藤井風 alone at home tour和歌山ネタバレレポ

自分用記録として残したいと思いここに書くことを思いついた。
うろ覚えや記憶違いもあると思うけど、覚えてることや感じたことを記します。

8/21 風くんの流行病の感染で延期になった振替公演。

この日までは何があっても死ねん!と思って日々過ごしてきて、ようやくこの日。

グッズ販売は早めの時間からあるのを知ってたけど、暑い中並ぶのはムリ!数量制限あるから買えるやろ!と開演1時間前くらいに到着。
そしたら、「そろそろ開場時間なのでグッズ販売一旦終了しますー。グッズ購入は開場後になりますー」って言われちゃった😅
外で待ってる人も多かったけど、ちょい時間あったから、暑さを回避するため室内エントランスへ。

20分くらい涼んで外へ。
しれっと階段下まで行って待機。周り見渡してると、やっぱり同世代とかもうちょい上の世代の方多いなぁ。
でもお母さんの影響ぽいキッズもいた。もうちょっとだからがんばれー。

開場に入るとすぐにリクエストコーナー。
右奥にグッズ販売。あんまり並んでなくてすぐ順番来た😊ソールドアウトは全然なくて気づいたら1万円分くらい買ってしまってた😅

聞くところによるとコンサートってそれ自体はあんまり実入りよくないらしい。グッズ販売で儲けを出してるって聞いたので・・・和歌山くんだりまで来てくださったんやから、お布施多めに出したいて思ったから いらんかな~て思ってたものも買っちゃった。

で、リクエストはTravisのSingを書いたけど当たらず。
postと一緒に撮ってる人いたけど、1人じゃ無理なので よその人が入れてるとこを撮影😅

席は17列目の端の方。結構近いようで遠い。

幕前のステージ上にピアノの発表会のようなお花のかたまりが2ヶ所。この時点ではなんだろ?🤔と思ってた。

幕が上がると1人がけソファでまさかのギター弾き語り。洋楽カバー。
知らない曲なので後で調べた。寝そべり配信の時もやってくれたBest partという曲だった。
あまりにも音楽の天才すぎて(エレクトーンもサックスも上手)ギター弾いてるってことに驚かず。後ほど「あれ?」て思う。ギターも弾けるのねー。はえー。

セットがまさにホームって感じのセットでオシャレ〜。濱マイクの家みたいな感じっていうか・・・(この感覚あってる?)雑居ビルに入ってるグランジっぽい(?)部屋みたいな。

階段があって屋上まである。屋上の大きなモニターには人参🥕の絵とyasai tabeyoの文字。ベジタリアンの彼らしい☺️

ソファから移動してピアノへ。ここからはピアノ弾き語り。

またまた洋楽カバー3曲。weak(過去YouTubeにあり)、sunny、circles(LASAのカバー集に収録)

そしてMC
英語貧乏の私はペイシェントとカムバックヒアしか聞き取れず、全文はわからんけど、コロナで延期になったけど、元気になって来たよー的なことやなと理解。

後半はThank you for patiently waiting for me to come back here (辛抱強く待っててくれてありがとう)と言っていたそう(Twitterで書いてくれてる"先生"がいた)

そのあとmy garden my garden 言うから何かと思えば、くだんのステージ手前の花のことだったw
ジョウロ持ってガーデンに水やり。途中雑になり、開口部からバシャーてやってポイw
からのガーデン

きらり
優しさがあって
冷蔵庫からピッチャー取り出して水を飲んで、盛大に水をこぼし、「どうしよ・・・」て顔してからの「濡れたから着替えるわ」
(ここはハプニングかと思いきや演出なのか?🤔)

上着着替えてきょろきょろ。
どした?と思ったら、ズボンをシュバッと素早く脱いだ、けど赤パンツが丸見え😂
履いてたズボンぽい〜したら、ドア横の鉢植え🪴に引っかかった。
着替えの途中からピンポーンピンポーン
ドア開ける前にズボン取り除いて、植木に ごめんねエアなでなで。

宅配便でキーボード到着。
おまけでみかんのマスコットキーホルダー?と玉林園のグリーンソフトの飴貰ってた🤭

ガーデンの奥の芝生的な部分で寝転び弾き語りのリクエストコーナーがはじまり🥰

最初は秦基博の鱗
知らんと思ったけど、めっちゃいい曲。
てか風くんが弾き語ると全部いい曲になる〜。

次はユーミンHello,my friend
そして私も大好き雨音はショパンの調べ!
これYouTubeのカバーはピアノだけやったから歌も聴けてめっちゃ嬉しい。リクエストした方ありがとう♡

次の曲はルビーの指輪!渋い!大好き!確かこの曲のリクエスト者は76歳の方だったと思う。

次はリリースされてない東京オリンピックドキュメントへの提供曲、The sun and the moon
それまで歌詞を間違えんように検索してた風くんは「これは検索しても出てこんから(うろ覚え)」とw

そしてマリーゴールド、
オリジナル・ラブの接吻!大好き!

次がリクエストカードからは最後、10歳の男の子のリクエストで「なんかいいと思うから」(うろ覚え)という理由で
藤井風の帰ろう!だだだだ大好き!

