自信持っていけ胸張っていけ

ポルノのライブに行ったことがある人なら聞き馴染みがあると思うこのタイトル

これはポルノのライブでアンコールの曲が終わった後に必ずと言っていいほどボーカルの昭仁さんが伝える言葉で、僕はこの言葉が大好きだ

あんたら最高じゃ胸張っていけ自信持っていけ

この言葉を聞くためにライブに行っても価値があると思っている

僕はこのノートを始めてから自分の障害のことを書いて来たが本当に僕が自分の障害について本当の意味で気づいたのは高校を卒業した頃だった

僕は生まれつきの脳性麻痺なので障害があることは知っていたし周りと少し違うと言うことも気づいていた

でもそれは杖を持っているとか車いすを使っているとか目に見える障害のことだけだった

じゃあ漢字が書けないとか食べ物を食べるのが下手とかそのへんのことを僕はどう思っていたのかと言うと単純に僕の練習不足や勉強不足で僕がバカだからと思っていた

それがただの勉強不足ではないとわかったのが高校を卒業して行ったリハビリでのことだった

リハビリの内容は封筒にクリップをとめるというものだった

できなかった

何分か経って担当の先生からストップがかかった

「形の認識ができてないね」と先生は僕に言った

形を認識する能力が低いことを先生は見抜いた

僕は少し落ち込んだがそれ以上に原因がわかってホッとした  

そして先生は僕にこう言った

あなたに形を認識しなさいと言うことは

ペンギンに羽があるんだから飛びなさいと言っているようなものです

でもあなたはほかの人が持ってない能力がたくさんあるんだから落ち込むことはないよ

これを聞いたとき落ち込むことは無かった

今までできなかったことに全部納得できた

そして何より僕がバカだからできないわけじゃ無いんだと嬉しかった

そんな経験もあって僕はがんばれでもなく

あきらめるなでもなく

自信持っていけ胸張っていけと言ってくれるポルノが大好きだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?