エアドリショ感想レポ 後編

後半戦です。前半を見てから見てください。しまっていこう。

⑯ここもVCR

VCRって意外と公演中に見てるものなんですね。全然気が付かなかった。このチソンくんは雪のような口溶け、100人中100人が雪見だいふくの妖精と見紛う冬に舞い降りた天使です。オーバーオールをちゃんと着ないスタイルは君でなければ許されないと思いました。めちゃくちゃ好きなのは、息が上がってるはずなのにそれを悟らせまいといつも最後までニコニコして余裕の表情を浮かべてる所ですね。雪見だいふくですら仕事が出来るのに私と来たら……。パクチソンのモチモチモッチソンとしての成分が人の思考に大きな影響を与える論文の結果は間違いではなかったんですよ。学会で散々こき下ろされてBOOMが1番に決まってる、いやwe youngだろ。パクチソンという存在について貴方が研究するには些か若すぎるのではと冷笑されでも続けた研究成果です。メモにはもちもちと書いてありました。なんか死因っぽいですね。

⑰We young

みなまで言うな。So what We hot We young.ここまで若さの体現をなされる御方がいらっしゃいましたか。私のユートピアはここにあったんだ。アヴァロンかよ。チルチルとミチルは青い鳥を思い出や夢の中を巡って方々探し回りましたが、現実の中。身近な所に幸せはあるんですよね。それがこれです。青い色の神聖さについては皆様ご承知の事と思われます。ユダヤ教におけるテカレット。古代西洋における最大勢力ローマ帝国では蛮族な色として忌み嫌われていました。この時に西洋で取れる青の染料の質があまり良くなかった事も関係していると言われています。時は流れ中世後期。聖母マリアのアトリビュートとして有名な青いマントに使用された金よりも価値のあるラピスラズリ。この価値あるもので聖母マリアを描く事を賛辞とし、人々は次第に青に憧れを抱くようになった。その中、インドを渡ってやってきていたインディゴことインド藍。インド藍が鉱物ではなく染料だと気がついた時にはもうCHAIN、繋がる連鎖ですよ。青がどっかんばっかん流行り青は神聖な色でありながら身近な色として浸透した訳です。そしてお気付きかもしれませんが自然界において、青の色素を持つ生き物は少ないです。我々が目にする蝶の羽や鳥の羽の青は、我々の目の構造による光の屈折によって見えているものです。色素として“青”を発色している生き物にチソンくんが名を連ねる日が来ようとは。チソンくん産まれた時から髪はこの色でしたみたいな顔してるもんね。流石ですね。蛇足ですが、メーテルリンクが描いたチルチルとミチルの青い鳥にインスピレーションを与えたとされているノヴァーリス作の青い花。動物は少ない反面、青い花は自然界に沢山あります。先程のインド藍も植物です。これは主にアントシアンのデルフィニジンと言う青色色素が関係していますね。他にもphによる反応等も見られますがでは何故、青が奇跡の色と呼ばれるに至ったのか。私はそれが、世界的に有名な戯曲の中に現れた青い鳥と同じく青いバラに関係していると思っています。青いバラが長年不可能とされていたのはこのデルフィニジンを作る構造を持たなかったからです。どれだけ交配をしても、構造を待たなければ色は産み出せません。しかしたゆまぬ努力の末、青いバラはこの世に咲いた。チソンくんも青いバラと同じです。こういうの奇跡って言うんだな……感謝するぜ、お前に出会えた全てのことに。

⑱MY First and Last

1番円がデカい時の奴です。足音がよく聞こえると興奮しちゃうんですよね。サビの皆のカッコつけ方が違うの見てこの時私はめちゃくちゃでかい文字で李帝努って書いてますね。マークパートのアイソレーションの心地良さを再現した寝具とか作ってくれたら買い占めるのに。今回はチソンソロパートが好きですね。細かく打たれるヒット、音に合わせてよく動く手首と指先。円が縮まると同時に指の先で皆を引き寄せてる様に見せるその芸術はプライスレス。ジェノチソ検定1級の私は見逃しませんでした。ジェノくんがこっちを見るチソンくんを前を向けと言わんばかりに手で払ってニコニコしてる所を。世界の宗教名場面ですか?最後のわちゃわちゃの間に聞こえてきたチソンくんの「あに〜」と後に出されたパジャマセルカがこの日のトドメでしたね。酔いが冷めてるからまともな事が言える様になってきたぞ。ここから私の手腕が問われますね。お任せ下さい。

