FMC Advent Calendar 2020 18日目

この記事は FMC Advent Calendar 2020 12/18の記事です。

昨日は うえしゅうさんの記事、明日はたむそんさんの記事です。
「前後の人が強え」


こんにちは、portです。BBやります。

*解説中に色を使った表現があります。
標準配色を使っているので、異なる配色の方は適宜読み替えてください。

scramble: R' U' F R2 U R2 U F2 L2 D' R2 U B2 U' L' U F' L R2 D' F' L' R D' R' U' F

崩してみた感想
「DR強そう」

気にせずBBやります。

【2x2x3】

まずはc-eペアがあるかを確認します。
ありません。
ということで1手でペアが揃う手を探します。
F2
B'
L'
(U')
(B')
でペアが揃います

そのあとsquare(1x2x2 Block)を探すわけですが、
F2 L'で揃うことがわかります。

、と行きたいところですが、F2とB'でペアを2つ作ってみると、F2 B' D2でもsquareが作れます。
こうなるとUBの2x2x3が見えそうなので、それを目指して回してみます。

RFDのsquareはR2で入るので、ULFのペアをRでひっかけてsquareに入れようと考えます。
すると B' U2 R を回すことになります。こうするとちょうどULがいい位置に入ってくれてラッキーですね。
B2 R で2x2x3 Blockが揃いました。

F2 B' D2 B' U2 R B2 R //2x2x3 Block(8/8)


【F2L-1】

この時点でペアがなくなったのでまたペアが揃う手を探します。
F2でペアが揃いました。
入れたい緑橙エッジがBDにあるので、
D2 L' F2 L F'
L D2 L' F
くらいが考えられますが、あまり続かなさそうだったので223の後からinverseに切り替えます。

~ここからinverse~
逆回しの後、D2でペアが揃います。すると待ち構えてたように黄橙がDRにスタンバイしてます。
F' D2 でF2L-1slotまでが揃いました。

(D2 F D2) //F2L-1slot(3/11)


【L5E】

このままinverseで続けます。
F2Lがすぐに揃いそうなので、とりあえず入れてみます。
F R F R' F
「EP3+EO1」
コーナーが揃っても困る。
エッジの2回インサートはやりたくないので別手順を模索。。

F2L-1がD2で終わってるので、D'で緑橙を緑面に合わせます。
これでFを回してみると、F2 D でF2Lが揃いそうです。
このF2Lを入れると R' D R D'で、AUFのF'を回すとTwistのCP2+CP2で、
1つskeletonを確保しました。

F2L-1に戻ってエッジを見ると、緑赤と緑黄があっているのでEP3となっています。
このEP3を入れると、
D2 L D L' D F
これで1手減ってるのですが、FLDにCOが残っていて(CO1+CP2+CP2)3回インサートなので却下。
TwistCP2+CP2でinsertに入ります。

(F D R' D' R D' F2 D) //L5E(8-1/18)
skeleton: F2 B' D2 B' U2 R B2 R F D R' D' R D' F2 D' F D2 (18+CP2'+CP2')


【insert】

ちなみにinsertは貪欲法で、キャンセル多い順に探してます。
厳密にいうとこれではoptimalが出せない場合(insertの中にinsertするときなど)があるのですが、
時間的に常に最適解は得られないと踏んでいます。。

3手目D2の後に U F2 U' B' U F2 U' B で3手キャンセル、
そのあとは初手で U F2 U' B' U F2 U' B の2手キャンセルでフィニッシュしました。

skeleton: * F2 B' D2 ** B' U2 R B2 R F D R' D' R D' F2 D' F D2
*= U F2 U' B' U F2 U' B (8-2)
**= U F2 U' B' U F2 U' B (8-3)


【Answer】

F2 B' D2 B' U2 R B2 R //2x2x3 Block(8/8)
(D2 F D2) //F2L-1slot(3/11)
(F D R' D' R D' F2 D) //L5E(8-1/18)
skeleton: * F2 B' D2 ** B' U2 R B2 R F D R' D' R D' F2 D' F D2 (18+CP2*+CP2*)
*= U F2 U' B' U F2 U' B (8-2)
**= U F2 U' B' U F2 U' B (8-3)
U F2 U' B' U F2 U' F2 U D2 F2 U' B' U F2 U R B2 R F D R' D' R D' F2 D' F D2 (29)

5手キャンセルでoptimalでした。

【続き】

1時間で出した答えは29手でしたが、せっかくの機会なのでもう少し深堀りしてみました。

回避したエッジインサートを調べてみました。
さすがに手作業ではやりたくなかった。。。

Insertions
2
Skeleton
🤩 F2 B' D2 B' U2 R B2 R F' R F' R' F' D2 😇 F D2
🤩
U2 L2 D2 F B2 U2 R2 D2 F2 B (10-6)
😇
D' F' D' F D F D F D' F' (10-4)
Final Solution
U2 L2 D2 F B2 U2 R2 B' U2 R B2 R F' R F' R' F' D F' D' F D F D F D
Cancellation
10

16+(10-6)+(10-4)=26

「無理」


執筆中にF2L-1後のEP3をもう1回考えてみると、F2 R U' R U R2 F' の7手でCP5になりました。
これをinsert finderにかけると、

Insertions
2
Skeleton
F2 B' D2 B' U2 R B2 R F R2 U' R' 😇 U 😃 R' F2 D2 F D2
😇
L' D2 L U2 L' D2 L U2 (8-4)
😃
U L' U' R U L U' R' (8-2)
Final Solution
F2 B' D2 B' U2 R B2 R F R2 U' R' L' D2 L U2 L' U' D2 R U L U' R2 F2 D2 F D2
Cancellation
6

19+(8-4)+(8-2)=28
これは行けたとは思うけど、まあしゃーない

【Edge First】

もう1パターン、BBではなくEdge Firstで解いてみました。
実はずいぶん前、たまにEdge First+鬼insertで解いていたことがあります。

https://contest.tribox.com/contest/result/2016211/333fm

CO2+CP3の3回insert(おに)
これやってたのが4,5年ほど前です。

ということで、今回のスクランブルもエッジがいい感じなのでやってみました。
(こっちについては解説は割愛)

EO: D' R' D' (3/3)
Line: (F D2 R' F) (4/7)
Edges: (R2 L' B2 L' D2 L D2 L2 B2 R) (10/17)
skeleton: D' R' D' R2 L' B2 ** * L' D2 L D2 L2 B2 R *** F' D2 R' F (17+CP3+CP2+CP2)
*= U L' D2 L U' L' D2 L (8-6)
**= B U F U' B' U F' U' (8-3)
***= L F' R' F L' F' R F (8-2)
D' R' D' R2 L' B' U F U' B' U F' L' D2 L U' D2 L2 B2 R L F' R' F L' F' R D2 R' F (30)

これくらいゴリゴリinsertしたほうが楽しいですよね(しっかりoptimal)


【あとがき】

今回はBlock Building(とEdge First)で解いてみました。

ブログなど書いてないので、こういう形の発信は初めてだったのですがいかがだったでしょうか。
この後も FMC Advent Calendar 2020 お楽しみください!
企画ありがとうございました!また来年もあれば書こうと思います。

ということで、この辺で終わります。

それでは~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?