見出し画像

承認欲求 付き合う 方法

どうもです。

緊急事態宣言も明け、コロナ前に似た生活スタイルになった人も多いのではないでしょうか?

僕も以前みたく、京都のコワーキングスペースへ毎日のように通いながら、最近はじめたパーソナリティーのお仕事を楽しんでいます。



早くも、最近は事業計画書を書きながら、自分のビジネスプランの甘さを痛感することが多く、心が強く誰かに握られるような、そんな感覚に陥ったり、ストレスで背中がしばしば痛くなったりします。(先が思いやられる、、、。)



、、、、、、、、、




さて、突然ですが、僕は人のことがあまり好きではないです。

というか、興味がないんです。

自分のことはめちゃめちゃ好きなんですけどね。

常に人から認められたい、そんな承認欲求の塊みたいな人間です。


これから、大きな可能性を秘めた学生たちが集まる賑やかなコワーキングスペースを創ろうとしている人のセリフではないですね。笑



でも、承認欲求って誰しも持っているもので、それは自分にベクトルが向いているだけでは、満たされないと思ってます。


相手が認めてくれる、喜んでくれることをする。➡人から尊敬される、必要とされる。➡人から承認される。


これが、承認欲求が満たされるフローだと思います。(持論です。)



つまり、認められたいと思うことは、それに比例してに相手のことを想うことで、決して悪いものではないなと気づきました。


僕は、承認欲求まみれの自分が正直めちゃくちゃ嫌いでしたが、それも悪くないな、そう思っています。




なので、人のことを好きになれる、誰かを喜ばせたいと願う。

そんな承認欲求の塊の人たちが集まって、承認欲求があふれるコワーキングスペースを創りたいなあ。

そんなことを想い、ワクワクしながら、これからも全力でも壁にぶつかっていきます。



それでは。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?