XIIX|XIIX presents Eleven Back vol.2@3/18(月)恵比寿ガーデンホール

XIIX主催「Eleven Back vol.2」
w/androp

2024/3/18(月)
恵比寿ガーデンホール


-SETLIST-
1.LIFE IS MUSIC!!!!!
2.シトラス
3.ユースレス•シンフォニー
MC
4.No More
5.正者の行進
6.まばたきの途中
セッション
7.アカシ
8.あれ
9.Answer5
10.スプレー
-ENCORE-
MC
11.魔法の鏡
12.Boohoo/androp
13.うらら

XIIX band member
Gt/Vo.斎藤宏介
Ba.須藤優
Gt.粂絢哉
Key.山本健太
Dr.堀正輝

上手前から7〜8列目
壁真横でステージをほぼ横から見る位置

※すってぃがあまり見えずほぼ斎藤さんレポです


SE
軽くお手振りしながら登場する斎藤さん
ギターをすぐに背負わず、ストラップをくぐらないで右肩に掛けてたの良かった

斎藤「こんばんはXIIXです!EBついに始まります最後までよろしくね〜!(ラフな感じ)」


本編
1.LIFE IS MUSIC!!!!!
一曲目から良い!!!
1番Aから早速手がよく動く斎藤さん 最近手振りが大きくてバリエーションが増えてて素敵
安定の両イヤモニを気にする仕草
すってぃが手拍子を煽るたび未だにニヤついちゃう
「一人きりのジャ〜ミング」のあとのベースソロのとこすってぃ指差す
間奏のとこ斎藤さんとすってぃ向かい合って弾いてて良かった
ギターをバリバリ弾いてる姿がやっぱりカッコ良い…

2.シトラス
推し曲〜!!!
ギター弾く寸前に舌ぺろ
ここでも手振りが可愛い マイク握る感じ多い
サビ前のクラップの部分とサビの「Ah〜」のとき会場見てニコニコ
すってぃの「Ah〜」の声めちゃ良い
サビでまたまた舌ぺろ
「水を差すようットウキョウ〜!」
2番Aですってぃが上手訪問
両手後ろで組んで歌う斎藤さん可愛い
下手に戻ってくときシールドが絡まったのかちょっとぶつかったかで下手に戻っていくすってぃを笑いながら目で追いかけて歌ってた斎藤さん
「もし望み通りになるなら〜」部分、目瞑って首傾けて歌っててやばい
→しかも2回しあった…!
既に汗だくな斎藤宏介
シトラスラップはカット

3.ユースレス•シンフォニー
冒頭「フォ〜!」かなりご機嫌な感じ😸
サビの「It's so youthless!」で会場を見てニッコニコの斎藤さん
「最高だ」のあともニッコニコであなたたちも最高なんだからね…!と思った
2番サビ終わり「so youthless!!」のあとの「Oh〜」部分はお客さんの声の中ギターを弾きたくて作ったという斎藤さんのインタビューを読んできたので大声で歌わせていただきました🙏🏻 斎藤さんがニコニコしてて嬉しかった
ギターソロ前にヘッドピーンやってからステージ中央に飛び出してきて無事にわたしが死んだ(バニラズの日の流れ星が蘇った)
すってぃも隣にいて最高!
またまたすってぃと斎藤さんで向かい合って演奏してた
多幸感に溢れてる、キラキラだ〜
曲終わり斎藤さんの「ど〜も〜!」ラフすぎる

水飲みタイム
照明のせいか目の錯覚なのか斎藤さんの着てるジャケットが赤っぽく見えてギタジャン山斎を思い出した
ギター変えてた

MC
(以下ニュアンス)
斎藤「お久しぶりですXIIXです!」
(拍手鳴り止まない)
斎藤「いつ振りだ?」
須藤「10月振りでしょ?だから5ヶ月振り!」
斎藤「ライブしたい気持ちが蓄積されてて今日はそれをぶちまける日だと思ってます」

斎藤「大好きなandropがすごい良いライブしてくれて、No Moreって曲をカバーしてくれたでしょ?リハーサルでもやってなかったし張り出されてるセットリストにも書いてなかったんすよ…!そんなんさぁ…好きになるじゃん!」
(会場笑い)
斎藤「しかもさ、そんなん知らないから僕らこの後No Moreやるんすよ!記憶の上書きみたいで申し訳ない被っちゃう〜」
須藤「仕方ないよ、ライブだから」
喋ってるときも手振りが多くて、顔周りに両手グーのポーズだったときは流石に可愛すぎて「???」ってなった

