見出し画像

Gadget_004 Oculus Quest 2

ようこそ、PORT8 CHANNEL.へ
ガジェット担当のShutoです。
第4回目は、 2020年10月13日に発売された最新VRヘッドセット「Oculus Quest 2(オキュラス クエスト 2)」のレビューです。

Gadget_004.00_00_38_14.静止画012

早速開封していきましょう。

Gadget_004.00_00_46_22.静止画013

OPEN !!!

Gadget_004.00_01_11_16.静止画014

内容物
・Oculus Quest 2 ヘッドセット
・眼鏡スペーサー
・Touch コントローラー2機(単三電池付)
・10ワット電源アダプター
・充電コード
となっています。

IPD(瞳孔間距離)に対するレンズ距離は、手動で変更するようです。幅の種類は3種類あり、大人の95%に対応しているそうですよ。

Gadget_004.00_01_20_11.静止画015

プレイする前にしっかりと充電です。

Gadget_004.00_01_31_15.静止画016

充電中にOculus Quest 2の特徴を言っておくと、

Gadget_004.00_01_54_24.静止画017

1. 高解像度のディスプレイ / 1,832×1,920ドットを(両目用に)2枚搭載
2. パワフルな処理性能 / 6GB RAM + Qualcomm Snapdragon SD865
3. 持ちやすいTouchコントローラー
4. OculusアプリでVR映像をミラーリング
5. 性能に対して低価格 / 64GBで37,100円(税込)
となっています。

充電が完了したら、最初に、プレイモードを選択します。
映画を観たりするなど動きがない時は静止(着席)モード
ゲームで身体の動きがある時は歩行モードを設定します。
今回はVRの醍醐味の動きのあるゲームをレビューするので、歩行モードを設定しました。

Gadget_004.00_02_14_02.静止画018

歩行モードでは、ガーディアンと言われる動く範囲をさらに設定します。

Gadget_004.00_02_27_19.静止画019

Oculusアプリでスマートフォンにミラーリングし、録画しましたので合わせてご覧ください。

今回試したのは弊社のメンバーで、VRが初めてだったので、Oculus Quest 2にではなく、VR自体に驚いていましたがとても楽しんでプレイしていました。

Gadget_004.00_03_15_26.静止画020

個人的にはOculus Quest 2は高画質になったので、ゆったりと椅子に座りAmazon Prime Video VRやYouTube VRで映画を観るのが私のオススメです。もうおっさんなので...

良いとこだけ言ってましたが、悪いとこを少し。
これは、Oculus Quest 2がというか、VR全体に言えることだと思いますが、3D空間を演出するために、左右2つレンズから視点がずれた違う映像を表示するのですが、やはりピントが合う部分が結構狭いので、そこはもっと改善してほしーなと思いました。

Gadget_004.00_04_00_16.静止画021

あと、私もそうなんですが、鼻が低い人はこの部分に隙間ができるので、外の光が結構入ってくるのも気になりました。

Gadget_004.00_04_15_14.静止画022

では、今回はこのへんで。

---------

この記事は動画でも紹介しています。

Gadgetの再生リストはこちらです。

よろしければチャンネル登録していただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?