⑲MY PAGE

私はこの映像見ると、ん゛っとなってしまいます。青髪兄弟のジェノチソが同じ画角に映っている。紫のロロたんにお菓子を与えるチソンくん。若干ギスギスしてたっぽいマクドン。we young期の舞台の一瞬の出来事だったと思いますがマクドンが若干喧嘩してる場面があるんですよ。都合のいい幻惑だったらすいません。もちもちジェヒョンくんの友情出演。何故貴方のような方が下界に!?と地に膝をつけて頭を垂れなければ失礼に値してしまうロンジュン先生。この時のマークの最後の夏休みを満喫中の離島の中学校3年生みたいな見た目凄く好きだなって思ってたらジェノチソに横っ面引っぱたかれた。よそ見してしまい大変申し訳ございません。幸せな家族写真を見せられた気分になるので是非これも見てください。

⑳Bye My First…

声の質感なんでしょうか。NCT DREAMってこう言う曲調に合ってると言うか、強いですよね。私はナジェミン氏の低めのラップ結構好きです。聞き入っちゃって感想らしい感想がない。とりあえず聞いてくれたら分かるので聞いてください。パッパパラッパラッパーって言ってるところめちゃくちゃ好きです。聖歌隊みたい。

21.Dance Break JISUNG focus

これは単純にフルが見当たらなかった。しかしここのパートだけでも何故映像化してくれないのか?世界に知らしめるべき大迫力の救済なんだけど。光の中にいるパクチソンってどうしてこうも“ヤバい”んでしょうね。第六感が緊急アラートをびんびん出してます。命の危険を訴えてくる素晴らしい動画。これ生で浴びてたら武蔵野の森に骨を埋める所だった。パクチソンのヤバいの真骨頂は動きに一切無駄がない所。全部ハマってるんですよね。膝、腕の回し。足先、指の先。髪の細部に至るまで。彼の体はダンスをする為に造り上げられている。一体どれ程の鍛錬と才能を費やせばその境地に到れるのか。やっぱ神やってる人は違うな。SMはパクチソンとイジェノを両脇に置く編成が好きな様ですね。私やっぱりSMエンターテインメントの趣向とかち合ってますね。私自身がSMエンターテインメントなのかもしれない……普通に身長的に見栄えがいいのと彼等が戦友である事が関係してるのかも知れません。起立してもいいですか?

22.Don't Need Your Love

初めて聞いた時これめちゃくちゃ良いな……と額を押えました。ロンジュン先生を泣かせる奴は全員絶対許さない。しかし見れば見るほど皆顔がいいな。SMはイケメンを保護する決まりがあるんでしょうか。慈善保護団体なのかな?ムッとした顔でチソンくんがハートのノートをビリビリ破いてるのを見るとどうしたらいいのか分からなくなり正座してしまいます。ジェノジェミのタイプの違うイケメンが画面に映ると改めて思いますね。人として素材は同じ筈なのにどこで組み立て方を間違えたのか。チソンくんだけじゃなくて、性別を超えた美しさを纏った方が多くて困る。こんなにピンクの衣装が似合うの林家ペーパーくらいだと思ってた。

