見出し画像

ルカク最後の日には何があったのか?

ベンチ、ジェコという選択、彼等との対話。
イスタンブール戦前、ルカクとインテルの間で何が起こったのか?
シティ戦では、彼は先発すると確信していた。
ボスニア人選手との併用について、彼は自身でその尺度を一度も消化したことがない。
そして監督らの技術的な会議では…

最近、ベルギーでの記者会見でローマのストライカーが語った言葉をきっかけに、多くの人が「我々が何を見逃してきたのだろう?」と考えた。
ビッグ・ロムは石を投げたが、すぐに手を隠し、インテル・ローマ(10月29日の日曜日、サン・シーロ)の長い前夜に緊張感を加える。
さらに、何よりも彼は5万人のネラッズーリの頭に疑惑を植え付けようとした。
彼らは笛を持って彼を待っています...インテリスタに呼びかけた声明は「彼(ルカク)に挨拶してください」。
ルカクは歓迎されるだろう。
さて、私たちはルカクの思考による次のエピソードを待たずに、アッピアーノ・ジェンティーレとその周辺地域でその週(イスタンブールの週)に起こったことを再構成しようとしました。

【言葉と事実】
まずはアントワープのストライカーの昨日の言葉から始めよう。
「イスタンブールでは、前日に起こったことのせいで頭がおかしくなっていて、少し不快に感じました。これについては、いつか詳しく話します。」 「私はレブロン・ジェームズのようなものです。彼は長年プレーしており、多くのことを我慢しなければなりませんでした。しかし、毎年夏になると彼は懸命に働き、誰もが間違っていたことを証明します。私もピッチ上でそれに応えよう」。
【※レブロン・ジェームズ(3つの異なるチームで4回のNBAタイトル、ファイナルとシーズンで4回の最優秀選手、NBA史上最高得点者...)と彼(…ベルギー人)との比較に関するあらゆる考察はあなた方読者に委ねる】

私たちはイスタンブール直前のトリノ戦後に何が起こるかに焦点を当てる。
2023年6月3日のインテルは、イスタンブールのちょうど1週間前に行われる最後のチャンピオンシップ試合を迎えた。
前節サン・シーロでアタランタを破り、2023-24シーズンのチャンピオンズリーグ出場の数学的確実性を達成したネラッズーリは、3位を確実にするために勝ち点3が必要だ。
ブロゾビッチのゴールのおかげで勝ち点3に到達したが、ルカクはラウタロとともに先発出場し、チャンピオンズリーグ決勝に向けて偉大な「ライバル」であるジェコとも35分プレーした。
もちろん、お互い知っていただろう。
二人のうちどちらかが晴れ舞台から離れるのは明らかだった。

【コーチの選択】
6月4日、日曜日。
その日、アッピアーノ・ジェンティーレの門は閉じられたままである(インザーギはチームに1日の休息を与える)。
5 日の月曜日。
ピネティーナではメディア対応の日。
フィールドで数回ジョギングをしたり、何よりも多くのインタビューが行われます。
ルカクは何と言っていますか?覚えていない人のために要約しよう。
・「今、人々は私がチームのために何ができるかを見ていると思う(監督とインザーギへのメッセージ?※ガゼッタ注釈)。しかし、私は自分自身だけを考えてはいない。インテルだ」
・「何よりも重要で、私は彼(インテル)に勝ってほしい。監督が決断するだろう。チャンピオンズリーグ決勝に進出できると分かっていたので、インテルに戻らなければならないときに会長に手紙を書いた。彼は絵文字で返事をくれた」 。
・「私たちは電話して、それについて少し話しました。ジェコとの併用?私はただプレッシャーを感じずに決勝を楽しみたいです。その瞬間を楽しみ、可能な限り最高の結果を得るためにそこに行きたいです。私たちはそれを信じなければなりません。」
・「私にとって彼ら(インテルの面々)は兄弟のようなもので、常にこのグループを信頼していました。」

その後、彼はミランと交渉し、ユベントスと合意に達した後(この作戦は実現しなかったが)、彼はもう電話に出なかった。
兄弟と呼んだチームメイトからの電話も。

ルカク。
彼は数週間後にはインテル・ローマ戦の前に、ピッチの真ん中で兄弟たちと握手をしなければならないことになる。
全員が彼にそれを手を出すだろうか?
それともイカルディ・マキシ・ロペス流の「センセーショナルな」ジェスチャーが行われるだろうか?

