将棋や囲碁は運ゲーか

ギャモンと麻雀のプロの方が同じような発言をされていたのだけど、なんとなく個人的には釈然としない。

実力というのはレーティングや勝率という形でしか表現しようがないので、強い人でも7~8割しか勝てないから運が絡むというのは個人的にはしっくりこない。よりゲームに対する理解が深い方が勝つ可能性が高いことを運というのかなという気がしてくる。

後はゲームに備わっているランダム要素と、人と人が戦うことに伴う揺らぎというか運要素を同列に語るのはなんか違うと感じてしまう。

言葉の定義や捉え方の違いという気もするが、頭の良い人がこのあたりまとめてくれないかな(*_*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?