見出し画像

彼にボールを渡せ…そうすれば幸せになれる。

彼にボールを与えれば…幸せになる。
サマルジッチのドイツ時代のコーチへのインタビューだ。
インテルの次の新加入選手はセルビア代表でプレーするが、ドイツの下部組織で育った。
ミヒャエル・ファイヒテンバイナーは、U16とU17で彼を指導した。
「最初は彼はほとんど話さなかったが、ピッチ上ではすべての責任を引き受けた。彼は優れたフットボールの知性を持っていた。彼が懐かしいよ」。

若い頃にはドイツ代表としてプレーし、現在はイタリアのクラブを征服しているセルビア代表選手の物語がある。
インテルの次の契約者であるラザール・サマルジッチが熱望されており、ネラッズーリ・ファンを喜ばせている名前…ラザール・サマルジッチ

ダルミアン、ラウタロに続くイケメン枠


2002年生まれのミッドフィールダー。
ウディネーゼ出身の非常に洗練された左足の選手である彼はベルリンで生まれ、ドイツのユースチームでプレーしていたが、その後代表はセルビアを選びました。
この"ラキ"について語っているのは、かつてビルマとして知られていたミャンマーの代表チームの監督として現在東南アジアの本拠地にいる63歳のドイツ人コーチ、ミヒャエル・フェイヒテンバイナー氏だ。
彼がドイツのU-16チーム、その後U-17チームを率いていたとき、彼は若いラザールを手にしていた。
ファイヒテンバイナーはサマルジッチという人物を一言で説明する必要がある。「彼の足元にボールを与えれば、彼は笑顔になるだろう。」

恐れることは何もない。
内気だが、それはボールを持っていない場合に限る
サマルジッチがU-16ドイツ代表チームの合宿に初めて姿を現したのは2017年9月のことだった。
「最初の数日間、彼は少し恥ずかしがっていました。しかし、私たちがフィールドに入ってボールがあるとすぐに...」。
ファイヒテンバイナーの話はこうして始まる。「我々はオーストリアとの2試合に向けて準備しなければならなかったが、試合前の最後のトレーニングセッションでラザールにセットプレーの責任を負うことに抵抗がないかと尋ねた。『もちろん、間違いなく』と彼は答えた。少し意外だったね。彼はほとんど話しませんでしたが、彼を一瞬たりとも疑うことはありませんでした。」
いつでもどんな場合でも、ボールは足元にある。「彼はいつでもボールを欲しがる。たとえプレッシャー下にあったとしても。彼を満足させるにはそれだけで十分だ。」

ファイヒテンバイナーの下では、サマルジッチは何よりも10番としてプレーした。
「私は彼を非常にテクニカルなミッドフィールダーだと考えています。我々の場合、彼はそのポジションで最高のパフォーマンスを発揮し、創造性があっただけでなく、守備の局面でも優れた資質を持っていました。そして彼は多くの得点を決めました。彼は非常に細部にこだわる選手なんだ...」。
その詳細は?
「彼はゴールキーパーの位置を完璧に分析する方法を知っている。彼は試合の状況を非常によく読むので、どこからでも得点できる。それは優れたフットボールの知性の表れであり、彼がボールを持ったときに示すのと同じだ。彼は常に試合を解釈する上で、プレッシャー下でもフリーのチームメイトを見つけるという並外れたスキルを持っていた。彼はライン間でチームメイトを見つけるのがとても上手い」。
インテルへのメッセージはこうだ。
「彼に時間を与えなくてはならない…信じろ」と。

高まる期待彼は上記レジェンドの後釜でインテルに加入する


インテルへの明確なメッセージに加えて、U-21ドイツチームに上がった後、セルビアを選んだサマルジッチ自身への思いもある。
「ユースチームで彼のコーチを務めていたので、明らかに少し残念だ。彼なら我々の代表チームに大きな手を差し伸べることもできただろうに。」
「しかし、彼の決断は理解できる。この世代には他にも質の高いミッドフィールダーがたくさんいるからだ。私はヴィルツかムシアラを考えている。しかし、この競争があっても、彼は自分のスペースを自分で切り開くことができたはずだ…この新世代のドイツ人には随所に才能がある。私がかつて指導したチームでラザールが一番強かったかどうかは分からない。アディエミやティルマン、そしてブンデスリーガでプレーする他の選手のような良い選手はたくさんいた。だが、選手という点では、ビジョン、創造性、技術において、彼は最も才能に恵まれていたよ…」。

彼を同胞と比較するときでさえ、ユニークなサッカー選手だ。
「私にとって比較対象を見つけるのが難しいことを知っていますか? たとえ若い人たちにとってそれが識別するのが複雑な組み合わせであっても、私が念頭に置いている選手は一人です。ヴォルフガング・オヴェラートだ(※1974年にワールドカップで優勝したドイツの選手。左利きで「右足は体を支えるだけ」と豪語し、アインシュタインの知性を持つとも評された)だ。彼はラザールのようにゴールとアシストを量産できる、非常にテクニカルな左足のミッドフィールダーだった。」

ファイヒテンバイナーはサマルジッチの家族とも知り合いになった。
「彼らは代表チームとの全試合で彼について行った。スポーツ精神と忠誠心で素晴らしいサポートをしてくれた。彼らはいい人たちで、彼のキャリアを誇りに思っている」。
インテルが近づいた今、彼らはさらに近づくことになるだろう。
ファイヒテンバイナーも同様で、彼は「ラザールにもう一度会いたいと願っている。アジアに移って以来、息子たちとの連絡が少し途絶えてしまった。でも、私はいつも彼らを追っているし、サマルジッチもインテルで勝利すると確信している」と語っている。
ボールがラザールの足元にあれば、インザーギにとってすべてが幸福になれるだろう。

絶賛されるサマルジッチちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?