見たいぜぇ


ルカクは素晴らしい調子でイスタンブールでの決勝に到着し、数字の点では、過去 2 か月間でジェコよりも良い成績を収めていた。
2023年の4月11日以降、現ローマは14試合(セリエAで8試合、チャンピオンズリーグとイタリア杯決勝で5試合)に出場し、8ゴール(1試合はベンフィカ戦のPK、残りはセリエA)、5アシスト(1試合はベンフィカ戦)を記録した。
同時期にジェコは10試合出場(チャンピオンズリーグ5試合、チャンピオンシップ4試合とイタリア杯決勝)、3ゴール(ヴェローナ戦2試合、チャンピオンズリーグミラン戦ファーストレグ1ゴール)を記録した。
そして、ボスニア人選手はヨーロッパでは常にスターターだった。
2月に(怪我のあと)いつもの体調に戻ったルカクは、チャンピオンシップでは開始1分から起用されていたが、イスタンブールでの決勝戦の前週、練習が再開された際、ベルギー人選手は疲れを感じたため、テクニカルスタッフにもう1日休ませて欲しいと頼んだ。
これは間違いなく、彼の言葉です。
彼はこれを許可され、特定のセッションを実行した後、グループに戻ります。
これまで詳細にフィルタリングされたことのないディテール。
おそらく、このルカクの言葉はインザーギが反シティのフォーメーションを選択する際に考慮したものである。

【明確化】
決勝までの1週間、ルカクは先発出場を確信していた。
そして実を言うと、チームメイトや監督、そして多くのファンも同じ思いを抱いていた。
インザーギ監督は代わりに、グループステージ突破と決勝進出に貢献したジェコを選んだ(ラウンド16以降は常に先発出場)。
私たち(記者)はすでにトレーニング中に何かを感じていますが(ローマもそれを理解しています)、確かなことはありません。
そして、ベルギー人ストライカーはインザーギに話し合いを求めなかった。
彼は最大限の努力をするが、決勝前に監督やスタッフと直接会って話すこともない、
決勝の数時間前に行われた技術会議の後、シモーネがラインナップ(ラウタロの隣のスペースはジェコ)を発表した後、両者の間で明確な意見が交わされた。
当然のことながら、ルカクは非常に動揺しており、それを良く受け止めていないアントワープのストライカーに、シモーネは技術的な性質の選択の理由を説明した。
その後、彼は後半10分に出場し、インテルに同点ゴールをもたらすはずだったディマルコのシュートを不用意にも「セーブ」する時間を見つけた。
しかし、それはまた別の話です...

【ルカクとインテルへの別れ】
彼の昨日の言葉。
「イスタンブールの前に起こったことのせいで、私の心はそこになかった」

チャンピオンズリーグ決勝戦の一週間前にルカクの心の中で何が起こったのかを理解するには、おそらくエディン・ジェコが1か月前、プライム・ビデオで語った言葉を読み返すのも適切だろう。
「私なら喜んでインテルに残っていただろう」
「なぜなら、ミラノで本当に良い気分だったから。監督が私を選んだことを思い返してみると、彼らは今後はルカクにもっと信頼していくのだと確信した」 。
「私もチームにいたからね。そしてロメルを少し悩ませていたかもしれない人物だ。彼がいつもスターターではなかったかもしれないという意味で。だから、最終的にルカクがインテルに残らなかった(ジェコもいないのに)という事実には本当に驚いた」 。
2021年夏にインテルを裏切った後、2022年夏にインテルに復帰したルカク。
彼はインテルで基準点となることを期待しており、左太ももの重篤な二重負傷から回復したため、その後はジェコと出場時間を共有することに同意しなかった。
ジェコはどういう選手かって?
プロ選手として350 ゴール、セリエ A で 150 ゴール、さらに代表チームで 65 ゴールを記録したアタッカーです。
精神的には、ロメルは、アントニオ・コンテとのネラッズーリ時代の2年間でセリエAで大混乱(64ゴール)を引き起こした時のように、もはやファーストレディではないという事実に苦しんでいた。
昨シーズン、怪我とインザーギの選択のおかげで、彼はチェルシーとマンチェスターであまり満足のいく経験を積めなかった選手に戻ってしまったのだ。
そして、シティ戦での敗北後にインテルファンに向けた愛の投稿の後、彼は電話を切ったが、約4か月後に再びベルギーで何が起こったのか「部分的」に説明した。
レブロン・ジェームスは、2010年7月8日の生放送で、「彼の」クリーブランド(後にリングを獲得するために復帰)との最初の別れをテレビの生放送で発表した。
彼は自身と、キング・ジェームスとの比較が本当に成り立つと確信しているだろうか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?