見出し画像

手帳つくる日記day8 ~手帳の使い方アイディア(インスタの手帳グラマーさんから情報収集)まとめ~


今日は、インスタグラムで「#手帳術」と検索し、手帳の使い方を紹介している投稿をナナメ読みしました。そのなかで面白かったものを紹介します。

考えごとのアイディアを出した後は、書きっぱなしではなく、かならず「まとめ」まで書く

→「まとめ」まで言葉で書いておくと、内容を忘れにくい。

年間カレンダーのページを毎日開き、そのたびに一日ずつ当日の日付にマーカーをひいていく。

意図は、気が付けばあっという間に時がすぎることを意識するためだそう。

→これはずぼらな自分には絶対できない!でも、仕事のゴールまでの、ざっくりした数直線を作ってみるのは良いかもしれない。

ラインでグループメンバーが「自分のみ」のグループをつくり、そこに不安を書き出し、一人ブレーンストーミング。スタンプを使って自分をほめる。

私も、へこんだときには、自分で自分に頑張ってスタンプを送ろう。

感想
・インスタグラムの投稿でよく目についたのは、「夢をかなえる」ことを軸にした使い方でした。もうすこしスケジュール管理むけのアイディアを探したいので、図書館に行ってみます。

・手帳の使い方を考えるのは楽しいですが、あくまでも生活をスムーズに行うためなので、いったん自作手帳のまとめに入りたいです。(あと一週間くらいはかかるかな~)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?