見出し画像

100日後に閉まるバー 〜PORTO有楽町店が閉店します〜

こんにちは、ソーシャルバーPORTOオーナーの嶋田です。
突然ですが、2021年2月21日(日)、ソーシャルバーPORTO有楽町店を閉めることになりました。

PORTOがオープンしたのは2018年6月、物件を契約したのは2018年2月のことでした。3年間に渡って、ぼくたちの営みを支えてくれた大好きな場所から離れなければいけないという現実を、まだ心では受け止められていない気がします。

1)退店の背景

いまPORTO有楽町店が入っている宮内ビル(とその周辺の区画)が、近いうちに再開発の都合で取り壊しになるため、契約を更新することができなかったというのが、退店の理由になります。

オーナーだった宮内さんから、用地仕入れの業者に所有が移り、「あ…、察し。」となったのが、2019年9月。2020年3月に、契約更新をしない旨の通知書を受け取りました。こんなに呆気なく、みんなで育んできた場所が無くなってしまうのかと、自身の無力さが腹立たしくて、大好きな場所を手放すことが悲しくて、気がつくと通知書はしわくちゃになっていました。(たぶん大事な書類なので、そのあと丁寧に皺を伸ばしました。)

2)これまでの営みを想う

有楽町店が閉まることが決まってから、PORTOがオープンする以前の宮内ビルでの営みに想いを馳せるようになりました。

画像1

ある夜、共同オーナーの喜屋武と、宮内ビルの正面にある高架下から、PORTOを見上げながら、こんな話をしました。

「あんなところに電線が伝っていたんだね。宮内ビルのこと、まじまじと見たことなかったかもしれないな。」

「きっとこれまでも、たくさんの営みが宮内ビルで生まれて、惜しまれながらその営みを終えたんだよね。そして、その最後のタスキを受け取ったのが、結果としてPORTOだった。」

「二文半(PORTOの前に、宮内ビルの4Fを借りていた小料理屋さん)も、それより前にあった営みも、PORTOと同じように、それぞれがたくさんの人に愛された場所だったんだろうね。」

「宮内ビルの最初のテナントって、どんなお店だったんだろうね…」

💭 💭 💭

宮内ビルが建ったのは1964年。東京オリンピックが開催された年。
そして、ぼくの両親が生まれた年でもあります(笑)

当時はオリンピックの開催に向けてインフラの整備が急速に進み、1962年には首都高速道路ができて、東京オリンピックの開会式直前に東海道新幹線が開業し、有楽町の今の風景が出来上がったタイミングでした。

画像2

1964年当時の有楽町の写真を見ると、駅前の形はほとんど変わらないですが、数寄屋橋交差点に向かう道路に路面電車の線路があったり、現在はマルイやルミネが入っている有楽町マリオンが立っている場所に、日本劇場が立っていたりと、56年という時の流れを感じます。

画像3

今はビックカメラが入っている、駅前の読売会館には1957年〜2000年まで「有楽町そごう」が立っていて、その開店当初のコピーが「有楽町で逢いましょう」。PORTO最年長店長のようこさんに教えてもらったのですが、コマーシャルソングとしての「有楽町で逢いましょう」という曲や、同名の映画も発表されていました。

「有楽町で逢いましょう」の歌詞や当時の資料を見ると、当時から有楽町は、オフィス街でありながら、活気のある飲食店が軒を連ね、みんながショッピングや映画/劇場を楽しむ街だったんだなあと。そして、形は変わっても、その名残は街の空気として受け継がれているなと思います。

残念ながら、当時の宮内ビルの写真は見つからなかったのですが、ぼくが好きな宮内ビルの空気感も、街の空気と同じように、当時から引き継がれているのだと思います。だからきっと、宮内ビルが、そしてPORTO有楽町店が無くなってしまっても、ぼくたちの記憶にも、記録にも残り続けるし、「PORTOの空気」もまた、来月12月にオープンを予定している品川店に引き継がれていくのでしょう。

これまでPORTOに立ってくれた店長のみなさん、遊びに来てくれたみなさん、PORTOに愛情を注いでくれてありがとうございます。「PORTOの空気」を一緒につくってくれて、本当にありがとうございます。有楽町店で、みんなでつくった「PORTO」は、一生の宝物です。

年末には品川店もオープンしますが、有楽町店が閉まるまでに。
みなさん、ぜひ「有楽町で逢いましょう」

✍️ ✍️ ✍️

3)「#100日後に閉まるバー」企画

ちょうど明日で、PORTO有楽町店の閉店まで100日となるので、明日から「#100日後に閉まるバー」という企画をTwitterとリアル店舗でスタートさせます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
「#100日後に閉まるバー」概要
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

●Twitter
(なるべく)100日間連続で、PORTOの思い出や閉店までの様子を投稿します。
明日以降、PORTOに遊びに来られた方は、ぜひ「#100日後に閉まるバー」で写真やコメントなど投稿していただけると嬉しいです🙏

●リアル店舗
PORTOの壁や、カウンターに置いてあるノートにメッセージを書いたり、店舗に置いてあるチェキで写真を撮ったり、みんなで”記憶”をシェアしたり、思い出を”記録”できたらと思っています🤗
「期間中に、こんな企画をやったら面白いんじゃない?」みたいなアイデアもお待ちしています!ラスト100日間、みんなでたくさんエモい出(エモい思い出)つくりましょう〜!✨

画像4

↓ ソーシャルバーPORTO_Twitter
https://twitter.com/porto_since2018

#ソーシャルバーPORTO #100日後に閉まるバー  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?