斎藤「どうぞ最後までお付き合いくださいよろしくお願いしますッ」

4.No More
andropのカバー後だったから本物だ…!と思った推し曲
ここでも斎藤さんニコニコ
「時を刻むだろう〜疲れた身体〜」パートでピロリーンってギター斎藤さんが弾いてた しかもほぼノールック!
→ユのときと違ってもうひとりギターの粂さんがいるのにやはり自分でもちゃんとギターが弾きたい斎藤さん良い
2番サビ終わり"No More"がもはや「飲もう〜」
「ありったけの価値 価値 価値 それすらも無し!無し!無し!」無し強い

フロアタムが運び込まれてきてまさか…!と思ったら
5.正者の行進
ギター後ろに回して斜めにかけてたけどまたストラップ外れてギター落として壊しちゃうんじゃないかってヒヤヒヤしてた(去年の10/20)
すってぃにスティック向けて宣戦布告ポーズしてた斎藤さん(足大きく広げてイチローの構えみたいな感じの手)
すってぃ終始ニコニコ
斎藤宏介のまん丸の後頭部と耳後ろの髪の毛汗でクルンてなる癖本当にありがとう(眼福)
すってぃの「1!2!3!4!」の合図で楽器部隊入ってくる
叩きながら顔だけマイク向けて歌うのやばい
ギターを構え直す仕草
「首元狙う」前の一瞬のラップにいつも死ぬ、マイク強く握りすぎて手首の内側すごい筋出てた
最後ジャカジャ〜ンのところギターを大きく振りかぶってた

ギター交換 ギブソンきた…!
キーボードの山本さんに向かって斎藤さんがニコッてアイコンタクトしてて、それが合図になって伴奏が始まる
6.まばたきの途中
1番はずっとピアノ伴奏の中ピンボ歌唱
歌がうますぎる ホールの中に斎藤さんの歌声だけが響いてて贅沢な時間
楽器隊が入ってくるところ鳥肌たった
橋本愛さんパートも歌えるんだろうに、下パートを歌う斎藤さんの"男感"にひれ伏す

セッション→各パートソロ
オシャレすぎる みんな澄ました顔でエグいことやっててカッコ良い(語彙力)
7.アカシ
セッションから急にあのギターイントロで鳥肌
ギブソンでこの曲やるのカッコ良すぎる
「たった〜ひ〜とつ〜の〜」の"た〜ひ"あたりで毎回すってぃがベース掲げてくれるの大好き
1番歌い終わり斎藤さん満足そうにニコッ
首の血管がビキビキでやばかった 特に高音パートは喉の真ん中もへこんでてすごかった
鼻の下めっちゃ拭ってた汗?鼻水?
曲終わり天を仰いでジャカジャカジャ〜ンしてて良い

ギター預ける
8.あれ
ギターイントロの最中タオルで顔ゴシゴシ吹いたあとタオルを投げ置きマイク前にトコトコ
マイクスタンドからマイク引っこ抜き「Yo Yo」ラッパーかな?
ステージ上手で前方に出てきてくれたけど近い〜!ジャケットの中にグッズのTシャツ着てるの見てめちゃくちゃ嬉しかった Mサイズ?さすがにLサイズ?とか考えてた(集中しろ)
ノリノリ グルーブ感じながらステージ歩いてて良い この姿が見られるのはここだけ…!と思った
途中からギター背負ったかと思ったらキーボード山本さんの方見て満面のニカって笑顔したあとステージ中央の前方に飛び出してきて斎藤さんもギターソロ弾き出して沸いた カッコ良すぎんだろ

9.Answer5
やっと聴けた…!
ベースがゴリゴリでお腹に響く感じが良すぎた
2番終わり間奏パートで斎藤さんの「すってぃ!」の声でベースソロ入ったけど上手いしオシャレだしで上手にいたけど思わず目を奪われた(下手で歓声上がってた)
すってぃの「こーすけ〜!」の声でギターソロ
しかもまたステージ中央前方に飛び出してきて弾いてたし早弾きカッコ良すぎて思わず拝んだ
ギターソロで頭振りすぎて前髪がセンター分けみたいになってた斎藤さん

