【育児】ひとり時間の大切さ

二児の母 ぽっぴ です☆

ひとりめの育児、本当につらいことが多かったんです。

夫は多忙 日付が変わる頃に帰宅、はじめての育児だけど ほぼワンオペ育児。

夫よ、無理矢理でも 休みもぎ取ることは出来なかったの?今でもそう思います。

全てが辛かった訳ではないよ。赤ちゃんと過ごす癒しの時間、楽しい瞬間もたくさんありました。

でも、その思い出が かき消されてしまうほど【ワンオペ育児】がつらかった。

ひとりぼっち

そんな感じ。


私のことを完母で育てた母は 預けたりすることもできず、大変な毎日だったようで

私に「混合育児」をすすめてくれました。

母は 祖母の介護もあって 忙しくしていたのに

たまに会いに来てくれて 【ひとりになれる時間】を与えてくれました。


たった15分、1時間でも ひとりになりたい。

ママじゃなくて【自分が自分でいられる時間】って とても大切だよね。


独身の頃、趣味は好きなアーティストのライヴへ行くことでした。

ツアーがあれば何公演も行ってしまうほど 大好きで。

出産してからは しばらくお休みしていましたが、年に一度だけでも 会いに行くことにしました。

それが、私がいちばん「私らしく」生きている瞬間だと思ったから。


両実家が通ったり、夫が多忙、または単身赴任の人だっていると思う。


0歳のうちは 周りの協力がないと ひとり時間を作ることさえ難しいと思う。


ママのひとり時間を作ることに 少しでも家族が協力しあえたらって思う


ワンオペ育児だったので、毎日 ひとりでお風呂に入れていたので、

たまに ひとりでゆっくりお風呂に入れるのも幸せでした

色々な考え方があるかもしれないけど

ひとりじかん は
私には とても大切なものでした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?