見出し画像

ぽっぽ屋活動記録②~似顔絵出店編~

福岡県大野城市辺りで活動しています
いきもの画家のpoppoです

今回も日をまたいでしまいましたが金曜日分の投稿をします。

毎週金曜日はぽっぽ屋の活動をご紹介。
今回はぽっぽ屋のイベント出店の歴史を簡単にお話します。

ぽっぽ屋初出店の様子

個人で初めて出店したのは「冷泉荘あおぞら市」
この頃は手作り小物をちょこちょこ置いていました。似顔絵を描くのもまだまだ照れがあり、何屋さんか分からない状態です。

最初の頃は陶芸家のれんげ工房さんとコラボ出店をしていました。

似顔絵を少しずつアピールして、お子さま連れのお客さまがちらほら来てくれるようになりました。
ですが私は人に壁を作るタイプだったので、挨拶以外で自分からお客さんや出店者さんに声をかけることはなく、 れんげさんとのお喋りばかり楽しんでました。

ちょっとずつちょっとずつ場数を踏み、段々人との出会いが楽しくなってきました。

毎年夏から秋にかけて長期間開かれる「千年夜市」では、海外から来られるお客さまが多く、自然と身振り手振りでのお話が増えて行きました。

余裕も出来て、人との会話も楽しめるように

元々何かマニュアルでもない限りほんとに人と話すのが苦手で距離を取りまくる性格なのですが、イベント出店を通じて人との関わり方が一気に変わりました。人と一緒の空間にいるのが今はとても楽しいです。

イベントを通じて沢山の方と出会いました

最初はイベント中に来てくれるお客さんが一人や二人、0人の時もありましたが、地道にイベント出店を続けて行くうちに沢山の方に「ぽっぽ屋」を覚えて貰うことが出来、どんどんお客さんも増えて行きました。お客さんが増えたのはイベント中に知り合った同じ出店者さん達のアドバイスや、催し物へのお誘いのおかげです。

今は似顔絵屋さんとしての活動を控えていますが、
これからは今までに出会った大事な人達との関わりをもっと深くしていきたいと思っています。

技術面やメンタル面、沢山の意味で成長させてくれた似顔絵に感謝です。

2月2日(土)は久しぶりにぽっぽ屋の似顔絵を出店します。お近くの方はぜひぜひ遊びに来てください(*^^*)

以上ぽっぽ屋の活動記録②~似顔絵出店編~でした♪
また来週( ´∀`)

おまけ

「Delight fashion link」さんに取材をして頂きました

福岡をおしゃれに生きる~画家編~

こちらもどうぞよろしくお願いします(*^^*)

頂いたサポートはみんなの活動費に使わせていただきます(*^人^*)TwitterやInstagramも良かったら覗いてみてください😄