローマ字でオブジェクトの名前を決めることを心がけよう(MAYAとかはそもそも日本語入力できないし)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?