見出し画像

若ちゃんの独り言

タイB-3



 タイって、暑いんだよなあ。早く冬になってくれねーかな。でも、旅行、終わってほしくないから、やっぱいいや。

 今日は、カオサンから「ワット」まで、6キロメートルくらい、歩く。


 歩いてるときって、みんな何考えてるんだろ。最近気づいたんだけど、自分の胃袋の中にどれくらいの食べモノが残ってるのかって、考えながら歩くとイイ感じ。歩く前って、大体ご飯食べるじゃん。でさ、水でも飲んで、スタートするじゃん。
 その後どれくらいで食べたモノが減ってくかって、この前調べたんだけど。忘れた。とにかく、食べモノが、どのくらい残ってるのかなあって考えると、残ってる分のやつらがパワーをくれるような気が、する。いや、科学的には、胃に残っているのもんより、むしろ、吸収されたやつがパワーをくれてるっていうのは、知ってるよ?でも、胃に最後まで残ってるやつの方がエネルギーもってそうじゃない?

 ちなみに今朝食べたパッタイは八割がたあたしの胃に残ってる。だから、チョー元気。まっ、この、残っている量の計測も、あたしが全部やってるから、体感よりちょっと盛ってる。でもそのほうが元気になるよね。

 

 「ワット・ポー」ってとこで、デカい仏像が寝てた。それが、小学校の頃の理科の担任そっくりで。仏像に向けてsnowとか、カメラアプリでめっちゃ撮った。さすがにそれは人に見せらんないけどねー。だって、神様に向かってそーゆーことするの、失礼じゃん?普通に。

 秘密フォルダにしまったよ。写真。あたしの秘密フォルダには、やばい写真がいっぱい入ってる。家のリビングで、まだ家族誰も食べていないキムチ鍋をひっくり返した時の写真とか、大好きな山田徹くんが表紙のメンズノンノとあたしのツーショットとか、高校の裏の道路で先生とその息子らしき子供が遊んでたラジコンの写真とか。ラジコンの、ドアップ写真。

 ワット・ポーって寺は、混みまくりでちょい暇。携帯いじろっかなー。でも充電減ったらいやだし。「タイ語単語帳」ってアプリ今日使いすぎてもう50パーしかないし。てか、単語帳のカタカナ通り発音してんのに、全然伝わらないの、なんなの?「水下さい」っていったらオバサンに背中バンバン叩かれたあと、親指立ててニコッとされた。「失恋した」とでも言ったと思ったのか?そんなわけねーだろ!てか、もっと優しく慰めろ!


 ワット・ポーって、間抜けな名前だよな。一人で笑えてきた。暇だしググった。ポーって、「菩薩」って意味らしい。へーっ。

 菩薩様ってことは、寝っ転がってるけどすごいんやね。うらやましいわぁ。寝っ転がっててもたたき起こされないって、相当すごいことした人だよ、尊敬しなきゃ。

 あたしも早くゴロゴロしたい。ホテルのベットで。明日の朝、京子おばさんと合流するまでは自由だし!ってことはあたしポーじゃん。しっしっし。ポーの顔ってワンピースのゴッドエネルに似てるけどたまたまなのかな。親戚かな。じゃあポーはめっちゃエライし強いんだ。やっぱさっき撮った写真消しとこ。こわいこわい。


 「ワット・アルン」もおもしろかった。仏塔のぼる階段がめっちゃ急。酔っ払いとか、病んでる人登れなそう。あたしは登ってやったぞ。気持ちがいいからヤッホー!って言いたい。心臓が悪い人のために、やめてあげるけど。



 一日目、ホテルで歩数計見たら5万超え。あと写真も1000超え。自撮りしすぎた。ロビーでジェンガやってる女の子いたから一緒にやろっかな。まだまだ遊ぶぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?