見出し画像

「私は何も恐れない」

「ファンに愛される理由?ピッチでのセーブに加えて、ポジティブな狂気、エネルギー。ファンが私を誇りに思えるようになりたい。私は少しクレイジーで、何も恐れていません。」

 ネラッズーリのゴールキーパーはカタールでカメルーン代表としてプレーしている。難しいグループステージ。そして彼は自身の特別なスタイルについて語った。
「今、チームは私のプレーに慣れてきている」

昨年の夏、インテルはアンドレ・オナナをフリーの移籍で獲得した。 
彼はポストから飛び出て、ボールを足元に置くプレイメーカーであり、現代的なキーパーの模範です。 そして、彼はカリスマ的なリーダーでもあり、アフリカの夢想家、そして失敗を経験した歴史家でもあります。 
ワールドカップでカメルーンを応援しているネラッズーリは、彼のおかけで飽きることはないだろう。

ニッコニコ。

オナナ、あなたはどうやってインテルにたどり着いたのですか?

 「私はアヤックスにいて、数年前にピエロ・アウジリオが初めて私のエージェントに近づいた。交渉中、ネラッズーリが私を望んでいることを感じた。そして私は自分がインテルのゴールキーパーであるような感覚を益々考えるようになった。このようなクラブがあなたのことを考えているとき、ノーと言うことができるか?私はは光栄で幸せです。そして今.ここで私は壮大な街にいて、信じられないほどのファンが私を愛し始めています。」
 
到着する前、FCインテルナツィオナーレはあなたにとって何を意味していましたか?
 「私たちの絆を考えると、サミュエル・エトーと言うのは簡単すぎるかな。しかし、ここを過ぎ去った多くのチャンピオンを考えると、インテルを知るためにこのシャツを着る必要はない。そして多くの偉大なインテルのゴールキーパー。トルドや私のお気に入りの 1 人である ジュリオ・セザールまで。私の移籍について最初に知ったのは恐らく彼だったと思います…」
 
どういう意味で「恐らく」?
 「すべてが決定されていたが、誰にも言えなかった。私はバルセロナで昼食をとっていた。元インテルのフシン・カルジャ(過去記事ではアレクシスサンチェスだったのに…)が私のテーブルに近づき、褒め言葉を浴びせてきた。それから彼は元チームメイトのジュリオに電話をかけ、私の前で、彼に言います:「ジュリオ。今オナナと一緒です。彼は素晴らしいだろ?いつかインテルで君のようになるよ!」と。彼は電話を私に渡した。ジュリオはとても親切だったよ。彼は私に(良いプレーを)続けるように言いました、私は彼に感謝します。しかし、私は何も言えないので、言葉を噛み締めたよ。私はカルジャが移籍について何も知らないのに電話をかけたことをいえなかったよ。笑」

※エピソード: 過去のカンプノウでの試合前に、インタビュアーがオナナに突撃したが、オナナは穏やかで「夜を楽しんでね」と答えた。特別な言葉は記憶に残っています.

 でも、こんなに短期間ですでにスターターになっていることに驚きましたか?
 「いいえ、私は自分が誰であるか、自分がどれだけの価値があるかを知っており、トレーニングを重ねるうちに自分がどれだけ成長したかを認識しているからです。
物事を正しく行うことで、自分の瞬間がすぐに来ることを知っていたよ。
ここに到着する前に、私は自分がこのクラブの歴史を作った並外れたゴールキーパー(ハンダノビッチ)と一緒にプレーすることを理解していた。
彼と私とは非常に異なっている..ハンダノヴィッチはチャンピオンで、私とは違うイタリアの(ゴールキーパーカッコのカテゴリー所属しています。 私たちは多くのことを話します。サミールは真のリーダーだ」

彼との交流はどう?
「もし、誰かが私に「サミールはあなたのロールモデルですか?」と尋ねたら、私は…「いいえ」としか言えません。それは私たちの違いのためです。しかし、彼はチャンピオン、巨人だ。そしてこのレベルです。 11 年間も。ハンダノヴィッチには脱帽するしかない。彼は非常に優れており、ポスト間で安全にプレーしている。一方、(オナナは)リスクを冒して、外に出て、マンツーマンを受け入れて、足でたくさんボールをプレーする。それらは単に、役割の理解の違いと、慣れ親しんだ教えの違い。
「そんなことをするな、お前は間違っている」と言い、もう一方は「いや、お前は間違っている」と答えたよ(笑)。
最初は理解できなかった新しいワークアウトだが、成長できた。」

