考え方

副業を初めて、早一年。

多くの方の依頼、お困りごとの対応、時には徹夜をして本業以上に副業に力を入れることもありました。

稼ぐこと、目標達成

副業に取り組む中でいろんな考えを持ち、取り組んできましたが

今日はそんな中で、涙が出そうになった出来事がありました。


私は、いくつかの副業を兼業(?)しています。

その中の一つがパソコン修理。

涼しくなり始めた季節の変わり目に、舞い込んできた依頼です。


最近では、珍しくなったゲーミングモデルでもない、セパレートタイプのパソコンの電源が入らなくなり、修理が可能か、もしくはデータの復旧は可能かという問い合わせ。

まずは、預かり作業場に持ち帰る。

明らかな故障、ただ古い・・・・メーカーに確認するも部品は当然なく。データの復旧に全力を投じる。

色々、いじらないと行けない部分もありつつも、比較的軽度な状態だったこともあり、データの復旧完了。

自宅に別のパソコンもないとのことで、私自身のノートパソコンを持ち込み、外付けHDDへ移したデータを確認して頂く。

お子さんの写真があり良かった。と喜んでくれるお客様と同時に、覗き込む3歳になられたお子さん。

音楽データのフォルダを見ている時に、明らかに目つきが代わり

「これ、〇〇のお歌なんだよ!〜〜〜♪」

と、歌い出し、とても嬉しそうにしてくれました。


パソコンの修理や、データの復旧で感謝されたことはあるものの、こういった形の「嬉しい」をまっすぐにぶつけてくれたのは、過去になかったことでした。

帰り際には、玄関先まで?と思いきや、本当に見えなくなるまで

「今度いつくるの!?また来てね!」

副業としてはじめた仕事も、自分、家族の為に取り組んできたことが

誰かの喜び、これからの成長の一部に、一瞬携わることができたように感じられました。

純粋無垢な、ストレートな気持ち。

何気なく始めたことが、心が温まる、きれいな瞳に映る期待の光を取り戻す一瞬の手伝いができたことが

とても嬉しく思いました。

真摯に向き合い続ける事を忘れず、今後も沢山の方と関わって行きたいと感じられた一日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?