見出し画像

キャサリン(アトラス、パズルゲーム)

 パズルゲームなんだけど、単純なパズルゲームではないところが良い!
インターフェースも、ストーリーも、音楽も、舞台も、主人公の悩みもオトナ。
恋愛、ホラー、アクション、パズル、シミュレーション?のいずれの要素もめちゃくちゃ面白い。
しかも主人公が32歳男性、おねしょで始まる、転職したてでお金ない、パッとしない、意思がイマイチ強くない、押しに弱い、夜な夜な男友達とバーで呑んだくれている、結婚迫られてて困ってる、という斬新な設定。
だって、主人公にかっこよさがないもの。
ついでに、主人公を取り巻く友人たちも、それぞれ事情があることをわかりつつも、適度に距離がありつつ、でもお互い変にかっこつけずなんでも話せる間柄という、特別さは全くない普通の男性なんだけど、人間関係的には自然な形で恵まれている、という。

パズルパートでみんなを牽引する姿は、打って変わって力も心も強い。
謎メーターが、メガテンのロウとカオスみたいなのも良い。

ストーリーではほんとハラハラする、まあまあ騙される。お酒飲むたびにお酒の知識が入る。30代ならではのいろいろな、、、内容。

シミュレーションパートで、バーに登場する人物の話をよく聞いて、適切な選択肢を選んでいかないと、どんどんバーの客死んでいくんだけど、うまく時間をやりくりして、全員を生存させた時の達成感が半端ない。

あと、常に枕片手にパズルに挑む姿が年齢不相応でかわいい。

ボス戦、パズル自体は簡単なんだけど、ボスが怖すぎて、やりたくない。でも面白い。
パズルのステージとステージの間に、二択のアンケートがあるんだけど、結果見るのも楽しみだった。

パズルも、バベルをタイムアタックしている方とか、ラプンツェルも全部クリアしている方の足元にも及ばないレベルだけど、時々取り出してチャレンジしたくなる。すごく中毒性がある。

これ、ストーリーが「男性から見た女性」にかなりスポット当たっているので、男性にこそやってほしいゲーム。
感想聞かせてほしいと思って、特に男性に薦めたり貸したりしてる。
ストーリーでもパズルでも、いろんな人の感想や反応を見たくなる作品。

ちなみに、このマシュマロの返答がこの作品らしくて大好き!

Q【難易度safty(easyもだったかな?)では、BOSSは攻撃してこないのか】
A【絶対に!絶対に何もしないから!と言っていました】

実は、PS3版出た頃から「携帯版で出してほしい」ってアンケートで書いていたから、フルボディ出ると聞いて歓喜した。
携帯版では、さらに難易度が下がって、初版ではノーマルで出来なかったUNDOができるようになってたり、前述のとおりボスが攻撃しないモードがあったり、罠が発動できないモードがあったり、「パズルをスキップする」モードがあったり。
…と、ストーリーだけでも勝負できる!というアトラスの自信を感じさせる。

気になった方は、ぜひプレイしてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?