ギター預けて水飲みタイム
トコトコとマイク前に歩いてきたから喋るか!?と思ったら
10.スプレー
聴かせる大きめなブレス音でピアノイントロ入ってたからこの曲はそれが合図なんだ…!と思った
「浮かべてた想いが Ay」まで歌ったあと
「どうもありがとうございました、最後の曲です。XIIXでした。」
1番丸ごと上手の前の方で歌ってくれた斎藤さん めっちゃ近い…!客席見て歌ってるかと思いきやほとんど目瞑って歌ってた 可愛い
口角上がりながら歌ってる斎藤さん
2番入り「Ya」でノリながら下手に歩いていく
最初下手の客席に向かって歌ってたのにどんどんすってぃに体向けて歌っちゃう斎藤さん
須藤「斎藤さん気をつけて あんた立場が!」
斎藤「ってまたっ!巷っ!のうわっさ!!!」かなり力んでた
斎藤「ダチのすってぃ!」
高音出すときマイク両手持ちになる斎藤さん

斎藤「今日はどうもありがとう、またお会いできるのを楽しみにしていますXIIXでした!」

「またね!」
退場


アンコール
MC
(以下ニュアンス)
須藤「アンコールありがとうございます。…素敵な日ですね(会場見渡しながら)」
(会場拍手)
須藤「斎藤さんどうですか?」
斎藤「…………………🙁」
須藤「え…俺の声届いてない?」
斎藤「いや、"今日のために生まれてきた"って言おうと思って飲み込んだ」
(会場笑い)
斎藤「須藤の口癖です🫲🏻」
須藤「"今年1番良い日"とかどう?いいでしょ」
斎藤「あ〜〜そうだね…、今年1番…うん、そうだね〜」
『今年1番楽しい』を今この場で決めきれない、自分に嘘つけない斎藤さんが斎藤さんすぎて良かった

斎藤「XIIXの中で内澤さんと一緒に作った曲があって、せっかくなのでお呼びしたいと思います!内澤さんです!」
内澤さん小走りで登場し落ち着かない様子
→斎藤「1,2,3,4(無茶振りカウント)」
→会場の手拍子に合わせて上手から下手まで小走りダンス
→内澤「…どうしてくれんすかこれ」
→斎藤「意外とお喋り内澤さんです」

内澤「楽しかった…すごい良いライブだった〜↑(すごいテンション上がってる)」
斎藤「こんなすごいバンドが好きでいてくれるなんて自慢したい、なあ〜(嬉しそう)」
内澤「そっくりそのままお返しします!」

斎藤「せっかくのこんなオシャレな街を帰りは(汗で)ぐしゃぐしゃになっちゃうと思うんですけど最後まで楽しんで行ってください」

11.魔法の鏡
斎藤さんアコギ、すってぃベース、内澤さんピンボ
斎藤さんと内澤さんアイコンタクト多めで変わる代わる主旋歌ったりハモったり
"タリラリラ"をベースで弾くすってぃ
斎藤さんの下ハモを摂取

曲終わり
斎藤「もうアイコンタクトで歌の尺まで合わせられるようになっちゃいましたね…!」
内澤「ねー!」
斎藤「(XIIXに)入ります?」(ジェスチャーで自分のこと指差してたんだけど内澤さんはアコギを指差してるのかと勘違い)
内澤「え?なにこの穴に?え?何言ってんの?」
斎藤「(大笑い)」

須藤「Xで」
斎藤「旧Twitterね(即答)」
須藤「(andropベースの)前田と仲良いんすよ、ツインベースとかやっちゃう?ってなって」
斎藤「そう!なんか勝手に2人で…やるんだ!って(笑)」
須藤「そうごめんね、勝手に決めちゃった(笑)」
ということで前田さん登場
斎藤「せっかくセッションするならね!そっち(androp)の土俵ですってぃが前田くんをボコすんでしょ?」
須藤「言い方!」
対バン相手はとにかくボコすものだと思ってる斎藤さん
前田さんがすってぃのことを「本当お兄ちゃんみたいなんです、一緒にステージに立てて嬉しい」って本当に嬉しそうな顔でお話しされててなぜか泣きそうになった

すってぃが斎藤さんもなにかエピソードトーク的なのを喋るかな?ってニュアンスで「なんか喋る?」って聞いてたのに対して即答で「ううん、ない!」って言い切る斎藤さん

ベーシスト2人とボーカリスト2人が向かい合って話してたんだけど、すってぃが内澤さんと斎藤さんを見て「2人なんか似てるね」って言ってたけどシルエット確かに似てて笑った(黒髪マッシュの感じと背丈と体の薄さ)

12.Boohoo/androp
斎藤さん内澤さんピンボ、テンバンド+前田さん
ゴリッゴリでブリッブリのベースが本気でカッコ良かった…!(足の裏から体に響く感じ)
間奏でツインベースセッション開始!
その間斎藤さんと内澤さんがベーシスト2人を上手側から見守ってたんだけど、斎藤さんがとにかくニッコニコでバンドメンバーや内澤さんと目合わせてたのが可愛かった
ここでも斎藤宏介の下ハモを聴けて最高

