見出し画像

ここを注意しないと嫌われる!巻き込みリプを回避せよ!

𝕏でさまざまな交流を楽しんでいる時に、通知にふと
なんだか自分宛てではないメッセージが届いていることは
ありませんか?

たかさんの感謝祭など、リプをたくさん行うようなイベントの時は
これが大量に届いてうんざりするから参加しないって人も
いるくらい、嫌がられます。

巻き込みリプが起きやすいのは、
1.メンションが複数についているポストに共感してリプを送るとき
2.リポストされたものを他の人のタイムラインで見つけてリプを送るとき

実際に操作を確認しながら注意点を押さえよう!

まずはリプライしたいポストを表示するよね。
この時注意するのは、ツリー型のポストの場合、最初のポストにリプするのか、ぶら下がってるポストのどこか特定のところにリプするのかを確認すること。

だいたい置き活などの交流では、最初のポストにリプすることになるので、ひと通り読んだら最初に戻ってリプすることになる。親切な方はいくつも連なるツリーの最後に最初のポストに戻れるようにリンク貼ってくれてたりするので、こういうところに読み手への愛を感じる💕

長文のポストだと、すぐ下に最初に戻れるリンクをぶら下げてくれてたりすると親切だし、他の読んで欲しい関連ポストに飛べるリンク置いてくれてたり、いろんな工夫をしてるから、真似っこするといいよ

ツリーのトップにリプすると、読みに来た他の人たちにも見てもらえる可能性が高いので、それも意識して書くといい。逆にツリーの途中のポストにリプすると、ほぼポスト主さんしか見ない。まれに細かくチェックしてくれる人がみてくれるくらい。だから逆にポスト主さんに個人的な交流を図ることもできるかも。

リプライの吹き出しマークを選択したら、まずリプ文章を書く?それとも返信先を確認する?

私がオススメするのは後者。まず書き始める前に返信先を確認して、返信したい人以外に送り付けないようにしよう。
ツリー型の場合はそのツリー以前のメンションのうちMAX45くらいは全員返信先に入ってきちゃうので、ちゃんと選ばないとダメです。確認必須です。

リポストされたものにリプするときもポスト主さんとリポスト主さんが返信先に選ばれているはずだから、ポスト主さんだけに読んでもらえればいいときはリポスト主さんを外してくださいね!

参考になったかしら。
𝕏取り組んでいてよくわからないことがあったら
𝕏のDMでもLINE公式いいので教えてくださいね。
私も勉強になってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?