で、ここからは開場で直接リクエスト

「2階席から」と言われてがっかりー。
1階のみんなは手を上げられないので、ステージの前の方で2階席を見上げる風くんに手を振り始める。すると振り返してくれる。
で、またみんな振るw
「めちゃくちゃ振ってくれるやん。みんなかわいいな」(うろ覚え)みたいなこと言ってくれて〜!!!!もう!きゅーーーーーん!

絶対半分以上の人間が風くんより年上、親より年上の人もいる中でこれ!もうヤバい🤦‍♀️
この彼氏感。
生まれながらの人たらし。
はぁーーーーーーーーーーーーーー(地底まで届くほどのため息)

そして神曲、琥珀色の街、上海蟹の朝 をリクエストする天才あらわる。ところが風さんご存知ないw
「字面は見たことある」と言いながらYouTubeで検索。
「なんかオシャレな曲やったよな・・・」と風くん。リクエスト者様が「はい、オシャレな曲です!」というやり取りあり。
「ここがサビやろ」ゆうて2回聴いてすぐ弾き語れる風くんはやっぱり天才ですわ。

しかし、そこサビとちゃうと思うねんな〜
w
やっぱり「上海蟹食べたい〜」のとこがサビと思うんやけど、この部分だいぶ後半にならんと流れてこん。
しかもAメロが繰り返し歌われるという異質な構成。

そのままそれで終了しちゃった。
ま、それも良かったけどね🥰

そして、次がWe will rock you
「じゃあ、みんなにアレやってもらおうか」とのことで、みんなでドンドンパンをやる😆楽しい😆

最後全力少年でリクエストコーナー終了。
個人的には、奏だとさらに最高やったと思ったけど、神曲だらけの神回でした!

そのあと
何なんwがあって、MC

ロンリーラプソディのはぁ〜ってところをみんなでやって欲しいみたいなこと言ってたと思う。「ネガティブなもの全部吐き出して〜、いいものを吸い込んで〜(うろ覚え)」の声に合わせて一生懸命深呼吸する。
そして
それでは、
青春病

からの再び生着替え。やっぱりズボンはシュバッw
最後鏡を見ながら「うん、かっこいい(キリッ)」
ウケ狙いなのはわかってるけど、やっぱり風くんは自分でもかっこいいと思うのかなぁ♡カッコよすぎるからなぁ♡

で、またピンポーン
ドキュメンタリー映像監督のエリザベス宮地さん登場。
すると巨大モニターに宮地さん手持ちのiPhone画像がミラーリングされる。

「うわー派手にこぼしてるね」みたいなこと言って こぼした水をイジられるw


「和歌山への引越し祝いに」とみかん🍊と菓子パンを貰う。
パン?と思ったら
宮地さんが「ただのパンじゃないんですよ。これね、カワのパンです」てwww(1番人気のいちごクリームサンドは夏はお休みなのよね〜。あと有名なのは梅バーガーやけど、チキン挟まってるもんねぇ)
「みかんは?」「みかんは和歌山県産のです」て。そこは有田みかんとちゃうんかぁーいw

みかんマスコットの色違いも貰う。最初のは緑ぽかったからジャバラ?(和歌山の北山村でしか作られていない柑橘系)なのかな?だいだいかな?このマスコット、ゆるキャラとかなんかな?県民やけど知らん〜💦w

あとオークワの歌を歌い出すザベスさん。風くんも最後の(あなたの町のー)オークワーの部分だけ歌ってくれてたけど・・・!?
「そう来るとおもて合わせた。オークラー♪」てwwwすぐにザベスさんに「オークワです」てツッコまれるw

写真を撮ることになって、風くんが客席バックにしゃがむ。
ザベスさんのiPhoneの画面がホームになるとなんと待ち受けがマネージャーのずっずさんwww

写真を2~3枚撮って、今度は動画モードで「風さん、なんかやって下さい」てことで
燃えよ

ザベスさんは「せっかく和歌山来たのでアドベンチャーワールド行ってきます」と言って退場。今の時間から行ったら閉まってるけどねーw

そのあと「みんなとカラオケ」🎤とライジングサン同様、ピアノは弾かずに音源流れてDammへ。

いつもの「立ちたい人は立ってもええねんで」と暖かいお言葉でみんな総立ち。車椅子の方もいたので、その方には申し訳なかったけど💦
立ったらやっぱり距離が近く感じる!

照明がレーザーとか ふぉんふぉん舞ってるキラキラになって、イッキにスター感出してくる風さん。

次のまつりはイントロが繰り返し流れる。その間音に合わせてスポットライトが順番に色変わってくのがキレイだった。
?と思ってたらセットの屋上に上がっていく風さん。
あ、これ2階席の人にも目線合わせてくれてるんや!ってわかったら、その優しさに涙零れた🥹やっぱり風くんはみんなを気遣ってくれる人だ。優しみしかない。

みんなで振り付けマネして最高潮!
ギラギラの照明に負けないくらい眩しい風さん。
確実に後光さしてますわ。

そして、旅路
「この町はあいかわらず青春です」のとこ和歌山に変えてくれてた🤗

みんな自分を大事に、野菜食べて
みたいなこと言ってくれてた。なんか とにかく最後まで優しさたっぷりのヒーリングライブでした。
人間パワースポット、人間マイナスイオン発生器、1/fゆらぎ、α‬波・・・

すべての優しさは藤井風に通じる

意味わからんくなってきたけど、まぁそんな気持ちになれるという素晴らしき唯一神、藤井風さんライブでした!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?