 その場所があなたのものになった今、ハンダノビッチとの関係はどうですか?
 「私たちは以前よりも多くのことを話します。サミールは真のキャプテンのように振る舞っています。彼は認められたリーダーであり、それは非常に多くのささいなことに表れています。彼は私のことだけを考える必要はありません。チーム。彼が私にアドバイスをくれるという事実に感謝します。彼は良いセーブを祝福し、ミスを修正してくれる。そして、1つのことを覚えておいてください。組織としてのインテルは、私達よりもはるかに大きなものだ。彼や私たちにはこのシャツを守り、敬意を払う義務がある。クラブとインテルの人々は残るが、私たちは通過するだけです。インテルだけが重要です。」

リーグについて。ゆっくりとスタートしたほうがいいですか、それともバイエルンのようなスーパーチームでデビューしますか?
 「何も言うことはできない。もしバイエルンが5位になったら、それは最高のデビューではないかもしれない... 2017年、私はヨーロッパリーグ決勝でユナイテッドにアヤックスとして敗れた。その試合の翌日、私は母に電話をして言った。「たとえバルサとレアルと一緒にプレーすることになったとしても、もうサッカー場で怖がりたくない」とね。私は視線を下げたが、バイエルンのような大きなライバルと対戦することは私を興奮させ、最終的にはとてもうまくいきました。」
 
あなたがポストの前にいることでインテルを変えたと感じますか?
「チームは私のスタイルに慣れてきたと言えます。今、私がクロス対応で前に出ないと、シュクリニアルは私を睨みつけ、ダンフリースは「オナアアア!」と叫びます。私も常に出ることはできないと答えました。彼らは求めます。常に、常に…と。しかし、彼らがこう考えるという事実は、私を幸せにします。それは、彼らが信頼し、お互いを理解し、私にリスクを負わせたいということを意味する。そして、私は防御的な戦いになるゲームが嫌いではない。」

「カンプ・ノウの挑戦ように。チームを後ろから見たが、それはショーだった。コンパクトで短く, 団結していた。それから、シュクリニアルが相手の攻撃を止め、私の方に向けて叫ぶんだ。私は「なんて戦士だ…これなら私はいつでも戦える」と…。まぁ、これまであまりにも多くのゴールを与えてきたことはわかっていますが…」

しかし、あまりにも前に出ることを不謹慎に誇張する人もいます。
 「私はチームのために戦うのであって、外で言われていることでは関係ありません。ハイボールをキャッチできれば、すぐに前線をひっくり返すことができます。出れば出るほど、リスタートし、ゴールキーパーが最初のクリエーターになりました。ゲームの」。

 バルセロナでのゴセンスの 2-3 の多くは、あなたのおかげです...
 「いいえ、インテルが非常に質の高いチームであることは、インテル全体から言えます。私たちは自分たちがどれだけ強いかを認識する必要があり、チャンピオンズリーグでは非常に危険になる可能性があることを信じてください...その時、私は投げました。ラウタロが手で合図のように動くのを見たので、残りは彼の驚異的なプレーとロビンの完璧なフィニッシュです。しかし、このインテルはテクニカルな選手でいっぱいです...」.

 名前を教えてください。
 「チーム全体に言及する必要がありますが、ディマルコがどのようにクロスするか、またはハカンがどのように蹴るか見ましたか?そして、バレッラを初めて見たとき、私はロメルの方に行き、「ああ…これは化け物だ...」と言ったよ。ミッドフィールダーが彼にプレッシャーをかけているのを見てきたし、彼がその中でどのようにプレーするのか。私はすでに知っている」

 ルカクといえば、彼を欠くことはどれくらい影響がある?
 「多くのことだが、彼が戻ってきたとき、彼はいつものようにベストを尽くすだろう。ちなみに、インテルのファンは彼を崇拝している。彼がサン・シーロでプルゼニに対してウォームアップを始めたとき、信じられないほどの「うわー」と大地が足元で揺れていた。これほどまでに愛情を示し、熱狂的なファンベースを見たことがない。しかし、インテルの最高のチャンピオンは誰だか知っていますか?」
 
??
 「アレックス・コーダズは、私が今まで会った中で最もポジティブな人で、素晴らしい人間です。アッピアーノに行き、自分の仕事についてナーバスになっている時、彼の顔を見ると、気分が変わります。彼がそこにいるかどうかで、それはすべての違いを生みます。世界で、私だけでなく、すべてのチームメイトのために. 冗談ではないよ。コーダズのおかげでバレッラも速くなります。私は毎日彼に繰り返します:「アレックス, あなたと一緒にトレーニングできて光栄です.」とね。
 
しかし、チームにこれほどの質があるのなら、なぜリーグでこれほど遅れを取っているのでしょうか?
 「落ち着かなければならないが、同時に良いスタートを切れなかったことを認めなければならない。しかし、物事は人生とサッカーも同様に急速に変化する。今回は2つのチャンピオンシップがあり、私たちは幸運だ」 
「ナポリが今のままであるかどうかはわかりません。しかし、それまでの間、我々は間違いなく頭を上げ、我々が本当に強いことを皆に示しました。これが我々が2月に到着する方法であり、その後は誰にもわかりません. ..」

