見出し画像

家族生活と家族写真

フイルムの時代、ジョンレノンのプライベート専属カメラマンの西丸氏の撮影による「ジョン・レノン家族生活」。

ジョンレノンファンにとってはたまらない内容になっている。主夫になったジョンの姿が、家族の生活が記録されている。

自然な写真がとても多い。カメラマンの西丸さんとジョンレノン家族の信頼関係の良好さがうかがえる。誰でも簡単に写真が撮れてしまう今だけど、こんなふうに残すことができるかなあ、、お手本の様な写真が写真集となっている。

画像1

軽井沢で撮った親族の集合写真もあれば、ミックジャガーとサーカスで楽しんでる姿があったり、仮装撮影を楽しむジョンとヨーコがいたりと、、、

画像2

画像3

画像4

自然な姿が写されているだけに、すっ、とこちらに入ってくる。

まるでジョンレノンといろんなところに遊びに行って、一緒に楽しんでいるような気分にもなってくる。溶け込んでいるんだろうな、西丸さん。

画像5

これはジョンが西丸さんに宛てたメモ。農場で撮った写真を全部8インチ×12インチサイズにプリントしておいてくれ、といった内容だ。

とてもいい。なんかとてもいい。こんなふうに家族写真を撮って残していけたらいいなあ。

専属で撮ることって、その人の人生のある期間をルポすることで、、留める役割を、記憶を記録する役割を担う。素敵なことだ。

まだ出会っていないけれど、僕もどこかの誰かの家族の専属カメラマンとなって、残すことができたら、、。

こんなキメ写真もいい。あたりまえだが、絵になる。ジョンとヨーコ。

画像6

僕も家族の写真を時々残しているけれど、そこに僕はいない(笑)いつも撮る人なので、、だれか、、撮って!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?