見出し画像

「じぶんの積立」についてのメモ

昨年から「明示安田生命のじぶんの積立」という商品を契約している。
Xのポストで見つけた情報をもとに調べたことのメモ。

<所得税の一般生命保険料控除額>
年間の支払い保険料等が、「80,000円以上」の場合、一律で「40,000円(最大額)」が控除される。

<個人住民税の一般生命保険料控除額>
年間の支払い保険料等が、「56,000円以上」の場合、一律で「28,000円(最大額)」が控除される。

じぶんの積立は、一般生命保険料控除の対象。
じぶんの積立で毎月二口(10,000円)で、一般生命保険料控除の控除額を最大限利用可。
保険会社が倒産しない限りは、債務不履行は起こらないので、基本的には毎月二口でOK。

<販売担当者とのQA>
Q①:じぶんの積立で、保険会社は儲かるのか?
A①:単体で利益を出そうとは考えていない。あくまでも「送客商品」の位置づけ。
Q②:保険会社が倒産した場合、積立金はどうなるのか?
A②:全額返金は保証できないが、保護機構の仕組みがある(銀行や証券ほどの仕組みではない。
Q③:控除が適用されるのは、払込期間だけ?
A③:払込期間のみの適用(=5年間の払込期間が終了したらいつでも解約OK)。
Q④:契約時、解約時、ランニングコストは発生するのか?
A④:一切コストはかからない。

<参考URL>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?