見出し画像

メルカリ教室に参加してみたよー✨

こんにちは✨みさぽんです。

突然ですが、
メルカリさんに出品したことありますか?


私は、やってみたいなーと思っていましたが、勇気が出なくて、購入専門でした。
しかし、このGWに部屋の片づけをしていて、ふと
「これキレイだし、
メルカリさんで売れるのでは?」と思ったのです。
そこで、色々ネットで調べてみたのですが、
……よくわからん。
特に、私が知りたかったのは、
梱包と発送方法。

◆梱包については、
発送料がいくらからなのか?
◆発送方法がいろいろあるけど、
何が違うのか?
◆指定のある発送用の箱(?)って
どこで買えるの?など

日常で家から「発送」をそもそもしないので、
ちんぷんかんぷん。
そこで、見つけたのが

メルカリ教室!
早速、申し込んでみました。

ドキドキ、メルカリ教室って?

「メルカリ教室」とは、メルカリさんが運営している教室です。
この教室の良いところは

◆誰でも、実店舗やオンラインで
無料で参加ができる
◆メルカリさん認定講師が
サポートしてくれる

メニューも、
①登録編(60分)
②購入編(60分)
③出品実践編(90分)
と初心者には嬉しいコースがありました。

私は、③出品実践編をネットでオンライン教室に申し込んだのですが、ほぼ毎日開催してくれているので、自分の都合に合うものが選択できましたよ。

事前に登録しておいたメールアドレスに、当日のzoom(種類は他にもあった)のミーティングのリンク先、メルカリのアプリをインストールしておくこと、当日は出品したいものを1点準備しておくなど、気をつけておくことが届くので、当日慌てることもなく(メールをうっかり削除に注意して☆)参加!

当日は、認定講師の先生の進行で、
①オリエンテーション(自己紹介など)
②出品のための操作方法
③出品お役立ち情報
④出品ワーク
⑤出品後の編集
⑥梱包/発送/評価について
⑦売上金、メルペイについて
⑧まとめ(アンケートなど)

が、動画も交えた講師のわかりやすい説明でしっかり、
ばっちり教えてもらえるのです!!!
これが無料ってめっちゃ良くない??

質問は声でもチャット機能でも、OKでした。
今回の内容や自分の出品する物のことにも講師は全部、答えてくれてました!講師が「ここで疑問はゼロにしてくださいね」って何度も聞いてくれるのがまた嬉しい(←小心者の初心者の声)
私もチャットで3つぐらい質問しました・笑

そして、この教室の嬉しいところは、
実際に用意しておいた1点を出品できる!
終わった時には、すでに出品者になっているのです!
(もちろん、後から編集は可能です)

なかなか行動に移せない私にとって、嬉しい教室でした!

出品時のお役立ち情報も、なるほど!と思えることが多かった。
しかも、梱包や発送(コンビニなど)方法って「メルカリ公式」っていうYouTubeチャンネルで公開しているんだって。(初めて知った)
教室が終わってから見てみたけど、知識があるからわかりやすかった。

そんなこんなで、最初の疑問に思っていた発送方法もクリアになり、
私は初メルカリ出品を果たしたのでした。

もし、同じように悩んでいる方がいたら、
一度検討してみてー。
ネットで「メルカリ教室」と検索してくると出てくるよ。
アプリを持っている人は、「マイページ」→「ガイド」→「カテゴリーから探す」→「メルカリ教室について」があるのでそちらからでも。

今回、初めて参加をしてすごくよかったので、ブログにしてみました。
(あ、メルカリさんのまわしものではないです・笑)

ずっと気になってることを行動にしてみるのは、勇気がいるけど、やってみると自分の自信になります。
どんな小さなことでも、自分が「やってみたい」って思ったらぜひやってみてくださいね。(もちろん、メルカリ出品じゃなくてもvv)

もしよかったら「スキ」と「フォロー」をお願いします。
それでは、読んでいただきましてありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?