見出し画像

棋譜暗記30局

今回は毛色を変えて動画を繰り返し視聴した。
動画で暗記(飽きるまで見る)しようとすると、結構時間が掛かるので避けていたが、一回目は一倍速、二回目は1.25倍速、三回目は1.5倍速……とやっていくとそこまで時間はかからない。デジタルネイティブではないので動画学習は合わないかなとか思っていたけれど、三回くらい見ると案外頭に残る。初めの10局は20~30週、次の20局は10周くらいだったので、着実に力がついているのもあるかもしれない。
しばらくは動画でいいかな。

三連星を見るのは楽しい。けれど、高レベルだとまとめるのが大変そう。

前半のみ。右辺の折衝がとても参考になった。

この動画が一番勉強になった。次の10局はアマの碁の手直し系を選ぼうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?