見出し画像

手帳つくる日記day17 ~頭がとっ散らかって辛い人へ~


人知れずひっそりと更新しているこのブログですが、これは、「普通の生活を送るのも結構大変」と感じる人のヒントになるんじゃないか、と思うので公開しています。
 
例えば、驚愕するほど事務的な作業ができない人に読んでほしいです。(優先順位が決まらない、3秒でものを忘れる、間違える、もろもろ)。ちなみにこれは私です。
 
はい、本題に入ります。
 
今日は、私の手帳の使い方を書きます。
 
私は、毎晩寝る前の15分と、毎週日曜日の夕方、長い時は5時間くらいを、この手帳管理にあてています。
 
やることは、自分で作った手帳シートの空欄を埋めること。
 

「今日はハンカチを忘れずにもったか?」
「明日は何をやる?」
「今日、なんかいいことあった?」

 
こんな感じです。すると、自然と明日の準備はいい感じになります。
 
もし、毎晩思い出したいことが新たにできた時には、またこの枠自体を作り替えれば良いのです。そして、毎日思い出せることはどんなことでもそのうちできるようになります。だから、私は何でもできるようになるはずなのです。
 
まとめますと、習慣をつくるしくみを考えれば、少しは生活しやすくなるはず、ということです。
 
なんだか、偉そうなことを書いてしまいました。
 
でも、ここで「いや、そんなに完璧じゃないんだけど」とか、そういう言い訳は恰好悪いので書きません。
 
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?