見出し画像

タロットカードとオラクルカードの違い

こんにちは、みさぽんです。
最近「カードリーディングって何?」と聞かれることがありました。

よく聞いてみると
「タロットカードは知っているけど、オラクルカードは分からない」
「2つはどう違うの?」


という質問もいただいたので、今回は、この2つのカードの違いを書いてみようと思います。

1.タロットカードってどんなもの?

タロットカードは、22枚の大アルカナと56枚の小アルカナがあり、
全部で78枚のカードで成り立っています。
22枚の大アルカナは、魔術師や太陽など象徴的な意味を持つカード。
パワーが強いカードなので、大アルカナのみを使って占いをすることもできます。

そして、小アルカナは、ワンド、ソード、カップ、コインとスートと呼ばれる4つの要素を持ったカードです。トランプでいうとスペードやハートのようなイメージを持ってもらえるとわかりやすいと思います。

◆タロットカードの起源
タロットカードの起源は、エジプト、イタリア、中国など諸説ありますが、現存している最古のカードは、15世紀のイタリアで見つかっています。
当時、まだ印刷技術が発達していなかったため、タロットカードは今の78枚の枚数ではなく、また、1枚1枚手書きで画家が絵を描いていることもあり、非常に高価なものでした。

印刷技術も発達し、庶民もタロットカードを楽しめるようになっていくのですが、最初は「カードゲーム」として使われていました。
今のように「占い」として使われるようになったのは、18世紀以降のことなんです。

フランス革命前後の不安定な情勢もあり、タロットカードに神秘的な要素、西洋占星術や宗教、神話などが取り入れられるようになりました。
そうやって「占い」としてタロットカードが使われていく中で、タロットカードも様々と変化していきます。
たとえば、
・マルセイユ版
・ウェイト版
・トート版
イラストや象徴とされるものなどが少しずつ違うので、違いを楽しむのもおすすめです。
さらに、イラストもかわいい猫などの物もあるので、お気に入りを探してみてくださいね。


2.オラクルカードってどんなもの?

オラクルカードの「Oracle」は「神託」「神の言葉」または「それを受け取る人」とあるように、神様や大いなる存在よりメッセージを受け取りそれをリーディングします。

イラストも「天使」「神様」「ユニコーン」「妖精」などのモチーフも多く、カードの枚数もタロットカードとは違って、枚数も20枚~50枚以上、リーディング方法もカードによって違いがあり自由。

オラクルカードは1970年代から広がり始め、日本でも使われるように。

「天使」や「妖精」がモチーフになっているので、優しく、寄り添ってくれるようなメッセージも多いように感じます。
また、タロットカードより少しサイズが大きいものが多いです。

オラクルカードの大きな魅力は、やはりイラストの美しさ!!
美しいカードは見ているだけで幸せな気持ちになります。
自分の好きなカードを見つけて手に取ってみてください。


3.占うときの使い分けは?

タロットカード、オラクルカードとも使っている私が感じていることですが、大きな違いはありません。

それは、自分でリーディングする時も、お客さまをリーディングしている時も、

『「質問者」がより良くなるためのメッセージを受け取り、伝えるためのリーディング』を意図しているから。

タロットカードで「逆位置」が出た、それは「すべて良くない」ということではありません。「ちょっと意識を変えてみて?」というアドバイスの場合もあります。


出たカードから必要なメッセージをしっかりと受け取ることが大事。
そして、自分は受け取れる、感じ取れると意図することも大切です。

私の場合、質問に応じてどのカードを使うか、または、どのスプレッドを使うかを決めます。

例えば、タロットカードのこのスプレッドを使った方が、しっかりメッセージが受け取れると感じれば、タロットカードを使います。

あと、タロットカード、オラクルカードともリーディングをしてはいけない質問もあります。


それは
◆人の生死に関わること
◆ギャンブルのこと
◆人を呪うこと

あなたが輝くためのメッセージを受け取るためにカードを使って欲しい!

そして、カードの結果があまり良くなかった場合でも、心配し過ぎないでください。

なぜなら、未来はまだ決まっていないからです。
あなたの未来は、あなたの意図でどんどん変わっていきます!

「あ、こういうところ気をつけていこう」
「じゃあ、こういう風にとらえてみようかな?」
そんな風に、あなたの未来をよくするために活用してくださいね。

自分でリーディングする方も、してもらう方もカードを楽しんで貰えたら素敵だなと思っています。


もしよかったら「スキ」と「フォロー」をお願いします。


こちらの画像は、pixabayさんからお借りしました。
タロットカード、オラクルカードの歴史はWikipediaさんと過去に私が勉強したテキストを参考に書かせていただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?