ふと考えて、わかった

こんばんは!今日は最近思ったことを書きます。

ある日、私の友達が人と比べて辛くなる・・・と私に相談してきました。私はその気持ちに共感できるけど、私からみたらその友達は自分よりもすごくて、めっちゃ勉強も頑張っていると思いました。いくら私が「あなたはすごい」と言っても友達は首を横に振るばかり・・・

ふとした時、私自身、その友達みたいに勉強を頑張らないと、もっと努力しないと追いつけないと思い、自分を追い込んで苦しんでいました。だっていくら気持ちが焦ったって、意気込んで勉強しても集中力が切れて、またできなかった自分を責めての繰り返し。負のループだった。

でもふと思った。いつになったら私は自分のことを認めれるんだろう。何時間も勉強をしたとき?毎日勉強した時?

わからない、わからない、

私はよく人からいつも頑張っててすごいねって言われる。でも自分ではわからない。頑張っていないと思ってしまう。

不思議だよね。自分は友達と比べて、その友達は誰か別の人と比べて・・もしかしたら誰かは私と比べて羨ましいとおもっているかもしれない。

でもその感情をなくすことはこれからもできないと思うし、逆にその感情がないと自分が成長していかないかもしれない。でも頑張っている私がいるのは確かだとそれだけは忘れないでおきたい。じゃないと頑張っている私が泣いてしまうから・・・

thank you for reading my note!

have a good day! 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?