メニャンは昨シーズン、チャンピオンシップで最高のゴールキーパーでした。ファンはすでにあなたの試合を夢見ていることを知っていますか?
 「私たちはお互いをよく知っています。すでにヨーロッパで会ったことがあり、私もその日が来るのを待ちきれません。なぜなら彼は素晴らしいライバルであり、ミラノダービーは雰囲気、情熱、名声の点でユニークな試合だからです」
 
ゴールキーパーの話が続きますが、史上最高の 3 人は誰ですか?
「子供の頃、私はカシージャスが奇跡を起こすのを見ることを夢見ていた。そしてブッフォンも時代を画した。しかし私にとって、彼が役割の本質をどのように変えたかという点で、私にとって最も偉大なのはマヌエル・ノイアーである。私がバルサにいたときだ。. 「2014年のワールドカップで、テレビでドイツ人がクレイジーなことをするのを見て、私は言葉を失った.「私は彼のようになりたい」と自分自身に言い聞かせたよ。アヤックス時代、チャンピオンズ リーグの準決勝でひどい失望を味わったとき、私の携帯電話に突然ビデオが届きました. 彼は私のファンだと言って私を慰めたです。そう、マヌエルでした. 世界はひっくり返った。私の絶対的なアイドルが私についてそう話したからね。私がゴールキーパーであるとすれば、それは彼がどのように私にインスピレーションを与えたかによるものでもあります。」
 
カメルーンとどのような精神でワールドカップに臨みますか?
 「ブラジル、スイス、セルビアという非常にタフなグループを抱えていることを知っている。しかし、ピッチ上で国のためにすべてを捨てる準備ができている。私たちにとっては簡単なことではありませんが…ええ、簡単なことではないでしょう。」
 
アフリカの選手の戦術とテクニック(が足りない?)について常に繰り返される固定観念に悩まされていますか?
 「誰かが言ったからといって、それが真実であるとは限らない。私はアフリカ人であり、もし私がインテルのゴールキーパーであるなら、それは私が何らかのテクニックを持っていることを意味する。そして、名前を挙げずに、何人か考えてみてください.アフリカの選手たちは、ヨーロッパの最高のチームに違いをもたらします。」
 
サミュエル・エトーに会わなかったら、自分の人生はどうなっていたか考えたことはありますか?
 「もしかしたら、警官か入隊のためにカメルーンに行くかもしれない。サミュエルは私にチャンスを与えてくれた人であり、彼のアカデミーで私を最初に信じてくれた人だ。私はそれについても幸運な人のように感じている。私は財団を立ち上げ、私の財産の一部を他の人、カメルーンの子供たちに還元しようとしています.私たちは現在多くの盲目の子供たちを助けていますが、いくつかの進行中のプロジェクトがあります.」

 あなたはアフリカ人ですが、ヨーロッパで訓練を受けました。この 2 つの異なる世界が、1 人の人間の中でどのように共存しているのでしょうか?
 「私は多様性を信じており、相互に尊重しながらお互いを豊かにしなければなりません。私はアフリカ人であり、黒人であることを誇りに思っていますが、何年もの間、主に白人が住む大陸に住んでいて、私を迎え入れてくれる国の規則に適応し、自分の才能のために自分自身を主張しようとしています. 私が確信していることの1つは、特定の肌の色を持っているという理由でサッカーでプレーする人は誰もいないということです.最終的にはピッチに立つ」。
 
そして、あなたが住むことを選んだイタリアはどうですか?
 「ミラノは素晴らしいです。少しずつ発見し、バルセロナを思い出します。海だけが欠けていて、住むのに理想的な場所です。しかし、私は歴史と他の場所に情熱を注いでいます。歴史を知りたい人にとって、世界はイタリアよりも優れているか?私はローマ時代が大好きです。私はまた、私の新しい都市で帝国の痕跡を探します。それらを見つけると、興奮してさらに調査しようとします. サッカー選手が必ずしも軽薄な人々であるというのは真実ではなく、多くの場合、それは反対です」.

ピッチ外であなたを助けているのは誰ですか?
 「みんなのちょっとしたことが助けになる。ロムに加えて、私はハカンとダンフリースと良い友情を築いてきました。ルカク…彼は決してあきらめないのでピッチで本当に好きです。彼はプッシュし、常に最後まで試みます...。私は社交的な生活はあまりしていませんが、私たちが作ったグループを誇りに思っています。このインテルには本当に良い雰囲気があります。」
 
人々がすでにオナナに恋をしている理由を理解しましたか?
 「フィールドでのセーブに加えて、エネルギー、狂気、常にポジティブな意味で...」.
 
最後に、新加入選手としてメッセージをお願いします。
 「私は間違っているかもしれないが、私はインテルに相応しいよう毎日努力する。そしてファンが私を誇りに思うように」

インテル守護神。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?