23.Fireflies

DNYLから始まる次のTrigger the feverまでの3曲の流れを最高と言わずして何なのか。歌詞をほぼ見ない理由は歌詞から曲を好きになる事がないので、聴き込んでから見るんですがこれも歌詞見て泣いちゃった。蛍の光、星の光。NCT DREAMの目に映る光がどれだけ美しいのか。光が光に焦がれる様は百万回読んだオタになっちゃうけどマジで効くな。サビの追い立ててくる音の波でウボァ……といつも溶けちゃう。彼等が星の光なら、シズニは天文学者なんでしょうね。皆さんは宇宙飛行士の様に星に触れられなくても、地上から星を見続ける人なんですね。ロンジュン先生の伸びあがっていくハイトーンで嗚咽出た。ボーイスカウトのNCT DREAMってコンテンツが爆誕したこの企画に圧倒的感謝。

24.Trigger the fever

この流れは絶対あると思ってました。だからこのセトリ見た時泣いちゃった。NCT DREAMは奇跡なんだって脳に刻み込まれたてたから本当に見たかった。例に漏れずチソンフォーカスなんですが、踊り方が変わったと前のノートでお話したと思うんですけれど特に表情の付け方が変わった気がします。より強弱を付けるようになっててチソンくんが楽しそうに踊ってると胸が痛い。青髪チソンくんかピンク髪チソンくんで選べと言われたら問答無用でパクチソンと答えますよ私は。二兎追うものは一兎も得ずと申しますが二兎追わない者に二兎を得るチャンスは与えられないんですよ。NCT DREAMが、一生の友達である事は想像に難くないのでどうか卒業とチソニヒョンだけは御容赦ください。神は乗り越えられない試練をお与えにならないそうですが、彼等に課せられたものは試練でもなければ乗り越えなくては行けないものでは無いんですよSMエンターテインメントさん(肩を掴む)

25.天啓型VCR

天啓来ちゃったな〜。皆がぼてぼてわがままボディになれって言うなら仕方ないですね。やむやむソングを考えた人って凄いですよね。私はイリチルだと可愛いマンネぶってるヘチャンがドリームだとガキ大将のヒョンぶるのがめちゃくちゃ好きです。ジェノくんの愛嬌タイムのドンロンが面白すぎてそっちにしか目がいかなかった。可愛さはロンジュン先生で出来てるんだろうなと思ったし、愛嬌王ナジェミンが皆にこの人は最後だと危険物扱いされてるの面白いし普通に危険だからしょうがないね。チソンくんって恥ずかしがり屋なのに割と愛嬌に慣れてると言うか、真面目にやってくれると言うか。可愛こぶってるのが本当に可愛いって言う稀な人種だけどこれも策略ですか?本当に賢い人ですね。信用しか出来ない。

26.BOOM

お待たせしました。皆大好きBOOMのお時間です。素敵なステッキですねなんて言ったら張り倒されそうなくらい鬼気迫るパクチソン。2次元から飛び出してきたんですかと問いたくなるスタイルの良さ。そして夏から冬にかけて、旬を迎えていたパクチソンのダンス。ボジョレーヌーボーもびっくりの賞賛の声が追いつかないパターンのパクチソンで非常に美味しかった。星3つです。この日ヒット強いなと思ってたんですが、サビ終わりジェノパート前のルーティンがいつもと違って下に流す様に腕を下ろして腰から上にボディウェーブがいつもの流れ。この日はまさかの足で音ハメしてからの右手、左手と流れていて負けました。アイスクリームしてるチソンくんに何ガロンのアイスクリームを貢げばいいのか。SMエンターテインメント事務所前にアイス屋さんオープンしようかな?その後の自分のパートで打音に合わせて頭を振ったのを見て、パクチソンと叫び最後の指差しで天界に指示出しをされた所でパクチソンと泣きながら蹲りました。忙しかったので皆も見て欲しいです。

27.まだまだVCR

ジェノチソ界の動く経典と呼ばれるこれはもうちょっと分からないな。私の分からないはこれ以上は考えられないって言う意味です。ジェノくんのヌメっとしてる時のダンス凄く好き。ハイタッチを度々なされるのは御二人の友好の証なんですか?いいぞもっとやれ。0:33の動きが若干ズレている所から見て分かると思いますが、チソンくんはテミンさんの声に合わせジェノくんはここはこういった振り付けって言うのを覚えてるんでしょうね。しかしその後の揃いながらも個々の特性の出るムーブメント。音を線で描いて切らないイジェノ、音を点で捉えながら繋げるチソン。私のせいでジェノチソに興味を持たれた方は大至急こちらに来てください。詫びジェノチソします。

