見出し画像

1.意識し始めたのは

みなさんこんにちは、まわりみちです。
前回の記事では簡単な自己紹介や諸注意を書かせていただきましたが、
今回の記事では、声優という職業に憧れ始めた頃のお話をしていこうと思います。

(1)きっかけ🚀
私は一度声優という道を諦めています。
最初に声優を目指していたのは、中学〜高校。
周りからは、よくある思春期の戯言だと思われていたかもしれませんが、私はたしかに声優を目指していました。
次に目指したのは、社会人1年目〜現在。
このように私には2回、声優を目指すことを決めたタイミングというのがあるのですが、今回はとりあえず、1回目、中学〜高校の頃の話をしたいと思います。

1回目の場合、きっかけと言うほど、劇的な何かがあったわけではなく(2回目は割とちゃんとしたこの時だなってきっかけがある)、じわじわと興味を持ち、なりたいと思い出したという感じなのですが、
そうですね、
おそらくきっかけとなったのは
当時好きだったアニメですね。

漫画やアニメ、ゲームは幼い頃から大好きで、たくさん嗜んできていたのですが、正直、声優さんには全く興味がありませんでした。
同級生が
「声優の〇〇さんかっこいいよね!!」
って言ってきても
なんのキャラクターをしている人なのか言ってもらわないと誰かわからなかったり
いわゆる中の人に全く興味がなかったのです。
そんな時に、声優好きの友達から、
初めて、声優が出ているアニメのイベントを見せてもらいました。
そのイベントは、当時私が大好きだったアニメのイベントだったのですが、声優が生アフレコをしたり、お互いにやっているキャラクターを交換して演じてみたり、とにかくすごくすごく面白くて楽しいものだったのです(語彙力)。

本当はもっと、声優さんすごい!!とかなるようなエピソードだと良かったのですが、
私の場合、とにかく
なにこれ面白い!!楽しい!!!
声優さんってこんな楽しいことできる人たちなんだ!!!
声優さん好き!!!

みたいな、、笑
ところからおそらく声優に興味を持ち始めたんだと思います。

その後、そのイベントで興味を持った声優さんを意識し始め、
え!?このキャラ〇〇さんだったの!?
すごい!!全然雰囲気違う!!!
とか思い出した頃には、
私はすでに沼の中だったんだと思います。


さて、書きながら思ったのですが、
これは声優を目指したきっかけではないかもしれませんね??笑
意識しはじめたのはおそらくここら辺だったとは思うのですが、、、
これではただ、声優沼にハマったきっかけのお話になってますねすみません🙇‍♂️

前回の記事でも述べましたが、
まわりみちは、自分がどうして声優を目指しているのか明確な理由というものをよく理解しておりません、、😂(あるのはあるはずなんですが)
おそらく、一度諦めた時に、当時の気持ちに固くフタをしているので、そのフタがまだ空いてないんだと思います。
なので、
記事自体なかなか内容が進んでいかないかもしれませんが、お付き合いいただければと思います。

もう少し書きます。

(2)もともと好きだったこと。
ここからのお話は、目指した理由というよりも、もともとこういうこと好きだったよね?だから声優なりたいのかな??というところから、アプローチしていきたいと思います。

まず初めに

ゲームや漫画、アニメが好き!!

いやー好きなんですよ。
とても好きなんです。
兄や父の影響で幼い頃からいろんなゲームや漫画に接してきているからというのもあるのかもしれませんが、
とにかく好き。
週刊少年ジャンプも未だに毎週購読しております。

次に

ごっこ遊びが好きだった!!

いや〜これも好きだったんですね〜〜
大体の方って
ごっこ遊びとか小学生中学年くらいで卒業するんじゃないですかね?
いや、低学年かな、、
もしかしたらもっと前に卒業しちゃうものなんでしょうか、、?
まわりみちはなんとですね
小6までやっておりました!!!
なんで小6かと言いますと、
中学生になると流石に誰も付き合ってくれなくなったんですねいやはや
小6まではいたんです。
まわりみちのごっこ遊びに付き合ってくれる優しい友人が、、
いや、中学生になっても仲は良かったんですけど、
「流石にごっこ遊びは、、」
と言われてしまいました笑笑
まぁ、それが普通の反応かなと思います笑笑

はい、次

演技に興味があった!!

これですねー
興味があったというより
憧れ?みたいな???
多分、学園もののアニメとかでよく文化祭でクラスで演劇やるみたいなシーンよくあるじゃないですか?それに憧れてたのかな??

わかんないんですけど、
中学生の頃、仲の良かった子が地域の合唱団に入ってたんですね。
その子の定演を見に行った時、
プログラムの1番最後にミュージカルをやってたんです。
それを見て、めちゃくちゃやりたい!!!
って思ったってだけです笑
一時期、本当に合唱団に入ろうと思って親に掛け合っていたことがあったのですが、
私はすでに中学で剣道部に入っていたので、忙しさから断念しました。

あとは、
高校の見学会に行った時
部活動の見学で文化部のコースと体育会系のコースとあったのですが、私は小中やってた剣道を選ばす、迷わず文化部のコースに参加しました。
理由は、そのコースには演劇部があったからです。
すっっごく入りたかったです←
ですが、結局私は演劇部のない高校に進学し、しかも剣道推薦で高校を決めたため、結局は演劇とは全く関係ないところに収まってしまいました。
本当にやりたかったなら、なるべく演劇のできそうな環境を自ら選ぶべきだったのでしょうが当時の私には、そこを選ぶ度胸がなかったのですね。

と、まぁ、こんな感じで、
上記したことから、私はこれだけのものが好きで、憧れがあって、でもやれなくて、やれないまま、大人になってしまったがために、今その気持ちが爆発してるのかな〜と思ったりもします。
そういうことなんですかね?
私が今こんなにも頑なになっているのは
学生の頃の溜まった鬱憤を自分なりに晴らそうとしてるのかな?
一理あるかもしれません。
これも一つの答えかもしれませんね。

頑なになる理由は、
学生時代にやりたいことをやれなかった鬱憤を
自分なりに晴らそうとしているから。

一応メモしておきます。


さて、今回の記事では
意識のし始めというところで書かせていただきましたが、
正直タイトルと内容が一致していのか私にはわかりません笑笑
今回もダラダラと書いてしまいました。
最初の方で、
一度諦めている、
と書きましたが、
次回の記事では
その時のことを書いていこうと思っています。

あまり頭を使わずに書いているので、
みなさんもぼーっと読んでいただくくらいでちょうど良いと思います。
では、
また次の記事でお会いしましょう\(^o^)/