棋譜暗記

棋譜暗記100局を行おうと思って、30局くらいまでは記録を取っていたし、noteにも書いたが、段々慣れてきて一局にかかるスピードが上がってきたため記録をとるのが億劫になってしまった。

また、全体を暗記するというよりは、気になった手順を部分的にANKIに放り込んで暗記するスタイルに変化していった。こういうところも言語学習に似ているななんて思う。

囲碁実況は(勉強目的では)全く見なくなった。解説がなくてもAIを活用すればなんとなく意味が分かる所まできたし、早碁で実況しながらだと荒すぎる感じがする。

一日に10局以上並べるのも容易になってきて、数えるまでもなく100局は楽に超えてしまった。難解定石を避けたり気に入った棋譜に絞ったりしているにも関わらず、並べる度に発見がありすぎるのでひとまず落ち着くまでは並べまくろうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?