曲終わり
ベーシスト2人が大きな歓声を浴びる中、急に内澤さんにハグされた斎藤さんがビクッてなってて膝から崩れ落ちた
舞台袖に走り去っていく内澤さんと前田さん

テンバンドのメンバー紹介があり、
斎藤「最後に1曲だけ歌って帰ります」

13.うらら
1番はまたまた上手前方に出てきて歌ってた斎藤さん
多幸感がすごいしバンドアレンジが好きすぎる
2番は下手訪問する斎藤さん
「だけど言葉に注〜意ッ!」で素手でシンバル叩く斎藤宏介(今回は専用スティック用意されなかったんだね)
2番サビ終わり「聞いて欲しいんだッダッダッダッ…」ってセルフエコーしてた
ラスサビですってぃが歌う斎藤さんに寄り添ってきて、すってぃが斎藤さんの肩に頭を預けるという尊案件を目撃
最後の"だだだ"パートで上手にいるすってぃに下手からジワジワ近寄り、すってぃのベースのピックガードに付いてるピックを取って客席に投げ始める斎藤宏介
→1つ目は客席に、2つ目は投げ方が悪くてステージ下手に落ちる
→斎藤さんとすってぃでピックの行方を見て😅って顔してて笑った
→曲終わりすってぃがそのピックを拾って客席に投げたんだけど思ったより勢いついて飛んで行っちゃって「🙏🏻💦」ってやってたすってぃ流石優男

斎藤「どうもありがとうXIIXでしたッ!また会いましょう」
須藤「ありがとうございました〜!」


5ヶ月ぶりのテン、やっぱり最強だった
ゴリゴリのロックをする斎藤さんも大好きだけど、自分で詩曲した楽曲を演奏する姿からしか得られない栄養があると思ってる。
今回の会場初めましてだったんだけど、音の環境的に低音がすごく効いてて若干高音が散る感じだったからすってぃのオシャレで上手すぎるベースを足裏から全身にズンズン感じた!しかも壁に体を付けて聴いてたから壁からも振動を感じてた!
(会場の内装が学校の体育館を思い出す作りで懐かしい気持ちになった笑)

セトリと演出は去年のツアーXIIXのリバイバルかと思った…!
しかもわたしが行ったのがスペシャルゲストとしてandrop内澤さんが登場した10/20の公演だったから余計に!すごく好きなツアーだったけど1回しか行けなかったので嬉しかった🥹

▼その日のレポ

あと今回もグッズがめちゃくちゃ可愛かった…
斎藤さんがTシャツ着てたの嬉しかった(わたしもTシャツに着替えて参戦してた)
逆にすってぃがTシャツ着てなくて意外だった、明日着るのかな?とか思ってた
今回はパーカー以外全部購入しました💸(白目)



そしてそして、初めましてだったandrop
めちゃくちゃカッコ良かったし全曲好きな感じだった〜!

とにかく全員が笑顔で楽しそうに演奏してるのが印象的で、個人的に内澤さんが高校生時代の弟に似ていて気になってました(?)


▼androp印象的だったポイント

・最初の方の曲(多分2曲目かな?)で、内澤さんが歌詞を"XIIX"に変更しようとしたところ「トゥエンティ」から入ってしまって上手くいかなかったの良かった
・「新曲やっても良いですか」からXIIXへのサプライズのNo Moreカバーめちゃくちゃ良かった!!!とっても合ってたし曲選に沸いた…
足元のモニターの歌詞を見ながら歌ってたんだと思うけど見づらかったのか「嬉しくなって下を向くのも 悲しくなって下を向くのも」ってめちゃくちゃ下向いてて笑ってしまった
・去年夏のラブシャで斎遊記が出張したステージで演奏してて好きだと思っていたSuperCarが聴けて一緒にラララが歌えて嬉しかった!


XIIXの音楽が好きな人はandropの音楽好きだと思うし、その逆も然り。音楽的な親和性が高いだけじゃなくてバンドで仲良い姿を見られて本当に幸せな空間でした!

ライブ後はやっぱり黒ラベル
オシャレな街をフォロワたちと大興奮で帰りました


ライブ終了後に公式がセトリを公開していて、もしかして2日目セトリ変わるんじゃないか疑惑が浮上。
急遽チケットを譲っていただき仕事終わりに飛び込んでXIIXと秋山黄色にボコボコにされたEB2日目のレポはまた後ほど………

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?