28.La La Love

私知ってます。Laから始まるLoveにハズレ無しって事を。ハンドクラップが入ってるとなおよし。向かい合って歌ってそうだなっていつも思う。国歌これにならないかな。君が代に継ぐ第二の国歌としてどうですか?しかし本当にイマーク凄いな。曲調に合わせてラップが若干変わってる感じがしますね。もっと柔らかいと言うか。言葉の上がり方、切り方……何が違うんでしょか。気になりますね。

29.Beautiful Time

ドリームが笑ってると幸せを感じます。濡れたイジェノの破壊力で何人死んだんだ。夕暮れとNCT DREAMの組み合わせに何かを思い出す気がして鼻の奥が痛い。友達と気兼ねなく笑いあって、何の心配もなく走り回って疲れたらくたくたになって安心して家に帰れる世界線のNCT DREAMは何処ですか?ちょっとテンポがゆっくりな事もあって余計に刺さる。私はこれをただのコンテンツとして搾取していいものなのか……青春は、戻らないらしい……(プルタブに指をかける)

30.最後はこれっしょVCR

やっと終わりだよ皆〜!トンチキな事を言うのも体力がいるんですよ。ボーリングチャレンジ。ナジェミンとチソンくんが唐突に踊りだす幸せな動画です。ヒョンのガーターでめちゃくちゃ笑ってるけどチソンくんの投球フォームもなかなか素敵でしたよ。ナジェミン氏も動きが速いんですけどしなやかで上に波を打つ感じ?イジェノは角度がもっとついていて、四角めと言うか。でもジェノくんは何でも出来るのでね……侮れない男です。チソンくんはその間。3Jのダンスタイムで嗚咽と狂気漏らしてた私が言うんだが間違いないです。このタイプ別ダンス上手男達が踊ってるのが見れてるの怖くない?幸せってこんなに続いていいのかな。カツとカレーを一緒に食べていいって言われたようなもんだよ。幸せすぎて怖い。

やめて!ドリームの特殊能力で理性を焼き払われたら、闇のゲームで狂気と繋がってる釈迦チキの人間性まで燃え尽きちゃう!お願い、死なないで釈迦チキ!あんたが今ここで倒れたら、シズニやチソンくんとの約束はどうなっちゃうの? ライフはまだ残ってる。ここを耐えれば、ドリームに勝てるんだから!

次回、「釈迦チキ、死す」。デュエルスタンバイ。


終わった。止めたりしてたので動画の再生自体は2時間くらいかかりました。実にアットホームな公演で非常に満足していますが本当にドリショ行きたかった。振替公演はないけど新しいツアーはやるよって言ってくれなきゃ困ります。アクスタに挟まれながら酒とつまみを食べて泣き笑いしてた私の気持ちをどうか汲み取っていただきたい。ネオカルチャーテクノロジーを目にした者として文明の利器に頼りきった公演をしました。これが新文化技術都市に住むという事ですか。皆私がネオカルチャーテクノロジーって言っとけばいいと思ってると思ってるでしょ?本当に全くもってその通りです。だって何かかっこいいから。謝罪会見を私が開く前に本当に早くカムバしてください。鳴かぬなら 鳴くまで 積むからカムバはよ。人生において大切な事は健康でいる事。笑顔でいる事。ドリームがカムバする事だって古くから伝わる民話で聞きました。この後、何の動画について感想を述べていたのかリストを出しますのでその前に暇な方には正解を当てていただきたい。それでは皆さん頑張ってください。私に出来るドリショ中止の悲しみを和らげるエンターテインメントはこれくらいしか出来ませんが、皆さんが少しでも笑顔になっていただけたら幸いです。お付き合いくださってありがとうございました。