コロナウィルスは人工物!?

私たちがこの3年半おびえ続けたコロナウィルス。
中国の武漢市から広がったものだと思っていたけれども、ウィルスの研究をしていて漏れ出たものだという情報はあったが、
まさか、人工に作られたものだったとは!!

そういうのは陰謀論だよ~、証拠あるの?
なんていう人もいるだろうと思うけれども、
私はこの宮沢孝幸京都大学准教授の話を信じる。
もうずっと前から宮沢准教授の動画などは視聴していた。
人工的なものではないか?と話をしていた。

それが、ついに論文を書いて発表し、
全国区ではないとはいえ、地上波テレビで放送された。
このことの意味は大きいと思う。

「そこまで言って委員会」という読売テレビの日曜日午後の番組。

友人が「宮沢先生が出ているよ」と教えてくれたけれども、その時間は観ることができなかった。
TVerというサイトで観ることができると知って観てみた。

期間限定なので、ざんね~んと思っていたら、YouTubeで上がってきた。


こちらは22年11月に行われた京都大学レジリエンス・フェスティバルという会で話されたもの。
これを観ても、陰謀論だ~と切り捨てられる?

宮沢先生は命や職を失うかもしれないという危機感も感じながら、それでも言わない選択をしたら、ずっと後悔するだろうからと話している。
私も自分にできることを少しでもしたいと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?